2009年5月31日 (日)

日曜日には薔薇を買って

 日曜日には薔薇を買って、大切な人に送ろう♪

istD+FA35F2AL
Imgp10943

  花屋さんの店先に薔薇の花束が。

続きも薔薇です。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

続きを読む "日曜日には薔薇を買って"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

ROSE BOX

今日も花です。

istD+FA35F2AL
Imgp93693

 いろいろな薔薇が仕切りの中で飾られています。

続きはもう少し。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

続きを読む "ROSE BOX"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

アゲハ

 今日は花と虫で。

istD+FA☆200F2.8ED[IF]
Imgp1336

  最近はアゲ嬢というものも出没しているそうで(^^ゞ 自信がなかったのですがどうやらナガサキアゲハのようです。最近は関東が北限になってきたようです。埼玉県日高市巾着田で。

続きはもう一枚。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

続きを読む "アゲハ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

モナリザ

 今日は花です。オリエンタルリリーの一種でたぶんモナリザという品種を中心にした花です。

istD+FA35F2AL
Imgp11927

  花屋の店先に飾ってあったモナリザです(たぶん)。 コントラストを調整しましたが、もともとコントラストの高いもので、大していじっていません。

今日はこれだけ。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

薔薇

 今日は薔薇の花です。

istD+FA35F2AL
Imgp94479
  やりすぎと思いつつまたやってしまいました(^^ゞ

今日はこれだけ。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

バズーカ砲か645フードで

 先日注文していたフードが来たので手に入れました。FA☆80-200F2.8はフードがFA☆28-70F2.8と共通で、レンズが違うとはいえ28mmをカバーしているだけので、浅いなと思っていました。カカクの掲示板で教えていただいて、645のFA☆645 300mmF4のフードが付くことがわかりましたので注文しておきました。

*istD+FA35F2AL
Imgp022
  こちらがFA☆80-200に645のフードを付けたところ。なにやらどこかのレンズに似ているようですが、このレンズはもともとフレアっぽい所があったので、これで一安心ですが、問題はこの重さ、レンズだけで1.6Kgもありますので気合が入らないとなかなか持ち出せません(^^ゞ

 それでもK10Dになってパワーズームが使えるようになって楽チンなので一脚を携えて出かけて見ましょう♪

Imgp014_1
 ちなみにこちらが純正のフードです。やはり見るからに浅いですね。
   

 今回、この写真を撮るのにistDのリモートアシスタントを使いました。電源もACアダプターからで、電池の充電を気にすることもなく、メディアに画像を保存しなくてもそのままPCに取りこめます。インターフェースがUSB1.1なのでやや遅くてRAWではじれったいので、今度K10Dにファームアップでリモートアシスタントが利用できるようになるそうなので楽しみです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

NHK音楽祭 アーノンクールのレクイエムと深川弁当

 今日は珍しく音楽ネタで。今年はモーツアルト生誕250年であちこちでモーツアルトが聞かれます。今年のトピックはなんといっても20数年来の来日を果たしたアーノンクールとウイーンコンチツェントゥスムジークスです。

 やっと聞けた、と言うのが偽らざる感想です。20数年前にこの組み合わせのCDを聞いてこんなレクイエムがあったのかとひっくり返ったことがあります。以来愛聴盤になりましたが、若いころはベーム、ウイーン響の炎のようなライブを聞いていました。LPレコードでしたから、ラクリモサまでの半分をそれこそ擦り切れるほど聞きました。奇しくもウイーンコンチツェントゥスムジークスもウイーン響のメンバーで奇妙なめぐり合わせ。

FA35F2AL
Imgp1788
  こちらが会場のNHKホール、紅白歌合戦もこの会場です。古くて、床がリノリウウム張りで擦れて鳴きます。サントリーホールやタケミツメモリアルホールなど響きのいい会場も多くなって、もうそろそろ建て替えか大改装が必要なのでは。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  

続きを読む "NHK音楽祭 アーノンクールのレクイエムと深川弁当"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年11月 5日 (日)

FA35F2AL

 続いてFA35F2ALではどうでしょう。APS-Cサイズのデジタル一眼レフでは標準レンズとしてとても使いやすい画角で、寄れるのもいいですね。

FA35F2AL
Imgp0819
  シャープさで言えばFA50F1.4のほうが上かもしれませんが、それでもシャープでナチュラルな感じでボケも柔らかくていいですね。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  

続きを読む "FA35F2AL"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月30日 (日)

