« HONDA埼玉工場見学会 | トップページ | 今年の最後に、富士によせて・・・ »

2008年12月25日 (木)

ペンタックス往年のCM「ペンタックス、ペンタックス、ボウエンだよ、ボウエンだよワ~イドだよ」

 ちょっとほかで話題になったので、ペンタックスの往年の名コマーシャルを探しましたのでご紹介します。いつも話題になり、昭和の世代にとって「ペンタックス。ペンタックス、ボウエンだよ、ボウエンだよ、ワ~イドだよ・・」というフレーズは、私たちの潜在意識に刷り込まれていったといっていいコマーシャルでした。いつもその斬新なキャッチコピーが話題になるのでニコ動で探ししてみました。見るにはユーザー登録が必要のようです。いつまで見られるかわかりませんが・・・(^^ゞ


 こちらは白黒バージョンの「黒い男(のブルース)」。昭和39年(1964年)のCMだそうです。カメラはSVかS2superあたりでしょうか「1000mmだよ」というフレーズがインパクトがあります。


 こちらはカラーバージョン。PentaxSP(スポットマチック)のようです。同じく1964年でしょうか。

 やっぱりこうしてあらためて見てもインパクトがありますね。キムタクが束になってキスしてもかないませんね(^^ゞ

 SPというカメラは昭和の高度成長を代表するカメラで、一眼レフの大衆化に寄与したベストセラー機です。この時代に3C(クーラー、カラーテレビ、カー)に続く第4の「C」が「カメラ」だったかもしれません。「昔、カメラをやっていたんだよ」という団塊の世代のおじさんたちが、押入れから引っ張り出してみたらSPだった、なんて事がありますね。

 さらに、YouTubeでこのカラーバージョンのほか、早見優さんのコマーシャルなどの他の往年のペンタックスのコマーシャルも見ることができます。

今日はここまで。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

|

« HONDA埼玉工場見学会 | トップページ | 今年の最後に、富士によせて・・・ »

コメント

ご無沙汰です。

アサペンのCM、懐かしいですね。

押入れに仕舞いっぱなしの口でした(^^;
ちなみにSLです。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/dejjie007/archive/2008/06/22

シャッター切った感触、K20Dに似ています。

投稿: デジー | 2008年12月26日 (金) 10:35

デジー | さん
こんばんは

ヤッパリ!ですか(^^/

いい感じに写っていますね♪
カメラはともかく、琢磨君は使ってあげてくださいな(^^vぶぃ

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年12月26日 (金) 21:47

ペンタのコマーシャルの話題はたまに目にしますが、
最新の製品のコマーシャルをたくさんできるような
体制でやっていってもらいたいもんですね。

投稿: ホンキトンク | 2008年12月27日 (土) 08:24

ホンキトンク さん
こんんちは

このコマーシャルは繰り返し記憶の底からわきあがってきますね。
これは「過去の栄光」ですが、これからまたがんばってほしいと思います。

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年12月27日 (土) 10:50

こんにちは。
今年も残すところわずかになりました。
良い年をお過ごし下さい。

そういえばK-mのホワイトモデルが日本でも発売されますね。
私思わず予約してしまいました。
レンズまで白くなってう~んおしゃれです。

投稿: のりだむ | 2008年12月29日 (月) 10:54

のりだむ さん
こんにちは

こちらこそ今年はお世話になりました。

K-mホワイト(パンダ?)はインパクトがあるようですね♪
私の第一印象は「ストーム・トルーパー」です。
ダースベーダーのようなK-m(?)もよろしいのでは(^^/

フォーラムのアンケートではピンクやブルーのカメラも、と書いておきましたが・・・(^^ゞ

のりだむさんもよいお年をお迎えください。

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年12月29日 (月) 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/43525612

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタックス往年のCM「ペンタックス、ペンタックス、ボウエンだよ、ボウエンだよワ~イドだよ」:

« HONDA埼玉工場見学会 | トップページ | 今年の最後に、富士によせて・・・ »