2008年12月 3日 (水)

ブルーレイドライブ

 今日はブルーレイドライブです。HD-DVDが撤退して次世代DVDがブルーレイに一本化されて、メディアもドライブもずいぶん値段もこなれてきたので、導入してみることにしました。ドライブも6倍速で2万円を切っていますし、BDメディアもBD-R25Gで一枚300円台になってきました。メディアは週ごとに価格も下がっているようです。50Gの2層BD-R DLも割高感も薄れてきているようで、25Gの倍ぐらいと適正な価格になってきているようです。

K20D+DA40F2.8Limited+AF360FGZ
Imgp3785

  購入したのはこのIO-DATAの6倍速でドライブはLG製です。HD-DVDが読み込みだけで、すべてのディスクメディアに対応しています。今は8倍速が主流のようで、いわば型落ちです。その分お安く手に入れることができました。お安いのは大好きです(^^/

 べゼルが黒なので、デザインはいまいちですが・・・ 時代おくれなヘナチョコPCなのでSATA接続でSATAポートが足りません。 PCIボードを買ってきたら認識してくれません。書き込みもメディアの4倍速ではPCの速度に問題がでるようで、書き込み2倍速が限界のようです。そろそろマザーボードもCPUも更新しなければいけないのかも。ヘナチョコPC君はハイビジョンビデオオ再生の環境にはないのですがBDのリッピングなどにも挑戦してみようかしら。

 現在写真データはは2台のPCでバックアップをとっています。HDがあわせて1Tを超えていますがこれで限界を気にしなくてもすみそうです。今はもっぱらRAWでなくJpeg撮影ですが、DVDの場合4Gちょっとなので1回の撮影で撮った写真データが収まりきれないので、25Gや50Gあればとりあえず当分は何とかなりそうです。後は、バックアップをとる時間と根気が・・・・

今日はこれだけ。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

EeePC s101 発売前イベント

 都心に出かけたついでに今はやりのウルトラモバイルPC EeePC s101発売前のイベントに行ってきました。会場はJR新宿駅構内のアルプス広場です。ウルトラモバイルPCの先駆けとなった台湾メーカーのASUS(アスース)のデザインにこだわった薄型POの発売前とあってたくさんの人が訪れて盛況でした。

K20D+DA40F2.8Limited
Imgp3284
  これが噂のs101です。色はシャンパン。ほかにブラウンとグラファイトがあります。ヒンジにスワロフスキー製のクリスタルガラスがついています。薄いのでいいですね。ヤフー動画もきれいに再生していました。ほしくなりました。この前の遊べそうな901xの初期ロットを買い損ねていたら、この機種の発売となったのですが、ここで聞いた情報ではまもなく901xのバージョンアップ版が出るそうで、悩みます。このメーカーは機種のサイクルが早いので悩んでいるとすぐに生産修了になって、次の機種が出るようで、買うチャンスを逃しそうです。さらに具体的には価格も搭載機種も不明ですが、HDDではなく、SSD(ソリッドステートドライブ)の100Gを検討しているらしく、どんどん新しいものが投入されるようです。このスピードが台湾メーカーの強みなのでしょう。ちなみに私の自作PCのマザーボードはこのASUA製です。

Imgp3282
 こちらが会場のアルプス広場です。

続きもお土産など。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

続きを読む "EeePC s101 発売前イベント"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

クラッシュ!!

 メインで使っているパソコンのウィンドウズがダウンしてしまいました。どうやらハードディスクのクラッシュが原因のようで、復旧に努めていますが、しばらく更新ができないかもしれません(ToT)

 クラッシュしたらしいHDには最近の写真が保存してあって、K10Dになってからのほとんどが逝ってしまったようです。バックアップも昨年の8月でストップしていました。「災難は忘れてころにやってくる」、「後の祭り」「後悔先に立たず」・・・・・とほほ
 ウインドウズの再インストールで一度はパソコンのほうは復活したのですが、メールで保存してあったアドレスやプロダクトキーやユーザーネーム、パスワードが失われました。今現在Silkypixのキーが不明です・・・・
 
 クラッシュしたらしいハードディスクを切り離せば何とか復旧できそうですが、写真データは望み薄かもしれません。とはいうものの、こんなに天気のいい週末にパソコンの前に張り付いているのも悔しいので時間がかかるかもしれません。

