2014年4月 3日 (木)

NHK「中井精也のてつたび!」

Maki_tetutabi_1
 鉄道写真家、中井精也さんの冠番組がNHKBSプレミアムで月1回のペースで放送されます。

 毎月1回、木曜日午後7じ30分から「中井誠也のてつたび!」と言う番組です。

  テーマは「ホームページで募集した鉄道写真を手がかりに、中井精也さんがローカル路線をたずねます。」だそうです。

 第1回は、4月24日午後7時30分から、三重県、三岐鉄道の北勢線です。

 あいにく、私は鉄っちゃんではないのですが・・・(^^ゞ

 カメラは、ニコンがメインで、最近はソニーも使っています。

Pics02
 NHKのサイトに、この真ん中のヴェトナムの写真も出ていましたので、いつかペンタのK-3も登場するかもしれませんが、期待薄でしょうね・・・(^^ゞ

 ご自分の代表作になる写真の一枚とおっしゃっていましたので、そこいらでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

中井精也 「いっと6けん~いすみ鉄道」放送中止(延期)

震災でなくなられた方のご冥福をお祈りいたします。

まだネットに接続するのも困難と思いますが、皆さん、ご無事だったでしょうか。

一日も早い復旧をお祈りいたします。

さて、15日に中井さんが出演予定の「いっと6けん」は放送中止(延期)になリました。
いちてつ通信

YouTubuに中井さんのクリーム色のK-xが登場する動画がありましたので、ご紹介しておきます。

中井さんの「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 何をどう撮る? 活用編」が発売になりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

中井精也 「いっと6けん~いすみ鉄道」15日(火)に延期


震災で被害にあわれた皆様に、お見舞い申し上げます。

東京もずいぶん揺れました。


 先日お知らせした中井精也さん出演予定の、NHKいっと6けん「とっておき散歩・春におすすめの鉄道散歩 ~千葉・いすみ鉄道」は、国会審議の影響で、3月15日(火)に延期されました。地デジ移行が話題だったためでしょうか。
いちてつ通信

 震災以前の情報ですので、まだ、変更があるかもしれません。

 ペンタ登場の可能性は低いですが、お騒がせしていますm(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

中井精也 「とっておき散歩・春におすすめの鉄道散歩 ~千葉・いすみ鉄道」

 テレビ番組のお知らせです。

 関東ローカルで申し訳ないのですが、ご存知の方もいらっしゃるでしょうけど、
”レイルマン”中井精也さんが、3月11日(金)のNHK総合「こんにちはいっと6けん」(午前11時05分~)に出演される予定です。
お題は「とっておき散歩・春におすすめの鉄道散歩 ~千葉・いすみ鉄道」です。

 番組の詳しい内容は知りませんが、「1日1鉄!」(1月27日)ではニコンD300Sで撮影されたいすみ鉄道がアップされていますが、運がよければK-rで撮影されているところがご覧になれるかもしれません。どちらにしても、見て損はないでしょう。

 ちなみに「わたらせ渓谷鉄道」編ではペンタは登場しませんでした(^^;
今回もご期待にそえなければ、ごめんなさいm(_ _)m

 関東ローカルですから、国会や大きな事件で番組が飛んでしまうこともあるようで、
2日の番組で「とっておき散歩」コーナーの総集編放送の予定が、飛んでしまったようです。

11日は、スタジオ出演も予定されているそうなので、たぶん大丈夫でしょう。Cover_1

乞うご期待! かも・・・(^^ゞ

Nakai Imgp6123_2
  中井さんは現在メインはニコンですが、コンセプトの「ゆる鉄」「ほのか旅」ではペンタの「ほのか」を使っておられて、以前にもお知らせしましたが、先日のBS-TBSの『【鉄道百景】にっぽん鉄道写真の旅』、「至情・富山編」では、K-rを手に、「ほのか」の説明をされていました。(ニコンで”ほのか”を追求されているとか、いないとか・・・)

5400373_2
 ちなみに、大井川鉄道編ではクリーム色のK-xに同じ色のクッキーストラップ(グリコのおまけ)をつけていらっしゃいました。

Tanji
 もうひとつ、遅ればせながら、こちらもテレビ番組ですが、 丹地敏明さんの出演されているBS-TBSの 『【にっぽん百景】風景芸術家と巡る日本の美』、「写真家丹地敏明 日光編」が再放送されました。

