« DA★55F1.4SDM触ってきました。  | トップページ | フォト・イメージング・エキスポ2009に行ってきました »

2009年2月28日 (土)

マクロライトのAF160FCも触ってきました

 先日発売になったマクロライトのAF160FCもフォーラムで触ってきました。

istD+DA40F2.8Limited
Imgp0095

  フォーラムには展示機がありませんでしたが、出していただきました。ラベルが張ってあるので、展示の予定もあるのでしょうか。レンズはDFAmacro50mmF2.8です。レンズとリングの間のラベルが張ってあるのがマクロアダプターというもので、DFAmacroレンズ専用です。これらのレンズはフードをレンズのボディに付けるようになっていて、レンズの繰り出しがフードに隠れ見かけ上の全長が変化しなくて助かるのですが、このマクロアダプターはそのフードに代わるもので、レンズの繰り出しによってリングが前後に移動しないように作られています。このアダプターがあっても、等倍まで大丈夫だそうです。

 後ろはこのマクロライトのケースで、ずいぶん立派です。スポンジクッションを切り抜いてあって、フィルター径49・52・58・67mm用のアダプターと先ほどのマクロアダプターも入っています。野外に持ち出すにはこのケースでは大きすぎるかもしれません。 
 デンタル・マクロというものがありましたが、メーカーとしてはユーザーはマクロマニアのほかに、歯医者さんが口腔内を撮影することも想定とされていて、歯医者さんにはこのケースは重宝するかもしれませんね。

 Imgp0093 Imgp0094_2
話は変りますが、フォーラムのアウトレットです。 Dsが19,800円というのはお安いですが。

続きもちょっとだけマクロライトとその他です。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

P-TTL対応マクロストロボAF160FC

K20D+DA40F2.8Limited
Imgp5776_2

本体には液晶の表示などはありません。

K20D+DFAmacro50F2.8
Imgp5778_2

K20D+DFAmacro50F2.8
Imgp5779_2

  撮ってみました。露出も安定しているようです。それにしても、傷だらけで汚いレンズです(^^ゞ

_3_4
ペンタのアクセサリーカタログのAF160FCのところの切り出しです。 ペンタのアクセサリーカタログではP-TTLだけのように書いてありますが、Aポジション以外ではTTLになるように見せていただいた取説に書いてあったように思います。このカタログの但し書きに「AF160FCは35mmフィルム1眼レフには使用できません」と書いてあります。この件で、伺ったところ、TTLは使えないことはないのですが、動作は不安定なのだそうです。istD以降のデジタル1眼レフ、最新の645、67は使えるそうです。つまりP-TTL機には使えることになっていて、ここは、いまいちよくわからないところで、メーカーの説明も正しいのかどうかわかりません。カタログどおり、TTLポジションはないのかもしれません。ペンタのサイトに取説がアップされたら、もう一度確認してみたいと思います。

 また、先日、DA35macroLimiedにつけるとバランスが悪いと書きましたが、このカタログの装着例はDA35macroKmitedみたいですね。もっとも、このレンズで等倍でのワーキングディスタンスはフードの中なので等倍撮影はできないかもしれませんね。

今日はここまで。

|

« DA★55F1.4SDM触ってきました。  | トップページ | フォト・イメージング・エキスポ2009に行ってきました »

コメント

怪人様今晩はhappy01最近kenko MIRROR LENS 800mm F8 DXをGetしたDMR★で御座いますm(__)m

DA★55mmF1.4やらAF160FCやらフォーラムの展示機には怪人様の指紋がぺたぺたと付着しているのですねwww

K20Dの退院引取りのついでだったのでしょうか?先日から疑問に思っていたのですがK20D入院中IstDをご使用になられていたようですがK10Dはドナドナしてしまったのでしょうか?

明日の午後は↓のイベントに出掛けようと思っておりますcoldsweats01
http://weekly.ascii.jp/live/

少し早めに出掛けてフォーラムにも遊びに行ってみようとも思っていますnote

そう言えばEPSONも3月21日22日にアキバで↓イベント開催してくれますね^^
http://www.epson.jp/ec/event/photoforum5th/

来月はイベントが沢山有って楽しい月になりそうですscissors

PS
後ほど超望遠ミラーレンズで撮影した白鳥さんをUP致しますので宜しくお願い致しますヽ(´▽`)/

投稿: DMR★ | 2009年2月28日 (土) 20:02

DMR★ さん
こんばんは

展示機にべたべた指紋つけてごめんなさいcoldsweats01
きっと、ペンタのスタッフが横目eyeでみながら、舌打ちしてそのあときれいにして入れているのではないでしょうかbell

お察しのとおり、K10Dは業界最強のビッグの長期保証を持参金にしてお嫁にだしましたましたvirgo
カメラ2台持ち出すなら、レンズをもう一本と思うことが多くなり、
ペンタで点検していただき、お嫁に出しました。
きっと、大事にされていると思っております。

ミラーレンズは軽くていいですね。
収差がないので、その分味がないというところがありますがaries

これから春になってイベントもたくさんあって、楽しみですねnote

投稿: パラダイスの怪人 | 2009年2月28日 (土) 20:37

怪人様今晩はhappy01
お約束した超望遠レンズ(kenko MIRROR LENS 800mm F8 DX)で撮影した白い旅人さん達のお写真をUPしたのでお知らせに参上いたしましたm(_ _)m
超望遠レンズ&マニュアルフォーカス撮影はまだまだ不慣れで取り敢えず鑑賞できそうな画像をUPさせていただきましたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
やっぱりレンズフードくらいは有ったほうが良さそうですがフィルタ径105mm、最大径111mmとなると中々探すのが大変そうですcoldsweats01
新品だとお安いものでも保護フィルタ約1万円・レンズフード約1万円ほどしてしまいそうですweep
気長に中古を探してみる他は無さそうですcoldsweats02

PS
コメントの付加機能に顔文字が追加されてとても楽しいものになりま♪したさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: DMR★ | 2009年3月 3日 (火) 23:58

DMR★さん
こんばんは

白鳥さんがたくさんいますねchick
うらやましいですねrun

小さいそうですが、扱いやすそうですねsagittarius

ピンはやはり激薄ですか、露出はどうでしょうeye

投稿: パラダイスの怪人 | 2009年3月 4日 (水) 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/44196545

この記事へのトラックバック一覧です: マクロライトのAF160FCも触ってきました:

« DA★55F1.4SDM触ってきました。  | トップページ | フォト・イメージング・エキスポ2009に行ってきました »