 来週のトークライブには間にあわせたいものです。

 皆さんもお気をつけて。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

秋葉原

 久しぶりに秋葉原に行ってきました。人ゴミの中でレンズ交換も気が引けてDA40でしたが、少し長いのでちょっと・・・

DA40F2.8Limited
IMGP0004-900
 着いたのが遅く、もう夕日です。

DA40F2.8Limited
IMGP0005-900
 最近はこんな綺麗な高層ビルが増えて、秋葉のジャンクなイメージがなくなってきてオールド「Aボーイ」のおじさんとしてはちょっと寂しい。とくに駅前のラヂオ会館はついにサトームセンも引き払ってフィギュアな人たちでいっぱいです。オタクな人たちをかき分けてキムラ無線にたどり着いてほっとしました。ここもいつまであるんだろう。JR駅前ではメイド姿の「萌え」サン達がたくさんいてビラ配りしてました。写真を撮ろうかと思ったけれど、なにかしゃくにさわるのでやめときました。まあ、彼女らやオタクな人たちも私達オールド「Aボーイ」の子孫の様なものか。今度は写真をお願いして見ようかな。

DA40F2.8Limited
IMGP0009-900
 言わずとしれた、ヨドアキバ。この地下に巨大な駐車場が出来て車では駐車場探しに苦労せず、便利になったけれど、1時間600円はちょっと高いね。

DA40F2.8Limited
IMGP0010-900
 ISO400だが、このレンズはシャープでよく撮れる。でも、今回はもうちょっと写真としては中途半端。

 実は、この10日ぐらいネットワークが組めなくてあせりまくってPCにかじりついていた。スキルも落ちたもんだと、情けなくなっていて、本も2冊も買ってしまった。ハブがだめで買い直しかな、などと思っていたら、結局はニフティがやってる「セキュリティ24」がネットワークのPCを遮断していたのにやっと気がついた。よく見たら、解説に書いてあったんだけど、こんな事でいいんだろうか。ニフティ反省しろよ。このソフト、スパイウエアなんかよくガードしてくれるんだけどね。カカクコムがダウンした時に「トロイの木馬型ウイルス」にしっかり感染していましたからちょっとガード固めすぎたかも。その前のウイルスバスターの不具合の時は、入れるかどうか悩んでいてそのうちダウンしてセーフだったんだけれど。世の中の6割はスパムメールだと言うし、今の時代セキュリティの闘いなんだと実感したしだいです。

 秋葉原と言う所は、私にとって写真を強く意識させてくれた街です。今はもうありませんが、昔、マップカメラが秋葉にあってたまに覗く様になってアクセサリーなどを買いはじめてだんだんと眠っていた写真の虫が起き上がってきました。今は倒産してなくなりましたが当時、中古のオーディオやCDを扱っていたDISCMAPと言うお店があってよく利用していたんですが、何かこの関連会社かなぐらいに思ってました。昭和通りには今でもカメラの日進があってそのころも覗いたりしてました。懐かしいです。

 ところで、中古CDと言えばハンターと言う店が銀座に在りましたが、ソニービルや首都高会社線の下のショッピングモールにあってこちらもよく利用していましたが、気がついたらいつの間にかなくなっていました。なくなってからだいぶ経ちますが、マニア心をくすぐるお店と言うのは商売がなりたたないんですかね。当時ここでビートルズの初期の4枚がステレオ版でイギリスから輸入されていて、1万円出して買うかどうか悩んだ末に買わずに後悔した事があります。オノ・ヨーコが商売上手で昔のマルチモノラルの懐かしいステレオ版やオールデイズをみんな廃版にしてオリジナルを一手に取り仕切っているもんだから最近はつまんない事この上ないです。それ以来気になってしようがない店でした。最近、キャピトル版がモノとステレオのハイブリッドで出て買いましたがそれでも悔やむものが今でも残ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

