« K-5IIトークライイブ 浜崎はまこさんの回 | トップページ | PENTAX Q10 向井理出演CM「スモールというスタイル」篇(15秒) »

2012年10月14日 (日)

K-5IIトークライイブ 小林義明さんの回

K20D+DA40F2.8Limited
Imgp7329
 今回は北海道在住の小林義明さんのトークライブです。

Imgp7326
 小林さんのプロフィールはこちらです。

だらだらとアップしてきましたが、今回がK-5IIトークライブの最終回です。

では、続きで本編を。

Imgp7330
 ここから、会場にパネルで展示されている写真を紹介されています。暗いのでややぶれていますか。

Imgp7332
 鳥の群れはいつも同じではないので、エリア拡大のC-AFが威力を発揮した一枚。

Imgp7335

Imgp7336
 蝶の毛やリスの毛まできちんと解像している作例。リスはヒマワリの種を食べています。こんなテクニックも使わないと、なかなか動物の写真は難しいとおっしゃっていました。

Imgp7340
 エゾジカだったでしょうか。振り向いた一瞬を。

Imgp7341
 暗いところで、何かよくわからなかったそうです。

Imgp7342
 拡大してみると。トラツグミでしょうか、間違いだったら、ごめんなさい。

Imgp7343
 ヒグマでしょうか、こちらを見ています。耳にタグがついているので、人里によく現れる固体だとか。

Imgp7344
 ボケも綺麗、という写真ですが、あまり綺麗に写っていません(^^;

Imgp7346
 AFが優秀で、飛んでいる鶴も。

Imgp7348
 エリア拡大で、飛んでいる鳥を追いかけながら、地上の山の風景がいい感じのところでフレーミングを変えて楽に撮れたという作例。

Imgp7351
 エアギャップ背面液晶が良いので、こんなぼんやりした画像も現地で確認できるというお話。

Imgp7352
 これもその例ですが、「白い虹」とおっしゃっていました。

Imgp7353
 サケの遡上。

Imgp7354
 ここからローパスレスモデルの解説です。

Imgp7355
 これが元画像です。左にナキウサギ、右にリスがいます。

Imgp7357
 そのナキウサギを拡大。

Imgp7358
 右のリスを拡大。

Imgp7359
 スギゴケ。

Imgp7360
 拡大しても、ちゃんととんがっているとおっしゃっていました。

Imgp7361
 元画像。やや、ぶれていますか。

Imgp7365
 拡大すると。

Imgp7369
 こちらはローパスレスとの比較だったと思いますが・・・違うかな。

Imgp7370
 キタキツネ?

Imgp7371
 毛のディティールがよく出ています。

Imgp7372
 車から降りてとっさに撮った写真。

Imgp7374
 拡大すると、ヤマセミです。解像度もAFもよかったとおっしゃっていました。

Imgp7376
 やっぱり暗いので、ブレていますが・・・

Imgp7377
 拡大すると、ここまで解像している。

Imgp7383

ここからは、

ペンタックスK-5II、K-5IIsのいいところ。

  軽量コンパクトなボディとシステム。

  見やすい視野率100%のファインダー

  心地よい発色

だそうです。

今年は紅葉が遅いそうです。

Imgp7384

Imgp7388
 リスが葉っぱをいっぱい口の中に詰め込んでいます。ほっぺたが膨らんでいます。冬眠に備えて、巣に持ち帰るのだそうです。

Imgp7389
 ナキウサギ。

Imgp7395
 手を伸ばしてるリス。

Imgp7396
 空と紅葉のコントラスト。

Imgp7397
 さまざまな葉の質感。

Imgp7398

Imgp7399
 紅葉と空のコントラスト。

 私はペンタの色はこういうすかっと抜けるような赤の発色が良いと思います。

Imgp7401

Imgp7405

Imgp7407
 水に映る木をメインに。

Imgp7411
 木の瘤の質感。

Imgp7415
 空の紫のグラデーション。手前に草のシルエット。

Imgp7418
 こちらも。

Imgp7419 この夕景を、

Imgp7421
 CTEで。

これでおしまい。

|

« K-5IIトークライイブ 浜崎はまこさんの回 | トップページ | PENTAX Q10 向井理出演CM「スモールというスタイル」篇(15秒) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/55888480

この記事へのトラックバック一覧です: K-5IIトークライイブ 小林義明さんの回:

« K-5IIトークライイブ 浜崎はまこさんの回 | トップページ | PENTAX Q10 向井理出演CM「スモールというスタイル」篇(15秒) »