« K-7Limited、OptioI-10 | トップページ | CP+ 2010 »

2010年3月 3日 (水)

BS-TBS にっぽん鉄道写真の旅2

Tetu_2

 前回は放送直前に気がついたので、お知らせできませんでしたが、中井精也さんも参加れされた前回の「にっぽん鉄道写真の旅」が好評だったらしく、BS-TBSで3月7日(日)23時から第2弾が放送されます。今回は中井さんは小湊鉄道、いすみ鉄道、内房線だそうです。ちなみに前回は中井さんは大井川鉄道でした。もう一方は、山﨑友也さんです。

  中井精也さんには、フォーラムで写真展を開かれたおり、少しだけですが、親しくお話を伺う機会があり、斬新な写真の視点や、「回転流し撮り」(私が勝手に付けた名前ですが、たぶんそれであっていると思いますが・・・(^^ゞ)などの独自のテクニックについて教えていただきました。そのときの写真の中でも、九州新幹線「ツバメ」のマークが流し撮りで緑の中に飛ぶように表現された写真は、まるでツバメが本当に飛んでいるようで、鉄道写真のジャンルを超えた表現のすばらしさに、今でも目に焼きついております。残念なのは私が「鉄っちゃん」ではないことですが、あるいは、それだからこそよけいに、中井さんの写真のすばらしさが際立ってくるのかもしれません。
 また、最近では「ゆる鉄」というジャンルの鉄道写真を撮っておられて、ペンタのカスタムイメージ「ほのか」などにも興味を示されているようです。

 今は、メイン機がニコンになっていますが、昔はもっぱらペンタをメイン機にご活躍されていました。前回の放送ではビスコのストラップの付いたベージュのK-xも披露されていました。このビスコのストラップに合わせてボディカラーを選ばれたのでしょうか。いいですね。ニコンをメイン機にされて、ますます、お仕事も広がっておられるようです。

にっぽん鉄道写真の旅2  BS-TBS  10/3/7(日) 23:00~24:54

 ちなみに、YouTubeで中井さんを見ることができます。今回は「トークライブ K-7で一日一鉄!」と「ゆる鉄発売記念トークライブ」のさわりをアップしておきますので、興味のある方はYouTubeで続きをご覧ください。「 K-7で一日一鉄!」は続きで続編をアップしておきましたので、よければご覧ください。

YouTubeトークライブ「K-7で一日一鉄!」(1/8)

YouTube  ゆる鉄発売記念トークショー(1/9)

1日1鉄 一日一鉄!

 

Fukei_1

 また同じくBS-TBSでは「【にっぽん百景】風景芸術家と巡る日本の美 」という番組も始まります。その第一回に風景写真家の大家、丹地敏明さんが登場されます。

#1「写真家丹地敏明 日光編」 (’10年03月08日放送)

こちらも楽しみですね。 

 また、それに関連してでしょうか、3月5日から富士フィルムフォトサロンで3月14日からは日光市、杉並木フォトサロンで写真展「知られざる日光」~出会いの一瞬~が開かれます。

 丹地敏明さんは風景写真の大家で、風景の中の水辺をテーマにされています。ペンタユーザーでもあります。 

 今度のCP+では645デジタルの発売に合わせて、ペンタの会場で毎日トークライブがおこなわれると教えていただきました。丹地さんの撮った645デジタルのすばらしい写真を見ることができると思います。お出かけされる方はお見逃しなく。

 私は、一度、ペンタックスフォーカルでトークライブを拝見させていたいたことがあります。そのとき強く印象に残っているのが「絵葉書写真はいい写真」と「日の丸構図を恐れるな」ということでした。そのときはデジタルはどうですか、との質問に、「デジタルでも紙焼きして作品に仕上げなさい」と「デジタルで100万円なら、フィルムを100万円買ったほうが・・・」とおっしゃっていました。

丹地敏明オフィシャルブログ

続きはYouTube トークライブ「K-7で「一日一鉄!」の続編です。

YouTubeの「K-7で一日一鉄!」 続き

今日はここまで。

|

« K-7Limited、OptioI-10 | トップページ | CP+ 2010 »

コメント

ご無沙汰です。
お元気ですか。

”CP+”パラダイスの怪人さんも行ってますよね?
おねーさんいっぱいいましたね。
おへそもいっぱい見れましたね。

もとい...
645Dイイですね。
期待以上でした。
田中先生も興奮気味。
吉村さんも絶賛。

買うぞ(本気
いつだ(涙

投稿: くりえいとmx5 | 2010年3月13日 (土) 01:28

くりえいとmx5 さん
こんばんは

こちらこそ、ご無沙汰していますm(_ _)m

今日出かけてきました。
ちょっとトラブルがあってあまり歩き回っていませんが、心なしか、おね~さんも少ないような気もします。
それでも、おね~さんは近々アップしますのでお楽しみに(^^vぶぃ

投稿: パラダイスの怪人 | 2010年3月13日 (土) 03:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/47715316

この記事へのトラックバック一覧です: BS-TBS にっぽん鉄道写真の旅2 :

« K-7Limited、OptioI-10 | トップページ | CP+ 2010 »