 来週14日月曜日の19時には第二回の「写真家丹地敏明 伊豆編」が再放送予定です。昨年3月に放送されたもので、丹治先生はこのときK-7をお使いでした。 

そのあと「写真家米美知子 大分 湯布院編」と続くようです。

今日はこれだけ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010年3月 3日 (水)

BS-TBS にっぽん鉄道写真の旅2

Tetu_2

 前回は放送直前に気がついたので、お知らせできませんでしたが、中井精也さんも参加れされた前回の「にっぽん鉄道写真の旅」が好評だったらしく、BS-TBSで3月7日(日)23時から第2弾が放送されます。今回は中井さんは小湊鉄道、いすみ鉄道、内房線だそうです。ちなみに前回は中井さんは大井川鉄道でした。もう一方は、山﨑友也さんです。

  中井精也さんには、フォーラムで写真展を開かれたおり、少しだけですが、親しくお話を伺う機会があり、斬新な写真の視点や、「回転流し撮り」(私が勝手に付けた名前ですが、たぶんそれであっていると思いますが・・・(^^ゞ)などの独自のテクニックについて教えていただきました。そのときの写真の中でも、九州新幹線「ツバメ」のマークが流し撮りで緑の中に飛ぶように表現された写真は、まるでツバメが本当に飛んでいるようで、鉄道写真のジャンルを超えた表現のすばらしさに、今でも目に焼きついております。残念なのは私が「鉄っちゃん」ではないことですが、あるいは、それだからこそよけいに、中井さんの写真のすばらしさが際立ってくるのかもしれません。
 また、最近では「ゆる鉄」というジャンルの鉄道写真を撮っておられて、ペンタのカスタムイメージ「ほのか」などにも興味を示されているようです。

 今は、メイン機がニコンになっていますが、昔はもっぱらペンタをメイン機にご活躍されていました。前回の放送ではビスコのストラップの付いたベージュのK-xも披露されていました。このビスコのストラップに合わせてボディカラーを選ばれたのでしょうか。いいですね。ニコンをメイン機にされて、ますます、お仕事も広がっておられるようです。

にっぽん鉄道写真の旅2  BS-TBS  10/3/7(日) 23:00~24:54

 ちなみに、YouTubeで中井さんを見ることができます。今回は「トークライブ K-7で一日一鉄!」と「ゆる鉄発売記念トークライブ」のさわりをアップしておきますので、興味のある方はYouTubeで続きをご覧ください。「 K-7で一日一鉄!」は続きで続編をアップしておきましたので、よければご覧ください。

YouTubeトークライブ「K-7で一日一鉄!」(1/8)

YouTube  ゆる鉄発売記念トークショー(1/9)

1日1鉄 一日一鉄!

 

Fukei_1

 また同じくBS-TBSでは「【にっぽん百景】風景芸術家と巡る日本の美 」という番組も始まります。その第一回に風景写真家の大家、丹地敏明さんが登場されます。

#1「写真家丹地敏明 日光編」 (’10年03月08日放送)

こちらも楽しみですね。 

 また、それに関連してでしょうか、3月5日から富士フィルムフォトサロンで3月14日からは日光市、杉並木フォトサロンで写真展「知られざる日光」~出会いの一瞬~が開かれます。

 丹地敏明さんは風景写真の大家で、風景の中の水辺をテーマにされています。ペンタユーザーでもあります。 

 今度のCP+では645デジタルの発売に合わせて、ペンタの会場で毎日トークライブがおこなわれると教えていただきました。丹地さんの撮った645デジタルのすばらしい写真を見ることができると思います。お出かけされる方はお見逃しなく。

 私は、一度、ペンタックスフォーカルでトークライブを拝見させていたいたことがあります。そのとき強く印象に残っているのが「絵葉書写真はいい写真」と「日の丸構図を恐れるな」ということでした。そのときはデジタルはどうですか、との質問に、「デジタルでも紙焼きして作品に仕上げなさい」と「デジタルで100万円なら、フィルムを100万円買ったほうが・・・」とおっしゃっていました。