素晴らしい液晶モニター ナナオS170

 今回の「PC逝っちゃいました」騒動のもともとは、液晶モニターの交換が発端です。疑問に思ったのは、果たして液晶モニターが写真のパラメーター調整に応えるだけの能力があるのか、ということでした。それまでは、もう5年も使っているIO-DATAの15インチアナログ液晶モニターで、グラフィックボードもATIのTVキャプチャーと一体のRADEONでしたから、今回、モニターのグレードアップとDVIデジタル接続にと考えたのが始まりです。結局、たどり着いたのがナナオ(ブランドはEIZO)のVAパネルの17インチ、グラフィックボードは安めのGeFORCE6200チップですが、はっきり言って、ひっくり返りましたね。さすがに映像のプロや医学用ディスプレイとして評判のナナオだと思いました。これでも下位機種ですが。

IMGP1011-900
 本邦初公開。生まれたときから時代遅れのPC「時代遅れ君」とナナオのS170です。PCはペンティアム4の3GHzですが、ソケットが478で、ショップの人にそんなソケットもうないですよなんていわれてしまいました。ゆえに生まれたときから時代遅れの宿命を背負ったPCとなってしまいました。モニターはソフトによってモードが変えられるので、ペンタックスフォトブラウザーではピクチャーモードで輝度が80%、WMPではWindowsMovieモードで輝度100%と言うように自動で設定できます。ピクチャーモードでの黒の沈みがいいですね。さすがにVAパネルの実力を見せてくれます。いままでと違った写真に見えますし、istDの写真のレベルの高さも改めて感じました。

DA40F2.8Limited
img10018_1900

 こちらは我が家のイルミネーション、ではなくて、残り物の寄せ集めで出来たPC「ガラクタ君」につけた光学マウスです。ショップのワゴンで山積の中にあったんですが、とても綺麗です。ところが、やはり安物で買って1週間でスクロールできなくなって交換してもらいました。やっぱりね。

 このほかに、この間まで使っていた(いまでもモバイルでは使いますが)ノートパソコンがあります。もう8年ぐらい使っていますが、OSも98からMeと来てXPに載せ換えました。HDDも40Gに交換してありますが、CPUが333MHz、今となっては遅い事この上なく「亀くん」です。フォトストレージとしても使いますが、USB2.0なんて使うとたちまちフリーズしてしまいます。

 「時代遅れ君」「ガラクタ君」「亀君」と名前つけたりして私もオタッキーなんでしょうか。せめて、「この子達」とは呼ばないようにしよう。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年12月14日 (水)

PC復活、というかほぼ新作・・・

 皆さんにご心配いただきましたメインPCが復活しました。記念にイルミネーション1枚貼っときます。これも去年の写真でごめんなさい。(^^ゞ

FA☆24F2AL[IF]
imgp0247-900
 これどこだかご存知の方はいらっしゃいますよね。ご存知、われらがペンタックスフォーラムのとなりなんですね。ここのそばにはサンマルクカフェもあって、田舎住まいの私はここに来たら、チョコクロ買って帰ります。もう少し足を伸ばして、小田急でパステルのなめらかプリンも買えれば、この世は天国。しかし、最近は二児のパパさんに見つからないかとひやひやなんですけど・・・。

 実は、昨日バルクのメモリーがパンクしていて、今日交換してもらいました。やはりバルクは危ないですね。でも私はバルク好き、ジャンク好きですから、まあ、こんなことも楽しいですけどね。問題のグラフィックボードは実はドライバーがちゃんとインストールされていなかったんで(汗;・・・)復活しました。もともと、ビデオのチップなんて大体2社ぐらいしか作っていないので、いくら安物でもだめって事はないですよね。
 元のPCはセレロン買ってきてガラクタから1台組んだんですが、壊れていたのはどうやらマザーのほうで、こちらもどうやら中身一新の感じです。明日にはガラクタ片付けてしまわないと。

 今日、ちょっと用があって、六本木行ったんですが、あちこちイルミネーションが飾り付けてあって、さすが田舎とは違うなと思いました。やはり、いましたカメラ小僧、用が済んで2時間ぐらい経ってもまだ写真とってました、ご苦労さん。私も根性入れなおしてがんばらねば・・・

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年12月11日 (日)

