2013年2月22日 (金)

『リコー、好調「Q10」が映すペンタックス買収効果』~日経電子版より

Q10
表題の通り、『リコー、好調「Q10」が映すペンタックス買収効果』

という記事が、日経電子版に載りました。

 (日経電子版は、無料の会員登録をすると、記全文を読むことができます。)

 Q10が好調で、13年3月期に営業赤字から脱却できそうだ、というものです(^ ^/

 先日のCP+で、ペンタの方が、ミラーレスで世界シェアが10%台後半は行っていて、シェアトップだとおっしゃっていました。

 マグネシウムボディをやめて、ペンタ得意のカラーバリエーションにした効果は、絶大のようですね。マニア受けする金属ボディより、カラバリが消費者には支持されたということなのでしょう。

 どこもカメラ事業は苦しい中で、特に、これまで迷走を続けてきたペンタにも、ようやく、明るいニュースが流れましたね(^ ^vぶぃ


  こちらはQ10エヴァンゲリオンモデルです♪

 今日はこれだけ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

CP+ 2013 行ってきました

K20D+FA31F1.8Limited+AF360FGZ
Imgp7448
 ペンタックスのブースです。今回は、どこのブースも、昨年より大きくなっているようです。人でも今回は多いようです。

Imgp7724 Imgp7727
 今回の戦利品です。ハクバのトートバッグは、今年は、ややチャチなものでした。昨年まではビニール製のしっかりしたものでしたが、一日のはじめに少ししか配らなかったようですが、今年は結構配っていました。

 写真は、キヤノンのブースで6Dのトライで写真を撮って、プリントしてくれました。せめてA4にして欲しかった。6Dの第一印象は「軽い」というもの。キヤノンは使ったことがないので、操作に手間取りました(^^ゞ

 右は、めずらしく、ペンタでセミナー参加者の、アンケートに答えた人に配られた、カンバッジです。ピンがやわそうですが、カメラのバッグにでも付けておきましょう(^ ^vぶぃ

 続きはペンタのブースや会場の様子などをお伝えします。

 

 

続きを読む "CP+ 2013 行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

第1回ペンタックスリコー とっておきPhoto大募集!

Totteoki
 リコーとペンタが一緒になって、第1回の「第1回ペンタックスリコー とっておきPhoto大募集!」でペンタやリコーの売り場で展示される写真を募集しています。賞品は展示の名誉とオンラインショップでのポイント5,000円分です。

 リコーではこれまでも募集していたようですが、ペンタは今年のCP+で募集していたものを発展させて、あわせて「第1回ペンタックスリコー とっておきPhoto大募集!」となったようです。

 募集期間は11月1日から来年1月6日までです。機種はK-5を含めて現行のデジタル機に限られているようです・・・(^^;

 これから第2回、第3回と続いて行くのでしょうね(^^

今日はこれだけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

PENTAX Q10 向井理出演CM「スモールというスタイル」篇(15秒)

向井理さんのQ10コマーシャルがYOUTUBEにアップされました(^^v

メイキングはこちら。

これもTV放映があるのかな?

30秒バージョンがアップされたら、また、お知らせします(^^vぶぃ

30秒バージョンはペンタのサイトにありました(^^ゞ

今日はこれだけ。

追加です。

ペンタックスのニュース・リリース『デジタル一眼カメラ「PENTAX Q10」新TVCM』によると、TVCM放送は26日(金)からだそうです。K-30のときと同様に23時台からでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2012年10月 7日 (日)

K-5IIトークライイブ

Imgp7183
 k=5IIトークライブに行ってきました。2日目ですが、私事ながら、この日のために、昨日、車で1000kmを走って駆けつけました。くたびれた・・・(^^ゞ

 こちらはタッチアンドトライのコーナーです。午前中は人もまばらで、じっくり触ってきました。とはいえ、ローパスレスなどは触っただけではわかりません。K-30から搭載されたというAFエリア拡大、エアギャップレス液晶などを見てきました。AF-Cのエリア拡大では、カメラのほうを回してみましたが、よく追随しているようです。中心から外れても、距離や模様のパターンを頼りに追随しているのだとか。液晶を見比べてみましたが、いつからなのか、ホワイトバランスが良くなっているのと、見やすい液晶には感心しました。

