« K-5ⅡとK-5Ⅱs発表と、「K-5Ⅱ体感&トークライブ」 | トップページ | K-5IIトークライイブ »

2012年9月22日 (土)

新しいバッグ「Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグ」

Imgp7030
 新しいバッグを買いました。「Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグ」というものです。

 私はこれまで、お気に入りのリュックにインナーボックスを入れて使っていました。それまで、さまざまなバッグを買いましたが、カメラ機材として販売されているのは、機能もデザインもいまいちで、お値段ばかり高いものが多いように思います。
 かえって、アウトドアグッズの「モンベル」やメッセンジャーバッグから始まった「プランクラー」などのほうが、機能的にも優れ、デザインも秀逸、価格もそれなりに納得できるものでした。
 
  ただ、レンズが大口径になるにつれ、カメラバッグはかえって、仕切りなどが邪魔になることが多く、一番使い勝手のいいものは、リュックにインナーボックス入れたものでした。今回、そのリュックも古くなり、インナーボックスもクッションの角がほつれてきていました。

 そこで見つけたのが、このアマゾンのスリングバッグです。以前から、方持ちのバッグに興味があったので、ためしに買ってみました。お値段は1,992円で、だめでも、あきらめのつくお値段で、この安さがこのバッグの最大の魅力です(^^

続きは、いろいろとレンズなどを入れて試してみました。


Imgp7021
 バッグの本体をあけてみました。ベルクロのついたこんな仕切りが入っています。蓋の裏にSDカードの入れられる透明なポケットがありますが、耐久性はなさそうなので、おまけ程度です。表にはメッシュのポケットがついていますが、口元がゴムになっているのですが、口がちゃんと閉じられないので、落下や紛失には注意が必要です。

Imgp7025
 レンズやカメラを入れてみました。一眼レフに100mmマクロをつけて、角には特に大きなFA☆85が入っています。一番上にやはり大口径のFA☆200F2.8。手前にFA31Limiが入りました。FA☆85の替わりにFA77Limiなどでしたら、さらに入るかもしれません。思った以上に入ったので、なかなかいいと思います。

Imgp7035_2
 上部にもスペースがあり、本来なら、小物やストロボなどを入れるのでしょうが、FA☆200でも余裕で入ります。これでもまだスペースがあるので、小物などなら巾着などに入れて隙間に入ると思います。浅くて小さなネットもついています。

Imgp7024
 側面に三脚の脚を入れる袋が収納してついています。ただ、小さなバッグですので、4段などの小さな三脚しか入れられません。この一脚は雲台を入れて長さが55cmあります。三脚足のベロからバッグの上部まで約43cmぐらいです。これでもやや不安定かもです。まあ、小さい割にはよく作られてはいます。

Imgp7036
 裏はベルトもメッシュの素材で、クッションはいいようです。フィット感があっていいと思います。右にかけると肩にかけたまま中身の取出しが可能です。ただ、方持ちは、長時間は疲れるかも。ちょっと見えていますが、ベルトがついていて、それをはずさないと全開にはならないようになっていて、不慮の落下に備えています。

 底には一応足が着いていますが、生地ががやわらかいので気休め程度です。

 お安い割には、縫製もしっかりしていて、なかなかいいと思います。お値段を考えれば、コストパフォーマンスはいいのではないでしょうか。耐久性もありそうですが、こればかりは使ってみないとわかりません。

 ただ、ジッパーの金具に「AMAZON basics」と刻印されているので、アマゾンバレには注意が必要かも(^ ^)ゞ

今日はこれだけ。

|

« K-5ⅡとK-5Ⅱs発表と、「K-5Ⅱ体感&トークライブ」 | トップページ | K-5IIトークライイブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新しいバッグ「Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグ」:

« K-5ⅡとK-5Ⅱs発表と、「K-5Ⅱ体感&トークライブ」 | トップページ | K-5IIトークライイブ »