パソコンが逝っていまいました

 12月に入ってから一度しか更新していません。しかも去年の写真で申し訳ないなと思っていたところ、メインPCのバージョンアップに取り組んでいて、PCが逝ってしまいました。目的は、グラフィックボードを乗せ替え、モニターのグレードアップを中心にあちこちいじっていたんですが、内部のあまりの埃の多さに掃除を始めたんです。そのうちCPUクーラーのヒートシンクが埃で見えないくらい目詰まりしていて、はずして掃除したら電源を入れても復帰せず、もう一度マザーボードからCPUをはずして組みなおしたんですがだめでした。
明日にでも、新しいCPUとマザーボードを買ってきて組みなおしてみます。そうだ、メモリーも新調しなくちゃ。
 
 そんな、こんなで写真も撮っていませんし、写真のアップもできません。とほほ・・・
近所でライトアップしたりしているんですが、どうなることやら。

 ライトアップといえば、今年も東京ミレナリオやるんですね。去年行きましたが、朝のラッシュよりひどい込みかたで、人に押されて流されて、地に足が着いているんだかいないんだか、そんな感じでしたね。今年はどうしようかな、最近、出かける根性もないし・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

*istD | 645D | A080c | A2×-L | A50F1.7 | AF080c | AF160FC | AF360FGZ | AUTO REVUENON 45mm F2.8 | CM | CP+ | DA17-70F4AL[IF]SDM | DA18-135F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR | DA35F2.8macroLimited | DA40F2.8Limited | DA55F1.4SDM | DA★200F2.8ED[IF]SDM | DA★55F1.4SDM | DFA Macro100F2.8 | DFAmacro50F2.8 | F50macroF2.8 | F70-210F4.5-5.6 | FA31F1.8AL Limited | FA35F2AL | FA43F1.9Limited | FA50F1.4 | FA77F1.8Limited | FA☆200F2.8ED[IF] | FA☆24F2AL[IF] | FA☆300F4.5ED[IF] | FA☆80-200F2.8ED[IF] | FA☆85F1.4ED[IF] | GIFアニメ | HDR | Industar50F3.5 | istD | K-01 | K-3 | K-30 | K-5 | K-50 | K-5Ⅱ | K-5Ⅱs | K-7 | K-m | K-r | K-x | K10D | K20D | KenkoMacroTereplusMC7 | KenkoPzAF2XTeleplusMC7 | M135F3.5 | M200F4 | MC COSINON-S40F2.5 | MC RUBINAR 1000mm F10 | MX-1 | PDCU4 | PENTAX Q10 | PENTAX Q7 | pentaxQ | PIE | ReflexZoomm400-600F8-F12 | REMOTE Assistant | smcM200F4 | smcM40F2.8 | smcTakumar105F2.8 | smcTakumar135F3.5 | SMCTakumar55F1.8 | SuperTakumar150F4 | SuperTakumar55F1.8 | TAMRONAF28-75F2.8XRDi | XR RIKENON135F2.8 | XR RIKENON28F2.8 | XR RIKENON28F3.5 | XR RIKENON45F2.8 | XR RIKENON50F1.7 | XR RIKENON50F2 | XR RIKENON55F1.2 | YouTube | 「貧乏マクロライト」 | おすすめサイト | お散歩写真 | くじら | ふぐ | アクセサリー | イベント | イルミネーション | オブジェ | オーディオ | オーディオ・ビジュアル | オートバイ | カメラ | キノコ | グルメ・クッキング | コンパニオン | スイーツ | スナップ | スポーツ | ソフト | テレビ番組 | トンボ | ニュース | パソコン・インターネット | フォトコンテスト | ヘビ | ペンタックス | ペンタックスセミナー | ポートレート | マクロ | モノクロ | モータースポーツ | ライトアップ | リアコンA2X-L | レタッチ | レンズ | ワイン | 写真 | 写真展 | 動物 | 動画 | 地図窓 | | 夕日 | 夕焼け | | 夜景 | 富士山 | | 年賀 | 接写リングK | 文化・芸術 | 新幹線 | 新緑 | 旅行・地域 | 映像 | 映画・テレビ | 曼珠沙華 | 月、星 | | 森・林 | 機材 | 歴史 | | 水草 | | 温泉 | | | 爬虫類 | 石仏 | | | 紅葉 | 美女 | 育児 | | 花火 | | | 蜘蛛 | | 街角 | 趣味 | | 車と美女 | 野草 | 金環食 | 釣り | 鉄道 | | | | 音楽 | | | | FisheyeTakumar18F11