« ゴールデンウイークはゲージュツだっ!熱狂の日音楽祭 | トップページ | ジロボウエンゴサク »

2008年5月 4日 (日)

イカリソウ

 今日は先月アップし忘れていた野草でイカリソウです。もうすでに関東で花の時期は終っています。イカリソウは碇草で、四つに伸びた距が和船の碇(イカリ)に似ていることから。今よく見かける碇は洋船のものでポパイの刺青のように二股のものが多いですね。古くは平安時代からこの呼び名があるそうです。古いだけあって、栽培も行われているようです。メギ科の多年草ですが、メギ科は低木と多年草を含むのだそうです。日本では太平洋岸の林の中などに自生します。

K20D+FA☆200F2.8+A2x-L
Imgp1408_3
 イカリソウは後ろが花びらと同じ色をしたがくで、四方に出っ張っているのが距でここに蜜がたまっています。特徴ある形をした花で、碇といえばそうかと納得します。

続きもイカリソウです。


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。




K20D+FA☆200F2.8+A2x-L
Imgp1412

  こちらは満開。

K20D+FA☆200F2.8+A2x-L
Imgp1422
 全体はこんなな感じで、ハート型の葉をつけています。

K20D+FA☆200F2.8+A2x-L
Imgp1424
 もう一枚。葉は低く三つに分かれた先に葉をつけます。花柄は伸びて互生して花をつけます。

今日はここまで。

|

« ゴールデンウイークはゲージュツだっ!熱狂の日音楽祭 | トップページ | ジロボウエンゴサク »

コメント

怪人様今日はhappy01

イカリソウ綺麗ですねnote

怪人様のお写真は色合いと言い背景ボケといいとても良く設定?されていて私のような万年ビギナーにはいつになったらこのような写真が撮影出来るようになるのかと羨ましく思いますcoldsweats01

本日3月16日撮影会のPartⅡをまた友人のblogにUP致しましたscissors

http://homepage2.nifty.com/yokochin/default.html

本日掲載したモデルさんは「桃瀬麻美さん・原田有希さん・森川久美子さん・渋谷亜寿美さん」の4名です。

PS
昨日はメッセージ有難うございましたconfident
昨日またまたダイソーに出掛けてストロボディフューザー・ポリウレタンボディーの材料を買ってきてしまいましたpunchbombshine
やはり紙製は強度がに不安があり使用中に破けてしまいそうでcoldsweats02

投稿: DMR★ | 2008年5月 5日 (月) 15:06

DMR★さん
こんにちは

拝見しました。virgo麻美ちゃんかわいいですねlovely

ボケはいつも意識するように、していますriceball
その意味でも、APSでは35mmぐらいが標準レンズといわれても、
フルサイズの50mmとはレンズが違うでしょう?と思っていますbearing

絞りはf4を中心に考えていますが、背景の距離や配置も考えます。
マクロtulipやポートレートvirgo、風景fujiなど被写体の距離も違ってきますねhappy01

やはりお安いもの好きの私も百均ショップはいいですねdollarshine
ビデオのケースも使えそうなどと思っていますmoviehairsalon

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年5月 5日 (月) 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/41081654

この記事へのトラックバック一覧です: イカリソウ:

« ゴールデンウイークはゲージュツだっ!熱狂の日音楽祭 | トップページ | ジロボウエンゴサク »