丹地敏明オフィシャルブログ

続きはYouTube トークライブ「K-7で「一日一鉄!」の続編です。

続きを読む "BS-TBS にっぽん鉄道写真の旅2 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

蒸気機関車C11

 今日は蒸気機関車です。新橋駅西口のSL広場に展示してあるC11です。

K10D+AutoRevuenon45F2.8
Imgp3789
 私はテッチャンではないので詳しいことはわかりませんがきれいに塗装してあります。ボディの光っている様子も機械好きにはたまりませんね。黒光りしたボディ、真鍮のパイプ赤とシルバーの塗装など、マニアでなくても美しいコントラストを見せています。

 最近ソフトレタッチに凝っていますが、ハイコントラストなこの写真をアップして、やりすぎの戒めとしたいと思っています(^^ゞ

Imgp2391
 このレンズも私の好きなパンケーキレンズです。このレンズは今はなき新橋の大庭商会で手に入れて、その足でテスト撮影したものです。このレンズのOEM元のチノンのAutoChinon45F2.8ですが、「実用中古レンズ100本ガイド」に作例として同じようなショットがあって偶然にちょっとびっくりしました。チノンのほうもも富岡光学(現京セラオプティっク)製のようです。

今日はこれだけ。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

お正月の富士

 今日はお正月らしくまた富士山です。

K20D+DA40F2.8Limited
Imgp4562

  今年のお正月は関東東海地方は天候にめぐまれて富士山が雄大な姿を見せてくれました。新幹線の車窓からのラクチンな手抜きですので悪しからず(^^ゞ富士川からの眺めです。

続きも富士山です。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

続きを読む "お正月の富士"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

N700系新幹線

 去年の7月から運行しているので、いまさらN700系新幹線でもありませんが、乗ってみました。

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp8395
 入線中のN700系新幹線です。デザインは700系によく似ていてカモノハシのような先頭車両の デザインです。500系のような戦闘機を思わせる斬新なデザインではありません。

Imgp8424 Imgp8397
 グリーン席には全席に、普通席にも席の端にモバイル用の電源コンセントが用意されています。これは便利でした。あとはトンネル部分でも携帯などでネット接続できるといいのですが。ちょっと空いた隙に撮ったのでぶれてますけど(^^ゞ
 N700系は全席禁煙ですが、喫煙室が用意されています。座席の間隔が広くなったのか足もとが広くなったように感じます。サスペンションで傾斜してカーブを高速で通過できるのだとか。座っているとあまり感じませんが、揺れは今までと変わらないようです。山陽新幹線部分では300Km運行をしているようですが、500系の様に「ただいま300Kmで運行しています」という表示は出ないようです。車内で4chのFM放送が行われていますが、1chは英会話でした。 ホームの売店でスイカが使えないのは何とかして欲しいですね。

今日はこれだけ。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

巾着田の曼珠沙華

 今日は「曼珠沙華」です。一般には彼岸花と言われ、その名のとおり秋の彼岸の季節に時をたがえず咲いてくれます。私の好きな花のひとつです。中国原産のヒガンバナ科の多年草で、球根があり増えて行きます。3倍体のため種子で増えることがなく、もともと中国より伝来した1株の球根から増えたのではといわれているそうです。葉は花が終わって出てきます。葉の形から「狐の松葉」とも呼ばれるようです。

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp3148

   巾着田は埼玉県日高市の高麗川が湾曲した袋状の土地におよそ200万株が自生していて、日本一の群落を形成しています。もともとはこの土地を市が手に入れて整備のためにササなどを刈ったところ、その下にあった彼岸花がいっせいに花を出してきたのだとか。今ではよく管理されて多くの観光客の目を楽しませています。今年は夏が暑くその後雨が多かったので近年いなくよく咲いているようです。残暑が暑かったせいで、早咲きの区画では最盛期をすぎようとしていますが、遅咲きの区画はこれからで、来月はじめまでは楽しめそうです。今年は人出が多く高速道路のインターチェンジから渋滞していました。

巾着田の曼珠沙華
  こちらが巾着田です。高麗川の湾曲が巾着袋のようになっています。この後はコスモスも植えられていて、踏み荒らさなければ自由に摘みとって持ち帰ることも出来ます。彼岸花の期間中は駐車場代が500円で、管理協力金の200円を払って入場します。今年はよく管理されているようで、気候もよくてよく花が咲いていて、一面の彼岸花を楽しめます。出店もでていて食事や狭山茶などこの地方の名産品も手に入れる事が出来ます。

