« K-3 トークライブ 東京 セミナー編 吉村和敏さん | トップページ | 中井精也 トークライブショー »

2013年10月31日 (木)

K-3 トークライブ 東京 セミナー編 中井精也さん

 いよいよ、真打の中井精也さんの登場です。

 このセミナーが土曜にしかないので、台風の雨の中を、おっとり刀で出かけました(^^/

Imgp7904
 こちらが、今回のお題「K-3で撮る!ベトナム南北鉄道の旅」です。

 日越友好40周年を記念して、日越友好列車が一週間運行されたそうで、それにあわせての取材だそうです。ペンタの社長も同行されたとか。

 ニコンのお仕事をされるようになって、ペンタではなかなかこんな機会も少なくなりましたが、ニコンのときのような、つまらなそうな「講師然」としたところもなく、楽しんでおられるように感じました。

 始めに「日越といっても越谷(お住まいの場所)では ないですよ」、とつかみも爆発で、さいさきのいいスタートです(^^/

Imgp7868
 こちらは、セミナーの前に、プレゼンの設定やプロジェクターの確認で会場においでになったときに、カメラを向けたら、こんな変顔で応えてくれました。

 ここからも、楽しんでおられように感じました。お宝写真ですね(^ ^vぶぃ

01
 こちらは続きでも紹介されている、ベトナムでの列車内の写真です。中井さんが、ご自信の代表作になるかもとおっしゃった写真です。

 中井さんは、ご自身にも写真にも著作権は設定していないので、自由にアップしてくださいとおっしゃっていました。

 このベトナムでの写真展、日越外交関係樹立40周年記念写真展 「中井精也が撮るベトナム南北統一鉄道の旅」が、10月30日から11月4日まで、リコーイメージングスクエア新宿で開催されます。

 オンライン写真展で写真も見られます。

 11月2日には中井さんもおいでになって、抽選会も開かれるそうです。

 続きでセミナーの御紹介を。

 長くなりそうな予感が・・・でも、私は「鉄っちゃん」ではないので、そこは期待しないでください(^^ゞ

Imgp7905
 まずご自身のプロフィールから。「メタボな甘党」と覚えてください、とおっしゃっていました。

 プロジェクターで、はっきりとお姿が映し出されていますね。

Imgp7909
 こちらは、この催しにあわせて開かれた、現地でのコンテストの最優秀作品だそうです。ややHDR処理がされています。

Imgp7915
 まず日越友好列車ですが、3両の客車にラッピングが施してあるそうです。中井さんらしい作品ですね。

Imgp7917
 その客車の写真です。手目の水田に客車が写りこんでいます。

Imgp7927
 これは遠景に列車を入れて撮った写真。近景がうるさくならないように、ぼかさなければならないとおっしゃってました。

Imgp7928
 これではよくわからないかもしれませんが、こちらは、奥の水面の照り返しに露出を合わせて、列車の屋根の照り返しをとらえた写真だそうです。

Imgp7936
 こちらはベトナムで多いバイクの写真です。踏み切りをいっせいに渡っている写真です。設定はお得意の「ほのか」です。

Imgp7938
 こちらは、地方の朝の食事風景。ベトナムでは女の方も仕事をされているので、こうした屋台での外食が主流だそうです。

 ベトナムの女の人はみんな働き者で、男はぶらぶらしている人が多いそうです。

Imgp7940
 こちらは、線路を歩く軍人さんだそうです。

Imgp7946
 こちらは水牛と列車の写真を撮ろうとしたら、水牛が「不埒なこと」をはじめてしまった、と言う写真です。もちろん公にされるのこんなところだけでしょうね(^^ゞ

Imgp7953
 こちらはベトナムの切符です。レートが1ドン=0.00462なのでずいぶんお金持ちになった感じだそうです。

Imgp7962
 車内で寝ている人も。この通路に車内販売のカートも通るそうです。

Imgp7972
 子供たちとすぐに仲良くなったそうです。

Imgp7978
 こちらは、ご自身の代表作になるだろうとおっしゃった車内でのスナップです。みんな明るく親切で、親しみ深かったそうです。

Imgp7982
 こちらは弁当を食べているところ。弁当にスープが入っているので、まず、スープからすすっているところだそうです。

Imgp7989
 列車の中からの夜景ですが、列車にカメラを押し当てて撮った写真だそうです。 

 カメラが列車と一緒に揺れるので列車はぶれずに、車外の光が揺れて撮れているそうです。

Imgp8012
 こちらは上のほうにホームがあって列車を待っている人たちが写っています。こうして構図をきめて、

Imgp8013
 こうして、構図に列車をはめ込んで、作品を完成させるそうです。

Imgp7918
 こちらは飛行機での移動のとき、持ち込み禁止物の一覧で、びっくりされていました。こんなものも、まだ身近にあるんでしょうか。

 これで、終わります。

 全部は紹介しきれませんでしたが、詳しくは写真展でご覧になってください。

|

« K-3 トークライブ 東京 セミナー編 吉村和敏さん | トップページ | 中井精也 トークライブショー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/58481042

この記事へのトラックバック一覧です: K-3 トークライブ 東京 セミナー編 中井精也さん:

« K-3 トークライブ 東京 セミナー編 吉村和敏さん | トップページ | 中井精也 トークライブショー »