« 「東京意匠」~木下修 写真展 | トップページ | 新しいバッグ「Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグ」 »

2012年9月12日 (水)

K-5ⅡとK-5Ⅱs発表と、「K-5Ⅱ体感&トークライブ」

K-5ⅡとK-5Ⅱsが発表になりました。
Mainvis_2 
 名前からすると、K-5のマイナーチェンジか。K-30がよくできていたので、差別化が難しいところ。ローパスレスのk-52Ⅱsは写りが気になるところですが、触るぐらいではわからないかも。うわさのK-3は出るのやら、出ないのやら・・・

Main_q10_1_2Q10_flash_black__custom__2
 PENTAX Qの後継機PENTAX Q10も発売になります。こちらはマグネシウムボディをやめて、プラボディにして、お得意のカラーバリエーションを展開。マグネシウムボディの歩留まりが悪かったんでしょうね。ポップアップ・ストロボは健在です。

新製品の発表に合わせて、「K-5Ⅱ体感&トークライブ」が、開催されます。PENTAX Q10も触れるんだとか。Mainimg_2

Uifvu
 東京は秋葉原が10月6日、7日ですが、前日まで東京を留守にするので、ちょっと厳しいスケジュール・・・(^^ゞ

 でもせっかくの新製品だから行ってみるか・・・

 このほかに、今回9月18日からのケルンのフォトキナにあわせて発表になったのは、
001
  望遠レンズHD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW。光学系はレンズ枚数の少ない、望遠鏡タイプ。デジスコを望遠レンズにしたような感じでしょうか。コストダウンに一役買っているのでしょう。望遠レンズが軽自動車一台もすると、ペンタユーザーは買えない?
 エアロ・ブライト・コーティングに近い光学特性をマルチコーティングで実現したHDコーティングが施してあるのだとか。これからはレンズ名はsmc~からHD~になるのだとか。

Smc_pentaxda_18270mm_f3563_ed_sdm
 Kマウントデジタル一眼カメラ用高倍率ズームレンズ「smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM」。こちらはsmcマルチコーティング。

Hd_pentaxd_fa645_macro_90mm_f28_ed_
  中判デジタル一眼レフカメラ用の中望遠交換レンズ「HD PENTAX-D FA645 MACRO 90mmF2.8ED AW SR」

003_s
 全域F2.8の望遠Qレンズ「PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM」。全域F2.8ズームレンズとはがんばりましたね(^^

002_2Q10_mount_w300k__custom_
 Kマウントレンズ用アダプターQ。DA★300をつけるとこんな感じ。 CP+では三脚坐がついていましたが、なくなりました。
  そういえば、Kマウントの1.4xテレコンはいつになったら出るのやら・・・

さて、お値段は?

  

 

|

« 「東京意匠」~木下修 写真展 | トップページ | 新しいバッグ「Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/55641992

この記事へのトラックバック一覧です: K-5ⅡとK-5Ⅱs発表と、「K-5Ⅱ体感&トークライブ」:

« 「東京意匠」~木下修 写真展 | トップページ | 新しいバッグ「Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグ」 »