« PIEの美女達 その6 フジのおね~さん | トップページ | PIEの美女達 その7 パナのおね~さん »

2008年3月27日 (木)

高速連写でミルククラウン

 今回は先日のダンスのパラパラアニメに続いて、高速連写でミルククラウンを撮ってみました。

K20D+DFAmacro100F2.8
Imgp7148

   蛍光灯だとフリッカーが出て縞模様になるので、白熱灯にしてみましたが、明るさが足りません。それでもSS1/800~1250で何とかとってみました。もう少し照明を考えないといけないですね。

Milk_3 (クリックでアニメスタート)
 GIFパラパラアニメも作ってみましたが、コマ数が少ないのでちょっとだけです。白熱灯に変えたのですが、隣の部屋の蛍光灯の影響があるのかも。

続きもミルククラウンです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

K20D+DFAmacro100F2.8
Imgp7421

 

K20D+DFAmacro100F2.8
Imgp7243

 ここからクラウンのできるまでを。被写体ブレしていますが、着水直前のミルク滴です。空気抵抗で平たくなっているようです。

K20D+DFAmacro100F2.8
Imgp7459

 着水直後、クラウンのでき始め。

K20D+DFAmacro100F2.8
Imgp7399

 できはじめの小さなクラウンです。

K20D+DFAmacro100F2.8
Imgp7482

 クラウンができて。

K20D+DFAmacro100F2.8
Imgp7422

 クラウンが崩れて、おへそができています。

K20D+DFAmacro100F2.8
Imgp6146

 おへそが盛り上がってきます。落とす高さにもよりますが、これが伸びきって、小さなミルク滴になってそれが落ちておしまいのようですが、それがうまく撮れませんでした。残念。この高さだとクラウンはきれいですが、最後の一滴はうまく出ないようです。この一連写真は、タイミング違いを集めたもので、いっぺんにこんなには写りません。せいぜい2~3コマ多くて4コマぐらいです。

今日はここまで。

 

|

« PIEの美女達 その6 フジのおね~さん | トップページ | PIEの美女達 その7 パナのおね~さん »

コメント

うわ~、見事なミルククラウンです、、、
実は、K100Dで一度挑戦したんですが、クラウンの形にならなくて、敢え無く全滅、、、
ミルクの量とかも関係するのか?(
平たい、皿に1センチくらいの量で試したんですが)  ぜひ、お教えを m(__)m

投稿: wanvan | 2008年3月28日 (金) 17:28

wanbanさん
こんばんは

これは、K20Dの秒21コマで撮っています。
最大115コマまでしか撮れませんので、
5秒ちょっとです。
ライブビューから、スポイトで落としながら高速連写をしています。

ミルクは浅いさらに広げればOKだと思います。
このクラウンも中は皿が見えている感じです。
白い皿がいいと思います。

クラウンがきれいにできるには、50cmぐらいの高さがいいようです。
低いとクラウンにならず、壁のように見えます。
ただし、壁ぐらいに見えるときのほうが、
最後の一滴はきれいに出るようです。

ピントは置きピンで、ライブビューでラクチンでした。

SSは1/800~1/1250でした。
絞れば絞れるほうがいいですが、ISOはオートで~3200にしたようにだったように思います。

露出はハイパーマニュアルで、明るめにしてあります。

記事にも書きましたが、証明は蛍光灯だと
フリッカーというちらつきがあって、高速シャッターだと縞模様になります。
この写真も、白熱灯にしましたが、
隣の部屋の蛍光灯のフリッカーで少し縞模様が残っているようです。

あとは何度もタイミングを変えてチャレンジすると、簡単にできると思います。

高速連写でなければ難しいかもしれません

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月28日 (金) 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/40648895

この記事へのトラックバック一覧です: 高速連写でミルククラウン:

« PIEの美女達 その6 フジのおね~さん | トップページ | PIEの美女達 その7 パナのおね~さん »