続きも巾着田の曼珠沙華です。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

続きを読む "巾着田の曼珠沙華"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

500系とN700

 今日は新幹線500系とちょっとだけこの7月から投入されたN700です。私は「鉄ちゃん」ではありませんが、この500系はジェット戦闘機のようなデザインで心を惹かれます。
 実は帰省にN700に乗って見たかったのですが、人気があるようで座席を取れませんでした。N700は全席禁煙なのですが、喫煙所があるようで喫煙するタバコくさい人のとなりに座ったりすると悲惨だな、などと思っているので乗りたいような、乗りたくないような(^^ゞ・・・予約で喫煙所から遠いところも取れるようですが。

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp1455
  入線中の500系。この目のようなライトがいいですね。背中にかけてのふくらみも昆虫のようで、美しいですね。

続きも500系にちょっとだけN700ですが、鉄道ファンの方は失望なさるかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

続きを読む "500系とN700"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

*istD | 645D | 645Z | A080c | A2×-L | A50F1.7 | AF080c | AF160FC | AF360FGZ | AUTO REVUENON 45mm F2.8 | CM | CP+ | DA17-70F4AL[IF]SDM | DA18-135F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR | DA35F2.8macroLimited | DA40F2.8Limited | DA55F1.4SDM | DA★200F2.8ED[IF]SDM | DA★55F1.4SDM | DFA Macro100F2.8 | DFAmacro50F2.8 | F50macroF2.8 | F70-210F4.5-5.6 | FA31F1.8AL Limited | FA35F2AL | FA43F1.9Limited | FA50F1.4 | FA77F1.8Limited | FA☆200F2.8ED[IF] | FA☆24F2AL[IF] | FA☆300F4.5ED[IF] | FA☆80-200F2.8ED[IF] | FA☆85F1.4ED[IF] | FluCard | GIFアニメ | HDR | Industar50F3.5 | istD | K-01 | K-3 | K-30 | K-5 | K-50 | K-5Ⅱ | K-5Ⅱs | K-7 | K-m | K-r | K-x | K10D | K20D | KenkoMacroTereplusMC7 | KenkoPzAF2XTeleplusMC7 | M135F3.5 | M200F4 | MC COSINON-S40F2.5 | MC RUBINAR 1000mm F10 | MX-1 | PDCU4 | PENTAX Q10 | PENTAX Q7 | pentaxQ | PIE | ReflexZoomm400-600F8-F12 | REMOTE Assistant | smcM200F4 | smcM40F2.8 | smcTakumar105F2.8 | smcTakumar135F3.5 | SMCTakumar55F1.8 | SuperTakumar150F4 | SuperTakumar55F1.8 | TAMRONAF28-75F2.8XRDi | XR RIKENON135F2.8 | XR RIKENON28F2.8 | XR RIKENON28F3.5 | XR RIKENON45F2.8 | XR RIKENON50F1.7 | XR RIKENON50F2 | XR RIKENON55F1.2 | YouTube | 「貧乏マクロライト」 | おすすめサイト | お散歩写真 | くじら | ふぐ | アクセサリー | イベント | イルミネーション | オブジェ | オーディオ | オーディオ・ビジュアル | オートバイ | カメラ | キノコ | グルメ・クッキング | コンパニオン | スイーツ | スナップ | スポーツ | ソフト | テレビ番組 | トンボ | ニュース | パソコン・インターネット | フォトコンテスト | ヘビ | ペンタックス | ペンタックスセミナー | ポートレート | マクロ | モノクロ | モータースポーツ | ライトアップ | リアコンA2X-L | レタッチ | レンズ | ワイン | 写真 | 写真展 | 動物 | 動画 | 地図窓 | | 夕日 | 夕焼け | | 夜景 | 富士山 | | 年賀 | 接写リングK | 文化・芸術 | 新幹線 | 新緑 | 旅行・地域 | 映像 | 映画・テレビ | 曼珠沙華 | 月、星 | | 森・林 | 機材 | 歴史 | | 水草 | | 温泉 | | | 爬虫類 | 石仏 | | | 紅葉 | 美女 | 育児 | | 花火 | | | 蜘蛛 | | 街角 | 趣味 | | 車と美女 | 野草 | 金環食 | 釣り | 鉄道 | | | | 音楽 | | | | FisheyeTakumar18F11