Imgp7163
 こちらは、話題の暗所体験コーナー。田中さんによるとここが0EVの環境なんだとか。肉眼でも良く見えない、暗いところの黒っぽいミニカーでもすばやく合焦するのには驚きました。ほかにはくらげの水槽と、列車の回っているジオラマがおいてありまた。向こうから来る列車にもよくピントが追従していました。確かISO32000に設定してあったようですが、その割にはノイズも少ないようです。

Imgp7179
 これはK20Dですが、白いミニカーに10回に一回ぐらいしか、ピントが合いません。実は、前回のアマゾンのスリングバックは明るいところでも黒いバッグにピントが合わずに、苦労しました(^^;

 K-5IIはこの写真のおくの黒っぽいミニカーよりもっと黒っぽい車にらくらくピントを合わせるのにはちょっとびっくりしました。AFスピードは速いですが、K-30のときほどにの感激はありませんでしたが、ペンタもやればできるじゃないかと言っておきました(^^ゞ

Af
 これが、中央のF2.8光束対応のAFセンサーの模式図です。このコーナーに設計をされた方がいて伺いました。F2.8光束対応は両端にラインセンサー、F5.6光束のセンサーはクロスセンサーになっています。詳しくは田中さんのトークライブで。

 K-30からAFが早くなったと感想を述べたら、K-30ではAFセンサーはそれまでのものだが、光学系は新しいものに、K-5IIではすべて新設計です、とおっしゃっていました。その際、ノイズとの区別を高速で行うなどソフト面も改良されているんだとか。
 営業などの良く知らない人を配置すると、わからないときはこうしてエンジニアを呼んできてくれるので、こんな面白い話も聞けたりします(^^v

 ただ、用意されたカメラがDA18-135F3.5のつけてあるもので、F2.8センサーの威力は発揮されませんので、DA★55F1.4を持ってきてもらって、付け替えました。このカメラにはこのレンズを使ってほしいというメ-カーの意図だとか。ちょっとおかしいよね。

 なぜ、高価な部品のローパスフィルターがないのにK-5IIsほうが高いのか、聞いてみました。調整に時間と手間がかかるのと、K-5IIs のほうが売れないと考えていて、量産効果がないと考えているのだそうです。
 私はこのカメラを買うようなマニアはK-5IIsのほうを買うので、sのほうが売れると思いますよ、と、言っておきました。いつか集計して、どちらが売れているか、発表してくださいとお願いしておきました。

 気になったので、帰りにヨドバシに寄って予約状況を聞いてみましたが、やはりsK-5IIsのほうが圧倒的に予約が多いそうで、、この話をしたら、お店の方も信じられないという様子でした。
 欲望に打ち勝って、ようやく予約しないで買えることができました。

 あちこちで、ローパスレス・フルサイズをお願いしておきました。上層部から、「検討している」から「前向きに検討している」とアナウンスしてよいとお達しがあったそうで、フルサイズ発売に一歩近づいて言うようです(^^v 

Imgp7430 Imgp7435

 ちなみに今回の戦利品。今回も何もないですが、ペンタックスファミリーの機関紙がおいてありました。

続きは、展示してあったレンズなどを。

 

 

 

続きを読む "K-5IIトークライイブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

K-5ⅡとK-5Ⅱs発表と、「K-5Ⅱ体感&トークライブ」

K-5ⅡとK-5Ⅱsが発表になりました。
Mainvis_2 
 名前からすると、K-5のマイナーチェンジか。K-30がよくできていたので、差別化が難しいところ。ローパスレスのk-52Ⅱsは写りが気になるところですが、触るぐらいではわからないかも。うわさのK-3は出るのやら、出ないのやら・・・

Main_q10_1_2Q10_flash_black__custom__2
 PENTAX Qの後継機PENTAX Q10も発売になります。こちらはマグネシウムボディをやめて、プラボディにして、お得意のカラーバリエーションを展開。マグネシウムボディの歩留まりが悪かったんでしょうね。ポップアップ・ストロボは健在です。

新製品の発表に合わせて、「K-5Ⅱ体感&トークライブ」が、開催されます。PENTAX Q10も触れるんだとか。Mainimg_2

Uifvu
 東京は秋葉原が10月6日、7日ですが、前日まで東京を留守にするので、ちょっと厳しいスケジュール・・・(^^ゞ

 でもせっかくの新製品だから行ってみるか・・・

 このほかに、今回9月18日からのケルンのフォトキナにあわせて発表になったのは、
001
  望遠レンズHD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW。光学系はレンズ枚数の少ない、望遠鏡タイプ。デジスコを望遠レンズにしたような感じでしょうか。コストダウンに一役買っているのでしょう。望遠レンズが軽自動車一台もすると、ペンタユーザーは買えない?
 エアロ・ブライト・コーティングに近い光学特性をマルチコーティングで実現したHDコーティングが施してあるのだとか。これからはレンズ名はsmc~からHD~になるのだとか。

