« 中井精也 「いっと6けん~いすみ鉄道」放送中止(延期) | トップページ | もうすぐ夏 »

2011年6月29日 (水)

pentaxQ

Imgp6137
 近所に出かける用があって、フォーラムに行ってみたら、噂のpentaxQが展示してありました。

  フォーラムも改修が済んで、奥にあった昔のペンタックスファミリーの場所に、小さな展示ショーケースがあって、そこにモックの展示がありました。ご覧のように、レンズは標準(?)ズームと単焦点に魚眼だけで、話題のトイレンズは展示がありません。

 見た印象は”小いさッ”という感じで、マグネシウムボディの質感もよさそうです。

  例ののミラーレスがついに発売になって、遊び心満載で、しかもマグネシウムボディにしっかりしたレンズやトイレンズ、裏面照射型CMOSの採用など、マニア心もくすぐる仕掛けで、ぐっと来るものがありますね。世界最小最軽量な一眼になっているんだとか。

 私が気になるのは、小さいですが、裏面照射型CMOSの採用で、ローパスフィルターもないなど、レンズとあいまって、どんな画質か気になります。

 標準の47mm相当のレンズと後ろは魚眼。160度魚眼らしく、対角魚眼には画角が及ばないようですが、1万円を切る価格設定でちょっとびっくり。ペンタは日本初の対角魚眼を出したりして、魚眼ズームなんてのもあって、魚眼が好きなんですね。

 標準レンズに単焦点だったり、フジツボフードが用意されたり、いいですね。ただ、ズームともどもフードは付属していないのだとか。う~ん・・・

 新しい”Qマウント”ですが、「K」の「キング」に対応して「クイーン」なんだとか。見かけが”Q”に見えるからとも。”行って、Q!”じゃないんだから・・・(^^ゞ

 接点が10個ぐらいあって、先々の展開も考えているのか、面白そうですね。プレス発表会では望遠レンズなどの予定もあるようで。

 私は"AUTO110"みたいに見えますが、いかがでしょう。どうせなら軍艦部がシルバーでダイアルもシルバー、レンジファインダーカメラみたいにして、ケースも茶色で、レトロ感満載だといいんですが、限定で出るかもしれませんね(^^/

  ところで、見ないと思ったら「OptioI-10」は、もうカタログ落ちしたんですね。早ッ!

Img_w_04_600_3

  ストロボもクレーンのようにアップして驚きますが、望遠で蹴られないようにだそうで、このままでも発光するそうです。どうせなら、クレーンで持ちあげて、ついでに上を向いてバウンスが出来ればいいんですけどね。小さな部屋で子供やペット撮影にはいいと思うんですが、いかがでしょう。


  体験イベントもあります。最近はきれーなおね~さんもいなくて、お土産もないですが・・・

Imgp6145
 おや、これは・・・? 

真相は続きで・・・

おまけ。
Imgp6144_6
 K-rミニチュアセット。展示用にフォーラムで両面で貼り付けたのだとか。

Imgp6143_6
 ガチャガチャが壊れて、こんな風に売ってました。見ている間にも、お買い上げ。
まだ、コンプリートセットは出ていないんだとか・・・(^^ゞ

 

 さて、お値段は?アマゾンでは8月5日発売になってますが、どうでしょう・・・




 実は、ビックカメラに行ったら、発泡スチロールの板に写真が貼り付けて展示してありました。ペンタが持ってきたんだとか。せめて大きさでもということなんでしょう。手にすっぽり入って、いかにも小さいですね。もちろん厚さは違いますけど・・・(^^ゞ

Imgp6146
 ファイルの中にこんな作例がありました。どこにも作例がないかと思ったら、こんなところに。ペンタが何も言わずに置いていったので、詳細は不明ですが、見た感じ、肌の質感や髪の毛の解像度もよさそうです。さすがにセンサーが小さいので、周りのボケは少ないですが、ボケコントロールなんて機能もあるんだとか。


Imgp6147

 そのほかにこんな写真も。20枚ぐらい放りこんでありました(^^ゞ 

 「雅」も「あでみやび」、「ほのか」も「さくらほのか」だったり、カスタムイメージやデジタルフィルターもたくさんありそうですが、この中に標準の画がなくて、今必死に最後の仕上げでしょうか。

 ビックでもシルバーが出ればいいな、と言っておきました。ペンタに言っておくそうです(^^ゞ

 ビックカメラでは一日でパンフがなくなったんだとか。お店のかたと話している間にも、続々パンフが出て行きます。みんなおじさんですけど・・・(^^ゞ

 ヨドバシではたいした反応もないようですが、発売されれば「売れるんじゃないでしょうか」と言ってました。

 おまけで、パンフを。

Pentaxq_p_1_900Pentaxq_p_2_900Pentaxq_p_3_900

Pentaxq_p_4_900Pentaxq_p_5Pentaxq_p_6

 





|

« 中井精也 「いっと6けん~いすみ鉄道」放送中止(延期) | トップページ | もうすぐ夏 »

コメント

こんにちは。
丁寧なレポートありがとうございます。
手のひらに乗ったQが小ささを実感させてくれます。
AUTO110のようにシステムを組むようになっていくと
楽しみが広がるんでしょうね。

投稿: babathegiant | 2011年6月30日 (木) 07:25

ご無沙汰してます。
出ましたね、PENTAX Q!!
私も埼玉県の大宮のビックカメラで
>おや、これは・・・?
を手に取りましたが、小さくて携帯に近い大きさだなと思いました。
もちろんパンフレットも数冊貰いました。

いや~楽しみ・楽しみ~!!
あっ いや?! 買うのが ではないですよ・・・
どのくらい人気が出るか? がです(笑)

投稿: ペンタスキー | 2011年6月30日 (木) 12:51

babathegiantさん
こんばんは

システムの広がりは楽しみですね(^^
いいカメラが出ると思います。

ビックでは望遠は~300mmぐらいのズームではないかと言ってました。
それなら運動会でも使えそうですね。

マクロは要望もあるようですが・・・

投稿: パラダイスの怪人 | 2011年6月30日 (木) 18:53

ペンタスキーさん
こんばんは

そうそう、ビックでは携帯も貼り付けて展示してありましたね(^^

お金があれば!欲しいカメラですね。
私はペンタ最大のK20Dをかばんに入れてますから(^^;

投稿: パラダイスの怪人 | 2011年6月30日 (木) 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/52077121

この記事へのトラックバック一覧です: pentaxQ:

» PENTAX Q 登場!! [とーちゃんのあしあと]
2011年6月23日(木)、ついに出ましたね~♪ PENTAXのミラーレス一眼カ [続きを読む]

受信: 2011年6月30日 (木) 12:53

« 中井精也 「いっと6けん~いすみ鉄道」放送中止(延期) | トップページ | もうすぐ夏 »