« K-5IIトークライイブ 田中希美男さんの回 その2 | トップページ | K-5IIトークライイブ 小林義明さんの回 »

2012年10月13日 (土)

K-5IIトークライイブ 浜崎はまこさんの回

K20D+DA40F2.8Limited
Imgp7189
 今回はK-5IIトークライブの浜崎さわこさんの回を。

Imgp7187 Imgp7244
 プロフィールはこちら。隣は撮影風景です。ご自分のことをShutterbug、つまり「シャッターの虫」と呼んでおられて、カメラでシャッターを切ることにのめりこんでいるのでとご紹介がありました。

 今回、浜崎さんと小林さんの回をまとめてと思いましたが、別々にご報告します。

続きで本編を。

Imgp7190_2
 「西海からの便り」とはお住まいの場所からの便りというほどの意味です。

Imgp7192
 ここは、高倉健主演の映画「あなたへ」のロケ地になったところだそうです。 今回も作例には明るさだけを調整しています。

Imgp7198
 こちらは港の風景ですが、日ごろは花を主に撮っていらっしゃるので、こんな写真はあまり撮られないそうです。K-5IIを箱から出して、そのまま撮影に出かけてそうです。

Imgp7199
 魚眼ズームですが、中央を通るラインは歪まないので、水平線を中央に持ってくるのも魚眼の使いこなし。

Imgp7195

Imgp7196
 こんな写真がお好みなのかも。

Imgp7204
 こちらも映画に登場した所だそうです。このくらい暗くてもピントがよく来て、暗所でのAF性能がいいとおっしゃっていました。

Imgp7203_2
 これも暗所でよくピントが来ているというお話。

Imgp7205
 こちらは、ご自宅からの眺めです。手前の草をシルエットにして、波のさまざまな様子が美しいですね。

Imgp7206
 解像度が高く、苔むした石のディーテールが美しい。

Imgp7207
 夜の空と建物の対比が綺麗です。夜の空のグラデーションがよくく出ていると。

Imgp7209
 こちらは動画で、青サギの様子を捉えて、後で何をしていたのか、記録するそうです。

Imgp7210
 そして、静止画。

Imgp7211
 エリア拡大で空を飛ぶ鳥もC-AFで楽々ピントが来るそうです。

 浜崎さんは、日頃RAW+Jpegで撮られているそうです。RAWでレタッチしているうちに、元の画像がわからなくなることがあるので、Jpegで確認するのだそうです。

Imgp7214
 猫の毛もよく解像しているという写真。

Imgp7216
 露出ブラケットはよく使われるそうです。鳥が3羽いるのはブラケットで移動したもの。この中から、色味のいいものを選ばれるのだとか。

Imgp7217
 シャープネスのブラケット。

Imgp7218
 こちらが出来上がり。ハードを選ばれたようです。

Imgp7219
 コントラストのブラケット。ハードがよかったとおっしゃっていました。

Imgp7220
 こちらが仕上がり。コントラストがハードで天日に干されている感じがよく出ています。

Imgp7221
 カメラ内でイメージ作成。

Imgp7223
 こちらは元画像。

Imgp7225
 デジタルフィターで、こんなこともできます。

Imgp7226
 さらに効果を重ねることもできます。

Imgp7228 モノクロ。港の質感がよく出ていますね。

Imgp7229
 ここからが浜崎さんの真骨頂。多重露光で、オフピントと重ねて、ぼけた画をを重ねているのだそうです。独特の雰囲気がありますね。

Imgp7230
 この元画像で・・

Imgp7232
 ここまで解像している。めしべの水のきらきらした表現もよく出ています。

Imgp7233
 こちらも多重露光。美しいですね。

Imgp7234
 部分もよく解像しています。

Imgp7236
 同じく、多重露光で。

Imgp7238 拡大しても、花びらと水玉がよく解像している。

Imgp7240
 ボケ味も綺麗です。

Imgp7241
 ハエのディティールもよく出ていますが、

Imgp7242
 元画像はこちら。

Imgp7243
 ボケ味も綺麗。

Imgp7239 645Dもお使いなんだとか。多重露光で、美しいですね。

Imgp7252
 会場にはパネルの展示もありました。

 K-5IIとK-5IIsの両方の表示がありましたが、その時々で、どちらともおっしゃっていませんでした。2台使われたのか、そうではないのかわかりません。

今日はここまで。

|

« K-5IIトークライイブ 田中希美男さんの回 その2 | トップページ | K-5IIトークライイブ 小林義明さんの回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/55879137

この記事へのトラックバック一覧です: K-5IIトークライイブ 浜崎はまこさんの回:

« K-5IIトークライイブ 田中希美男さんの回 その2 | トップページ | K-5IIトークライイブ 小林義明さんの回 »