Smc_pentaxda_18270mm_f3563_ed_sdm
 Kマウントデジタル一眼カメラ用高倍率ズームレンズ「smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM」。こちらはsmcマルチコーティング。

Hd_pentaxd_fa645_macro_90mm_f28_ed_
  中判デジタル一眼レフカメラ用の中望遠交換レンズ「HD PENTAX-D FA645 MACRO 90mmF2.8ED AW SR」

003_s
 全域F2.8の望遠Qレンズ「PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM」。全域F2.8ズームレンズとはがんばりましたね(^^

002_2Q10_mount_w300k__custom_
 Kマウントレンズ用アダプターQ。DA★300をつけるとこんな感じ。 CP+では三脚坐がついていましたが、なくなりました。
  そういえば、Kマウントの1.4xテレコンはいつになったら出るのやら・・・

さて、お値段は?

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

*istD | 645D | A080c | A2×-L | A50F1.7 | AF080c | AF160FC | AF360FGZ | AUTO REVUENON 45mm F2.8 | CM | CP+ | DA17-70F4AL[IF]SDM | DA18-135F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR | DA35F2.8macroLimited | DA40F2.8Limited | DA55F1.4SDM | DA★200F2.8ED[IF]SDM | DA★55F1.4SDM | DFA Macro100F2.8 | DFAmacro50F2.8 | F50macroF2.8 | F70-210F4.5-5.6 | FA31F1.8AL Limited | FA35F2AL | FA43F1.9Limited | FA50F1.4 | FA77F1.8Limited | FA☆200F2.8ED[IF] | FA☆24F2AL[IF] | FA☆300F4.5ED[IF] | FA☆80-200F2.8ED[IF] | FA☆85F1.4ED[IF] | GIFアニメ | HDR | Industar50F3.5 | istD | K-01 | K-3 | K-30 | K-5 | K-50 | K-5Ⅱ | K-5Ⅱs | K-7 | K-m | K-r | K-x | K10D | K20D | KenkoMacroTereplusMC7 | KenkoPzAF2XTeleplusMC7 | M135F3.5 | M200F4 | MC COSINON-S40F2.5 | MC RUBINAR 1000mm F10 | MX-1 | PDCU4 | PENTAX Q10 | PENTAX Q7 | pentaxQ | PIE | ReflexZoomm400-600F8-F12 | REMOTE Assistant | smcM200F4 | smcM40F2.8 | smcTakumar105F2.8 | smcTakumar135F3.5 | SMCTakumar55F1.8 | SuperTakumar150F4 | SuperTakumar55F1.8 | TAMRONAF28-75F2.8XRDi | XR RIKENON135F2.8 | XR RIKENON28F2.8 | XR RIKENON28F3.5 | XR RIKENON45F2.8 | XR RIKENON50F1.7 | XR RIKENON50F2 | XR RIKENON55F1.2 | YouTube | 「貧乏マクロライト」 | おすすめサイト | お散歩写真 | くじら | ふぐ | アクセサリー | イベント | イルミネーション | オブジェ | オーディオ | オーディオ・ビジュアル | オートバイ | カメラ | キノコ | グルメ・クッキング | コンパニオン | スイーツ | スナップ | スポーツ | ソフト | テレビ番組 | トンボ | ニュース | パソコン・インターネット | フォトコンテスト | ヘビ | ペンタックス | ペンタックスセミナー | ポートレート | マクロ | モノクロ | モータースポーツ | ライトアップ | リアコンA2X-L | レタッチ | レンズ | ワイン | 写真 | 写真展 | 動物 | 動画 | 地図窓 | | 夕日 | 夕焼け | | 夜景 | 富士山 | | 年賀 | 接写リングK | 文化・芸術 | 新幹線 | 新緑 | 旅行・地域 | 映像 | 映画・テレビ | 曼珠沙華 | 月、星 | | 森・林 | 機材 | 歴史 | | 水草 | | 温泉 | | | 爬虫類 | 石仏 | | | 紅葉 | 美女 | 育児 | | 花火 | | | 蜘蛛 | | 街角 | 趣味 | | 車と美女 | 野草 | 金環食 | 釣り | 鉄道 | | | | 音楽 | | | | FisheyeTakumar18F11