根津神社 つつじ祭り

   今日は根津神社のつつじ祭りに出かけてきました。ゴールデンウイーク最初の日曜日で大変な人出でした。根津神社の駐車場に入るのに1時間以上待ちました。

FA35F2AL
Imgp54932
  つつじは早咲きや遅咲きなどさまざまな種類があって一度に咲きませんが、それでも今が一番咲きそろっている時期ではないかと思います。

 久しぶりにFA35を持ち出しましたが、これには訳があります。実はFA31F1.8Limiが入院中なんす。先日、桜草を撮りに出かけた時からAFが1mちょっとの所で引っかかるようになって、昨日フォーラムに持ち込んだら、中で部品が動く音がしますので、それが引っかかっています。と言われてしまいました。確かに音がします。とほほ・・・。
 結局、5月半ば過ぎまで入院と言う事になったので、それならと、久しぶりにFA35を持ち出したと言うわけです。31Limiには及びませんが、このレンズも「隠れスターレンズ」と言われた事のあるレンズですから、シャープで色乗りもいいんですが、やはり、クリアさやくりくりした「クリスタルな感じ」は31Limiならではですね。

根津神社つつじ祭り

続きも根津神社つつじ祭りです。

にほんブログ村 写真ブログへ  

続きを読む "根津神社 つつじ祭り"

| | コメント (9) | トラックバック (3)

その他のカテゴリー

*istD | 645D | A080c | A2×-L | A50F1.7 | AF080c | AF160FC | AF360FGZ | AUTO REVUENON 45mm F2.8 | CM | CP+ | DA17-70F4AL[IF]SDM | DA18-135F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR | DA35F2.8macroLimited | DA40F2.8Limited | DA55F1.4SDM | DA★200F2.8ED[IF]SDM | DA★55F1.4SDM | DFA Macro100F2.8 | DFAmacro50F2.8 | F50macroF2.8 | F70-210F4.5-5.6 | FA31F1.8AL Limited | FA35F2AL | FA43F1.9Limited | FA50F1.4 | FA77F1.8Limited | FA☆200F2.8ED[IF] | FA☆24F2AL[IF] | FA☆300F4.5ED[IF] | FA☆80-200F2.8ED[IF] | FA☆85F1.4ED[IF] | GIFアニメ | HDR | Industar50F3.5 | istD | K-01 | K-3 | K-30 | K-5 | K-50 | K-5Ⅱ | K-5Ⅱs | K-7 | K-m | K-r | K-x | K10D | K20D | KenkoMacroTereplusMC7 | KenkoPzAF2XTeleplusMC7 | M135F3.5 | M200F4 | MC COSINON-S40F2.5 | MC RUBINAR 1000mm F10 | MX-1 | PDCU4 | PENTAX Q10 | PENTAX Q7 | pentaxQ | PIE | ReflexZoomm400-600F8-F12 | REMOTE Assistant | smcM200F4 | smcM40F2.8 | smcTakumar105F2.8 | smcTakumar135F3.5 | SMCTakumar55F1.8 | SuperTakumar150F4 | SuperTakumar55F1.8 | TAMRONAF28-75F2.8XRDi | XR RIKENON135F2.8 | XR RIKENON28F2.8 | XR RIKENON28F3.5 | XR RIKENON45F2.8 | XR RIKENON50F1.7 | XR RIKENON50F2 | XR RIKENON55F1.2 | YouTube | 「貧乏マクロライト」 | おすすめサイト | お散歩写真 | くじら | ふぐ | アクセサリー | イベント | イルミネーション | オブジェ | オーディオ | オーディオ・ビジュアル | オートバイ | カメラ | キノコ | グルメ・クッキング | コンパニオン | スイーツ | スナップ | スポーツ | ソフト | テレビ番組 | トンボ | ニュース | パソコン・インターネット | フォトコンテスト | ヘビ | ペンタックス | ペンタックスセミナー | ポートレート | マクロ | モノクロ | モータースポーツ | ライトアップ | リアコンA2X-L | レタッチ | レンズ | ワイン | 写真 | 写真展 | 動物 | 動画 | 地図窓 | | 夕日 | 夕焼け | | 夜景 | 富士山 | | 年賀 | 接写リングK | 文化・芸術 | 新幹線 | 新緑 | 旅行・地域 | 映像 | 映画・テレビ | 曼珠沙華 | 月、星 | | 森・林 | 機材 | 歴史 | | 水草 | | 温泉 | | | 爬虫類 | 石仏 | | | 紅葉 | 美女 | 育児 | | 花火 | | | 蜘蛛 | | 街角 | 趣味 | | 車と美女 | 野草 | 金環食 | 釣り | 鉄道 | | | | 音楽 | | | | FisheyeTakumar18F11