« 木下修 写真展「東京空間」 | トップページ | PIEの美女達 その1 ペンタックスのモデルさん »

2008年3月19日 (水)

PIE2008

 今日から東京ビッグサイトでPIE(フォト・イメージング・エキスポ)2008が開催されました。待ちかねていたので、おっとり刀で出かけてきました。

K20D+FA31F1.8AL Limite+AF360FGZ
Imgp1891

  こちらはペンタックスのブースです。

Imgp2515Imgp2516
 こちらが今日の戦利品ですが、さみしいですね、バッグやSDカードなどの抽選は全部外れてしまいました(^^ゞ

900_4900_5
 こちらはペンタのK20Dでの水着のおね~さんのプリントと、キヤノンでKissX2で撮ったおね~さんです。いずれもプリンのですから、うちのヘナチョコスキャナーですので、画質はご勘弁を。おね~さんは明日から、徐々にアップしていきます。K20Dはプレミアムのファイルが大きくて5G持っていったSDカードが満杯になって、ポータブルストレージでコピーしながら、使いまわしていました。撮りすぎなのかも(^^ゞ

続きもPIE2008の様子です。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

K20D+FA☆85F1.4ED[IF]+AF360FGZ
Imgp1897

  今回はK20Dトークライブがあったので、目新しいものはありません。こちらが、その時にはなくて、ラスベガスに展示されていた、3本のレンズです。リアコンforSDMは聞いてみましたが、詳細はわかりませんでした。SDM専用の感じです。

K20D+FA☆85F1.4ED[IF]+AF360FGZ
Imgp1919

 モデル撮影会に用意されていたのは、K20DとDA★16-50を付けた4台です。ほかのレンズは選択できないようです。

K20D+FA☆85F1.4ED[IF]+AF360FGZ
Imgp1906

 こちらはセミナーの佐藤かな子さんです。K200Dの使いこなしでした。

K20D+FA31F1.8AL Limite+AF360FGZ
Imgp2329

 こちらはステージの「開発者に聞くレンズ編」です。お一人はトークライブにもいらした前川さんともう一方はレンズ設計の加藤さん(たぶん)です。平川さんは明日いらっしゃるそうです。ちなみにタタミィこと畳屋さんはいらっしゃるとのことでしたが、会えずじまいでした。

 新しいキットレンズには異常低分散ガラスが使われていて、良好に収差を補正しているのだとか。ペンタでは低分散レンズと特定の周波数湯有効な異常低分散ガラスは区別されていて、EDと呼ばないのだそうです。「隠れEDレンズ」なんていってました。ペンタさんも知っているんですね。

K20D+FA31F1.8AL Limite+AF360FGZ
Imgp2327

 こちらがペンタクスのリミテッドレンズの定義です。収差を場合によって描写の味付けにもとあります。つまり、癖のある良いレンズレンズ 。人は選ぶが、ハマると抜けられないと、はい、そのとおおりです(^^/

K20D+FA31F1.8AL Limite+AF360FGZ
Imgp2333

  タタミィ棒(前川さんもこう呼ばれているとおっしゃってました・・・)を使ってレンズの清掃もできます。この曲線はレンズのためです、というお話も。

K20D+FA31F1.8AL Limite+AF360FGZ
Imgp1886

 こちらはニコンのブースでお話されているレイルマン中井さんです。D300の高感度にはまったそうです。51点の 3D-トラッキングで蒸気機関車を追いかけた作例や、ペンタ時代の作品も紹介されていました。今まではニコンはショッカーのような敵だと思っていたんですと・・・。K20Dも一度試してくださいね・・・。

K20D+FA☆85F1.4ED[IF]+AF360FGZ
Imgp2034

 こちらがソニーのフルサイズと思しきフラッグシップ機です。こうして各メーカからフルサイズが出れば、世の中の流れになって来るでしょうから、歓迎です。

K20D+FA☆85F1.4ED[IF]+AF360FGZ
Imgp2502

 こちらは変り種。台湾の製品ですが、空気を抜いて「真空」状態で湿度を下げて防湿ケースにしたもの。空気を入れたときに湿度が上がるのではとちょっと心配ですが、面白いグッズです。まだ日本に代理店がないのだとか。

今日はここまで。




|

« 木下修 写真展「東京空間」 | トップページ | PIEの美女達 その1 ペンタックスのモデルさん »

コメント

怪人様今晩はhappy01

やはり今日いかれていましたかsmile

私も午後から出かけましたが…本日の怪人様の内容と

インプレスのデジカメウォッチの記事を見て話題の機種を見逃していたことに二回目の参加で取り返そうと思ってしまいましたhappy02

それはそうと本日はDA☆200mm・Tamron Model A16 17-50mmF2.8・SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC Macro 30mm F1.4 CallZZise25mmのKマウントレンズを片っ端から装着してK10Dで撮影してきました。

