奥只見湖
先日、出先からちょっと足を伸ばして、奥只見湖へ行ってきました。新潟と福島の県境にあって、群馬県にも近く、水量日本一のダム湖です。正式には「銀山湖」。江戸時代まで銀山があったそうで、「銀山平」と言う所もあります。有名な「尾瀬」を水源にする、只見川を堰き止めたダム湖です。
ここへは「シルバーライン」と言う約20Kmのうち18Kmもトンネルの続く道が新潟から唯一のアクセス方法で、古くて、暗くて湧き水の滴り落ちる対面通行のトンネル自体が、最近の近代的なトンネルと違ってよく掘ったもんだと感動物です。
また、銀山平から尾瀬を抜けて福島にも行く事も出来ます。
この日は、天気があまりよくありませんが、今年は雪が多い様でいまだにあちこち雪が残っています。
FA31F1.8AL Limited
ここは、水深750mもあるダム湖ですが、遊覧船が数隻運行されています。写真、左奥の山を越えたあたりは有名な「尾瀬」があります。この船で、新潟側から尾瀬にアクセスする事も出来ます。
最近では映画「ホワイトアウト」の題材にななったことで有名ですが、三島由紀夫がダムの技師と人妻の愛の破局を描いた小説「静める滝」で舞台に取り上げられたこともあります。ちなみに、「ホワイトアウト」の撮影は、ほとんど黒部ダムで撮影されたとか。
続きも「奥只見湖」です。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)


















































































































































最近のコメント