K20D+FA31F1.8Limi+AF360FGZ

今日は田中希美男さんのセミナーの様子です。お題はご覧のとおり「リコーとペンタックスーカメラとレンズの魅力と将来」です。いくら一緒になったからといって、そのコラボ効果を話せといっても、そんな急にはね~
確かにどちらもマニア心をくすぐるメーカーでマニアがカメラを作っているようなところがりますけど。しかも、どっちも天然なところがあって嫌いじゃないですけど・・・・(^^ゞ
私はリコーのリケノンレンズのファンなので、奇しくもKマウントレンズを作っていたもの同士、ペンタにないハイコントラスト、パキパキのリケノンレンズの復活を切に望んでいますけど。まあ、当時、Kマウントはユニバーサルマウントだったので、リコーだけではないですけどね(^^ゞ
ご自身の著書GR DIGITALⅣとQのムック本を手に、リコーとペンタ、ご自身もユーザーもかぶるものがあると、やや強引な導入。
そのせいか、司会のおね~さんがタイトルの「将来」をいい忘れたといって、噛み付いておられました。こりゃー、だいぶストレスも溜まっているのかと、つかみは上々でした(^^ゞ
犠牲者のおね~さんです(^^;
CP+が始まる前、2月9日のツブヤキでは「今日からCP+。リコー・ペンタックスのブースでの話ですが、失言も暴露話もなしです。K-01の裏話もぜったいしません。リコーとペンタックスのあたりまえの、ごくフツーの、カメラとレンズの話をする予定。ヘンな期待しないでください。」http://twitter.com/#!/thisistanaka/status/167378755545858049と自らを戒めているご様子。
最終日のツブヤキでは「CP+、本日最終日。午後4時まで。10:40からオリンパス。12:10からリコーペンタックスですが、ここでは今まで話せなかったことをぶっちゃけ、アレもコレも可能な限り話をしてしまうつもり。忘れないようにメモも作った。」http://twitter.com/#!/thisistanaka/status/168466016861560832と我慢も限界にきたのか・・・(^^;
今回は2日目で、あまり、きわどい話もなく、でもこのお方の口は我慢できない。途中でやや限界に来て・・・詳しくは続きで。
私のもうひとつの目玉、中井精也さんのBENROでのセミナー。ニコンでは盛況で、人も多くて広い通路が通れないほどですが、やはり堅苦しくて、つまらない。
ここでは中井さんも「ニコンでできなかったことをやります」と気合も上々。ご自身の写真の意図やテクニックなど語られておりました。被災地のレポも瓦礫がほとんど登場しない新盆の様子に被災地の悲しみも希望も込められていて、中井さんの面目躍如といったところ。
今年はペンタは登場しなかった様子。首からはニコンのピンクのミラーレスを下げていらっしゃいました。
近々、DVD付写真集が発売になるのだとか。
スライドショーでは中井さんのために作曲された曲などをバックに、特に「DREAM TRAIN」は感動的ですらありました。
また、お会いしましょうね♪
お気づきの方、K20Dのライブビューではこれが限界です(^^;
最近のコメント