« AVフェスタ2009 | トップページ | マクロライトのAF160FCも触ってきました »

2009年2月27日 (金)

DA★55F1.4SDM触ってきました。 

 フォーラムでDA★55F1.4SDMを触ってきました。すでに手にされていらっしゃる方も多いでしょうからいまさらですが。 

K20D+DA40F2.8Limited
Imgp5807

  DA★55F1.4はペンタでは久しぶりの明るいレンズでFA☆85のデジタル版ということで、並べてみました。姿は似ていますが、大きさはやはり違いがあるようです。SDMはややのんびりしているように感じます。動き始めにトルクがかかるのがわかる感じですが、静かでいいですね。FA☆85に比べ軽いのもいいと思います。

Imgp5821
 FA50F1.4と。本来はこちらと比較したほうがいいのかも。フードをはずして比べればよかったかもしれませんね。フードを外すと意外と大きさは似たように感じます。

 続きはDA★55のテストです。レンズを買いもしないで、わざわざレンズを持ち込んで、こんなテストをするとは不届き千万ですが・・・ペンタさんごめんなさいm(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

DA★55F1.4SDM

 本当はこんなテストは私の好みではないのですが、ほかに被写体もありませんので。FA☆85のデジタル版と考えると、きれーなおね~さんでも被写体にして、毛穴が写るといわれながら、肌の滑らかな質感がよく出るところなどはこのレンズではどうなんだろうということなど、写真の質感や描写が一番気になるところです。

 さはさりながら、そうは言ってもテスト写真をアップしてみたいと思います。

 テストはRAW撮影で、SILKYPIXでそのまま現像してあります。ほとんど撮って出しに近いと思います。WBはオート、ピクチャーモードはナチュラル、Avモードで、ISOはオートで100~400です。ISOオートに特に意味はなく、フォーラムで退院してそこを設定するのを忘れただけです(^^;  明るさにはよかったかも・・・

K20D+DA★55F1.4SDM
Imgp5808
 F1.4

K20D+DA★55F1.4SDM
Imgp5809
  F2.0

K20D+DA★55F1.4SDM
Imgp5810
F2.8

K20D+DA★55F1.4SDM
Imgp5811
  F4.0

K20D+DA★55F1.4SDM
Imgp5812
  F5.6

 写真はAFで右下の花にあわせてありますが、精密なピント合わせはしていませんので悪しからず。サムネイルだけでなくクリックして大きな写真でご覧ください。オリジナルサイズの写真はこちらのアルバムにアップしてありますので、興味のある方はご覧になってください。

 印象は開放からシャープでハイコントラスト。ナノテクのABC(コーティング)も寄与しているのでしょうか。ボケも細やかで滑らかな感じがします。FA☆85を彷彿とさせます。

比較にFA☆85F1.4とFA50F1.4の写真をアップしておきます。

k20D+FA50F1.4
Imgp5817 Imgp5816
F1.4                                             F2.0

Imgp5815 Imgp5814
F2.8                                              F4.0
Imgp5813
  F5.6

こうしてみると、FA50も結構がんばっていると思います。

K20D+FA☆85F1.4[IF]
Imgp5808_2 Imgp5809_2
F1.4                                               F2.0
Imgp5810_2 Imgp5811_2
F2.8                                               F4.0
Imgp5812_2
F5.6

 DA★55もFA☆85もどちらも被写体の立体感はよく出ていると思いますが、私にはFA☆85のほうがややボケが滑らかなような気もします。そのせいか、奥行き感はFA☆85のほうがある気がします。比べてみれば、DA★55のほうがハイコントラストでハイキーな感じでしょうか。とはいっても、ブラインドでわかるかどうか・・・(^^ゞ

K20D+DA★55F1.4SDM
Imgp5788

F1.4

  先日、口径食(ビネッティング)に配慮して大きくなっているのでは、と書きましたが、開放ではややでているようです。明かりがボケたところが、フットボールのようになっているのがわかります。したがって、周辺光量落ちも少しはあるのでしょうか、これだけではわかりませんね。

K20D+DA★55F1.4SDM
Imgp5793
F2.8  このくらい絞ると気にならなくなります。

K20D+DA★55F1.4SDM
Imgp5822

 F1.4で。 こちらがよくわかるでしょうか。

 口径食はキヤノンのサイトですが、こちらをご覧ください。 コマ収差も少ないそうですが、これだけではわかりませんね。

 先日ご紹介したインプレスにでている中村文夫さんの作例もご覧になってください。

今日はここまで。

 

|

« AVフェスタ2009 | トップページ | マクロライトのAF160FCも触ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/44192570

この記事へのトラックバック一覧です: DA★55F1.4SDM触ってきました。 :

« AVフェスタ2009 | トップページ | マクロライトのAF160FCも触ってきました »