六義園紅葉ライトアップ
さて、いよいよ六義園紅葉のライトアップです。今年のライトアップは11月23日から12月16日まで夜の9時まで行われます。今年は紅葉が2週間ぐらい遅いそうで、まだまだ楽しめます。
K10D+XR RIKENON28F2.8
この日は風もなく鏡のような池の水面に紅葉のライトアップが写っていてとてもきれいでした。山紫水明の趣でしょうか。
六義園は「生類憐みの令」で有名な「犬公方」徳川五代将軍綱吉の側用人で権勢を誇った柳沢吉保の下屋敷の庭園跡です。元禄期から水戸家の小石川後楽園とともに2大庭園として名を馳せたそうです。明治後に手に入れた岩崎弥太郎から東京市に寄贈されたものです。この日は戦前の六義園を知るというご婦人にお話をうかがうことができましたが、ずいぶん荒れていたそうです。

こちらは抹茶セットです。園内の茶屋でいただけます。いつもは吹上茶屋でいただくのですが、この日はこちらの心泉亭でいただきました。500円。緋毛氈に座って紅葉のライトアップを眺めながら抹茶をいただくと、私のような俗にけがれた者でも心なしか気持ちの落ち着く思いがします。隣の方のお菓子は柿の姿でそちらが良かったのですが。
周回路の奥の方ではうどんや甘酒をいただける野外のお店も出ています。体が温まります。リケノンがメインですが、クロスフィルターを使うためにFA31Limiを持ち出しましたが、この写真ではちょっとやりすぎでしょうか。
こちらが六義園です。年末年始の29日から元旦以外は年中無休です。ライトアップのときははっぴを着た地元の方が整理に当たっておられるようでした。入場料は300円で、との公園ですから今年は入り口でPASMOで払えるようになりました。1200円で年間パスポートも販売しています。歩いて20分ぐらいのところに旧古河邸もあります。こちらもバラの季節にライトアップが行われます。
続きも六義園紅葉のライトアップです。
| 固定リンク
| コメント (18)
| トラックバック (0)



























































































































































最近のコメント