« キクザキイチゲ | トップページ | インディは順延に・・・ »

2008年4月19日 (土)

ニリンソウ 板橋の自生地

 今日はニリンソウです。ニリンは二輪で、花を二輪つけるキンポウゲ科の多年草です。先日のイチリンソウは花を一輪つけるのですが、花の数だけでなく、葉の様子も違う別の種類です。他にサンリンソウもあります。

K20D+FA☆200F2.8ED[IF]
Imgp1832
  イチリンソウは葉が小さく切れ込んでいますが、こちらは葉が大きいですね。2輪の花をつけますが、三輪つけることもありますが、サンリンソウではありません。

ニリンソウ 板橋の自生地  Imgp1827
 こちらが板橋区赤塚の赤塚公園にある、ニリンソウの自生地です。武蔵野台地のはずれの水に恵まれた斜面にたくさん自生しています。柵で保護され、板橋区の花にもなっています。

Imgp2044 Imgp2058

不動の滝 東京の名湧水100選
  この近くに、不動の滝という湧き水があって、東京の名水57選に指定されています。道路脇に小さな公園として整備されていて、右の写真のように湧き出しています。汲んでかえって、お茶を飲んで見ましたが、まろやかで甘みのある水で、後味もよく、いつまでも舌にまろやかさが残ります。

続きも赤塚のニリンソウです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

K20D+FA☆200F2.8ED[IF]
Imgp1890

 今年はたくさんの花が咲いているようです。花の一部やつぼみの裏に赤い色がさしているものもあります。

K20D+MC Rubinar1000F10
Imgp1902
  この日、ルビナー1000mmを持ち出してみました。マクロの表示もあるので試して見ました。際餡撮影距離が4mですから、確かにマクロとして使えますが、いつものカーボン三脚ではちょっとつらくて、シャッターを押すとぶれてしまいます。ちょっとボケがうるさいでしょうか。この花は赤い色が良くさしています。

K20D+FA☆200F2.8ED[IF]
Imgp1836

K20D+FA☆200F2.8ED[IF]+A2x-L
Imgp1924

K20D+FA☆200F2.8ED[IF]
Imgp1840

K20D+DFAmacro100F2.8
Imgp1988

K20D+FA77F1.8Limited
Imgp1942

K20D+FA77F1.8Limited
Imgp1936

今日はここまで。
この日は柵に体を預けてひざをついたら、ひざで犬の糞を踏んでしまいました(ToT)
こんな美しいとこr ろですから、ちゃんと始末して欲しいですね。めげてしまって、帰りました・・・

|

« キクザキイチゲ | トップページ | インディは順延に・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/40911091

この記事へのトラックバック一覧です: ニリンソウ 板橋の自生地:

« キクザキイチゲ | トップページ | インディは順延に・・・ »