« イオウイロハシリグモ | トップページ | ヤナギハナガサ »

2008年7月 6日 (日)

アオサギのお食事

 今日はアオサギです。いつまでも蜘蛛だと嫌われてしまいそうです(^^ゞ

 アオサギはアフリカからユーラシア大陸まで広く分布し、日本で見られるサギの中では最大で、1m近くになります。北海道では夏鳥だそうで、本州以南では留鳥です。繁殖力が強く、コロニーを作りますが、川鵜とともに糞で森が枯れることもあるようです。

K20D+ReflexZoom400-600
Imgp9623

  アオサギがカエルを捕まえました。大きなカエルでウシガエルでしょうか。前足はでているのにまだしっぽがついています。
 レフズームですから、ボケがややうるさいですね。SDMリアコンが出ることになっていますが、DA★200や300でSDMリアコンでAFを考えると、乗り換えるのがいいのか・・・。予算はどうしよう・・・。画質はどうなんだろう・・・。DA★300mmの構造から考えると、現行のSタイプの感じですが、1.4xぐらいにしたほうがいいのか・・・。SDMリアコンが出てから考えることにしましょうか。そろそろ出そうな感じですが。

続きもアオサギです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

K20D+FA☆200F2.8ED[IF]
Imgp9559

 体が小さいので、今年巣立った子かもしれません。

K20D+FA☆200F2.8ED[IF]
Imgp9567

 何か見ているようです。

K20D+FA☆200F2.8ED[IF]
Imgp9572

 飛んでいきました。着地です。

K20D+ReflexZoom400-600
Imgp9602
 捕まえただけでなかなか食べようとしません。

K20D+ReflexZoom400-600
Imgp9605


K20D+ReflexZoom400-600
Imgp9615

 咥えては離しているようです。

K20D+ReflexZoom400-600
Imgp9619

 結局、食べなかったようです。カエルが嫌いなのか、生きていないので、食べなかったのか、わかりません。

K20D+ReflexZoom400-600
Imgp9630

 今度は魚です。捕まえたところで、水しぶきがまだ飛んでいます。三脚に乗せて、ライブビューで様子を見ていたので、タイムラグがあって水に頭を突っ込んだ瞬間は撮れませんでした。
 木の近くに隠れるようにして半日陰だったのですが、ライブビューを使っていたら、温度警告が出てしまいました。夏場は長くはライブビューは使えないようです。タオルかなにか直射日光をさえぎるものも用意しないといけないかもしれません。

K20D+ReflexZoom400-600
Imgp9635

 大きな魚です。

K20D+ReflexZoom400-600
Imgp9646

 少しの間咥えていましたが、おもむろに飲み込みます。

K20D+ReflexZoom400-600
Imgp9647

 喉に入りました。

K20D+ReflexZoom400-600
Imgp9649

 飲み込んでいます。

K20D+FA☆200F2.8ED[IF]+A2x-L
Imgp9653

  また狙っています。

K20D+FA☆200F2.8ED[IF]
Imgp9514

 こちらは別の子です。

K20D+FA☆200F2.8ED[IF]
Imgp9522

K20D+FA☆200F2.8ED[IF]
Imgp9528

K20D+FA☆200F2.8ED[IF]
Imgp9531

今日はここまで。

|

« イオウイロハシリグモ | トップページ | ヤナギハナガサ »

コメント

パラダイスの怪人さん、おばんでございます。
いやーすばらしいですね。
レフズームのぼけは気になりませんよ。
それよりも、スターの200ミリの描写がいいですね。
以前は200ミリでダイサギさんを撮影されていましたが、どうしてそんなに近づけるのでしょうか。
それにしてもずいぶん大きな魚を飲み込んだものですね。

投稿: カンペー | 2008年7月 6日 (日) 21:49

カンペー さん
こんばんは

そうですね、FA☆200mmの画質のよさに、
数字だけではわからない画質にDA★200への移行をを躊躇しています。

ゆっくり近づいて、じっとしていると、
鳥さんも警戒しないようです。
できれば背を低くするとか、木に寄り添うとかするといいようです。

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年7月 6日 (日) 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/41745414

この記事へのトラックバック一覧です: アオサギのお食事:

« イオウイロハシリグモ | トップページ | ヤナギハナガサ »