はったい粉
先日、親戚と話していて、最近「はったい粉」はどうしたんだろう、という話になりました。そのときは話はそれっきりでしたが、ある日、道の駅で見つけたから送るねと連絡があって「はったい粉」が送られてきました。
関東ではなじみがないかもしれませんが、小さいころにはこれに砂糖を入れてお湯で練って、おやつとして食べたもので、なつかしさがよみがえってきました。
甘くて香ばしいけど、どこか頼りなげな味わいに、少年の日々が思い出されます。
しかし、ちょっと少年のときより高級感もある感じで遠い記憶とは少し違和感もあるのですが・・・。
写真はかっこつけていますが、お茶碗で練ってそのまま口にほおばって食べました。
原料は大麦を炒って粉にしたものですが、関東などでは「麦焦がし」と呼ばれているようです。ビタミンBを多く含み。亜鉛やマグネシウムなどのミネラルも豊富で、この食べ方では砂糖を入れているのでカロリーにやや問題もありますが、一時流行ったきな粉と同じ感覚で使えば、健康食品やダイエットとしてもいけるのではないでしょうか。コーヒー牛乳みたいにしてミルクに入れたり、ご飯を炊くときに入れて茶飯風の香ばしいはったい粉飯もいいかもしれません。
ご馳走様でした。
ちなみに、25日に出るOptioⅠ-10は遊び心がいいですね。懐かしいです。昔風のカメラケースも秀逸です。本当はペンなど各社のようにマイクロ一眼でレンズ交換もできるようにしてほしかったのですが、そこまでは手を広げられなかったのでしょうか。Auto110と同じマウントで限定発売でもしてくれると楽しいのですが。
カラー豊富なK-xもパソコンのようにカラフルな一眼を提案していたので、今回のデジタル110もお願いしていたことが少しかなってよかったと思います。今度触ってみたいですね。フォーラムではモックの展示はあるものの、触れる実機は25日の発売からだそうです。
後はお願いしているLXデジタルか・・・(^^ゞ
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (1)




















































































































































最近のコメント