特にSIGMAのブースでは可愛いおねぇさんが私の要望に応えて二本のレンズを持ってきてくれました^^後ほど画像をUP致しますm(__)m

しかし最後に会場を去るとき四日間有効のパスをむざむざと回収箱に入れていく人の何と多いことかshock@私はしっかり持ち帰ってきましたscissors

怪人様は次回参加用にちゃんと持ち帰られましたよね?smile

投稿: DMR★ | 2008年3月19日 (水) 22:04

DMR★さん
こんばんは

やはりお出かけでしたか
話題の機種ってなんでしょうね~note

そういえばカシオで60コマ/秒のデモをやっていましたが、
時間がかかりそうであきらめました。
そのかわり、ペンタでK20Dのバーストモードを試してみましたcamerashine
ファインダーが使えないので、けっこうはずしましたcoldsweats01

Ziseのブースは閑散としていましたね、
おね~さんがいないので、サクッと通過してしまいましたcoldsweats01

それにしてもおね~さんばかり撮っていましたがheart02
今年はなぜか少ないように感じましたweepsweat02

明日もいくのかな~happy01heart04shine

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月19日 (水) 22:25

怪人様レスどうもtyphoon

>話題の機種ってなんでしょうね~note

勿論怪人様のK20Dspa??とか、SONYのフルサイズとかup

そういえばフラッシュメモリ(SDカード)の容量が足りないようなことを仰られておりましたが
↓みたいなのはいかがですか?
http://www.ark-pc.co.jp/list/listype/normal/?key=&cat=c23&property_code1=b23010&property_code2=c23990&listype=&dsp=0&order=&limit=50&col=3

秋葉原ではこの手のお店がもう一軒…

>明日もいくのかな~happy01heart04shine

明日は休日で混雑しそうですからパスしようかとsad
多分明後日の金曜日に2度目の出撃をばshine

そういえば本日の私の戦利品はcoldsweats01

S-3ブースの日本写真映像用品工業会でアンケートに答えてくじを引いて当たった「コンパクトマイ箸」
C-41ナナオのブースでアンケートに答えてEIZOディスプレイが当たるかも~と言われて応募したアンケート
C-31銀一のブースで滅多に手に入らない『クランプラーカメラバッグのカタログ』
C-47ArcSoftのブースでDigitalDarkroomの無料体験版ソフトとボールペン&Zorgの525円分のWebMoneyカード

といったところでしょうか
おねぇさんの大判プリントは次回に挑戦してみますsmile

投稿: DMR★ | 2008年3月19日 (水) 23:05

DMR★さん
こんばんは

そうですね~明日は混みそうですねtyphoon
雨も降りそうだし・・・rain

マエストロ平川は明日は来るらしいのですが・・・cloud

K20Dのグリップをみるのを忘れましたheart03
なんか最近ペンタの方に顔見知りが増えてきてsunshine

メディアは足らないのですが、置き場も・・・gawk

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月19日 (水) 23:23

ショッカーですか、レイルマン中井さんおもしろい人ですねhappy02
DA☆55は外観がやっぱFA85を意識してるんですかね、似てますね。

投稿: のりだむ | 2008年3月20日 (木) 00:13

のりだむさん
こんばんは

レイルマン中井さんもD300はいいですが、
K20Dも触ってみてほしかったですねcamerashine
ちょっとタイミングが悪かったような・・・heart03

中井さんの写真はテクニックもさることながら、
感性がびびっと来るものがありますfujisun

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月20日 (木) 00:24

DA★55はマエストロ平川さんが
久々の高級レンズといってましたので気合が入って似ているのかもscissors
FA☆85もマエストロの設計ですから・・・thunder

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月20日 (木) 00:46

おはようございます。

私も行ってきました。

カシオの60コマ/秒のデモやってきました。
なかなか面白いですね。
K20Dのバーストモードと同様に
撮った後、保存するのに時間がかかりますが、
これは致し方ないですね。

K20Dでのモデルさん撮影・印刷もしっかり
やってきました。

投稿: ホンキトンク | 2008年3月20日 (木) 06:33

ホンキトンクさん
おはようございます。

行かれたんですねhappy01

カシオは2度並んだんですが、ちっとも列が進まないのであきらめましたweep

そのK20Dの高速連写で画像がおかしくて、これから販売店に行ってきますcryingdash
CMOSそのものか、電子シャッターかAD変換あたりがおかしいようです・・・・cryingcamerasweat01dash

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月20日 (木) 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/40558757

この記事へのトラックバック一覧です: PIE2008:

« 木下修 写真展「東京空間」 | トップページ | PIEの美女達 その1 ペンタックスのモデルさん »