« 足立花火大会 その5 | トップページ | ショウジョウトンボの逆立ち »

2008年7月30日 (水)

花形フード

 先日の花火大会でFA☆24のフードをなくして、探していました。ペンタックスにも、ヨドバシ、ビックにも他のカメラ屋さんにも問い合わせたのですが、もう在庫がありません。そんな中で、ねじ込み式の花形フードを売っているのを見つけて、注文してみました。DiscoverPhotoというお店で67mmが1,380円で、普通郵便で送料コミで1,520円でした。ヤフーオークションにも出品しているようです。

K20D+Fmacro50F2.8
Imgp1803_2

  早速付けてみました。一応、さまになっているようです。広角側が24mmまでOKということで、ちょうどよかったと思います。APS-Cなら十分けられもありません。ストッパーのネジがついていますので、花形がずれることもないようです。しかし、ネジ山の精度が悪いようでなかなかうまくはまってくれません。 いつかネジ山がだめになりそうな予感がします。製造メーカーや場所などの表記もなく説明書などもありません。フィルターのネジ山が浅いので、フィルターをはずして付けています。とりあえず安心です。

Imgp2347_2 Imgp1798_2
 こちらが元の純正のフードです。取り付けるときとしまっておくときとで逆になっていて、変っていたのでいつかなくすような予感がしていました。純正のフードに比べ上下が深く、左右が浅くなっているようです。このまま付けられるキャップとセットも扱っていましたが今回は必要ないのでパスしました。

今日はこれだけ。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

|

« 足立花火大会 その5 | トップページ | ショウジョウトンボの逆立ち »

コメント

あいたたた。これは痛いですねcrying
完全にツートンカラーになっちゃってますよ。

投稿: のりだむ | 2008年7月30日 (水) 22:51

のりだむ さん
こんばんは

どこかの白レンズに黒フードみたいですね(^^ゞ
広角なのでとりあえずはないよりましかと・・・

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年7月30日 (水) 22:59

怪人様今晩はhappy01

格安のレンズフードを入手されたようでちょっと羨ましいですeye
私もFA50mmF1.4用に一つ逝ってしまいたくなるようなお品ですねspa

さて本日はTAMRONから↓新しいレンズの発表がありました
http://www.tamron.co.jp/news/release_2008/0730.html

思い起こせば2006年末頃AF18-250mm Model A18 F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro が発表された時はこのレンズもほしいと思っておりましたがcoldsweats01
たった2年でVC機能搭載で15倍のレンズが出るとはなんとも最近のカメラ関連メーカーの開発力は凄いですね…

でもなぜかCとNしかマウントが…crying

最近Kマウント対応のレンズが数多く発売され気になるものが沢山あって困ってしまう今日この頃ですsmile

投稿: DMR★ | 2008年7月30日 (水) 23:46

DMR★さん
こんばんは

そうですね、このフード50mmにもいいかもしれませんね。

タムロンのレンズいまいちコンセプトがわかりにくいのですが・・・

そういえば、花火の時に露光間ズームを試そうとA09を持って出かけたのですが、
最近ズームを使ったことがないのですっかり忘れてしまいました(^^;

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年7月31日 (木) 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/41993352

この記事へのトラックバック一覧です: 花形フード:

« 足立花火大会 その5 | トップページ | ショウジョウトンボの逆立ち »