« PIEの美女達 その3 オリンパスのモデルさん | トップページ | PIEの美女達 その5 高速連写でパラパラアニメ »

2008年3月23日 (日)

PIEの美女達 その4 ライブビューで

 せっかくのPIEですから、カメラ情報もからめつつ・・・今日はSandiskのおね~さんたちです。ここは人気のブースです。抽選会もあって、たくさんの人でいつも混んでいます。

K20D+FA77F1.8Limited+AF360FGZ
Imgp2815_2

  混雑していたので、この日はアルミケースを持参して、その上に乗って写真を撮ろうとしたら、それでもだめで、そうだK20Dにはライブビューがあったんだと思い出しました。それで、今日はK20Dのライブビューで初撮りです (^^ゞ ライブビューはいいのですが、おね~さんの場合、目線をもらえません。タイムラグがあるので気合で数打ちで撮るのがいいと思います。ピントは思ったより来ていて心配は無用のようです。

Imgp1136_3
 K20Dのライブビューは設定で罫線も入るし、AFポイントも表示でき、ポイントの選択もできます。ストラップをかけたまま下から見上げても、液晶はよく見えます。マクロなどの精密なピント合わせはともかく、AFポイントを選択してAFボタンでピント合わせをして、被写界深度に入れておいてシャッターを切り、ちょっと動いたらまたAFボタンでAFしてまた撮る、という感じです。ライブビューと写真を撮る機能が切り離されていて、ちょっとタイムラグがリますが、実際には使えるなという感じです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

K20D+FA77F1.8Limited+AF360FGZ
Imgp2811

K20D+FA77F1.8Limited+AF360FGZ
Imgp2824

 
K20D+FA77F1.8Limited+AF360FGZ
Imgp2826

K20D+FA77F1.8Limited+AF360FGZ
Imgp2831

 ここからはファインダーで。

K20D+FA77F1.8Limited+AF360FGZ
Imgp2835

K20D+FA77F1.8Limited+AF360FGZ
Imgp2834

K20D+FA77F1.8Limited+AF360FGZ
Imgp2836

K20D+FA77F1.8Limited+AF360FGZ
Imgp2856

K20D+FA77F1.8Limited+AF360FGZ
Imgp2847

K20D+FA77F1.8Limited+AF360FGZ
Mgp3276

K20D+FA77F1.8Limited+AF360FGZ
Mgp3277

K20D+FA77F1.8Limited+AF360FGZ
Mgp3279

K20D+FA77F1.8Limited+AF360FGZ
Imgp2801

K20D+FA77F1.8Limited+AF360FGZ
Imgp2802

K20D+FA77F1.8Limited+AF360FGZ
Imgp2804

今日はここまで。


|

« PIEの美女達 その3 オリンパスのモデルさん | トップページ | PIEの美女達 その5 高速連写でパラパラアニメ »

コメント

パラダイスの怪人様
こんばんは。お姉さんの写真素敵ですね。
そんな写真のなかでもK20Dの使用状況もしっかりコメント
入れて頂き参考になります。^^
自身もPIE初日に仕事で行くことが出来、その際にお姉さん撮りを初体験した以降、計3日間PIEに行き、最終日はK10Dを持って行きましたが良い場所を取れず散々な結果でした。レンズもDA70でちょっと足りない感じで観客の頭の写真連発です…。
あと、ストロボ必須ですね。

投稿: 亀羅好 | 2008年3月23日 (日) 19:18

亀羅好さん
こんばんは

仕事でPIEとはうらやましいですね。
カメラの情報は言い訳という面もあって・・・

おね~さん撮りは楽しいですね。
高感度撮影でも顔に影ができるのでストロボはあったほうがいいですね。
おね~さんの肌も質感が良く出るようです。

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月23日 (日) 19:41

パラダイスの怪人様
コメント有り難うございます。
たしかにストロボを使用している方が、肌の質感がより綺麗に
見えますよね。
なかなかストロボを使用して、写す機会がない為、使い方が
良くわからないのが実態です・・・
(AF360FGZを一応は持っていますが、披露宴で一度使ったのみです)

投稿: 亀羅好 | 2008年3月23日 (日) 21:11

亀羅好さん
こんばんは

まずはカメラにストロボを付けて使ってみるといいのではないでしょyか。
習うより慣れろで、使っていくと、失敗したりして使い方も広がってくると思います。

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月23日 (日) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/40602949

この記事へのトラックバック一覧です: PIEの美女達 その4 ライブビューで:

« PIEの美女達 その3 オリンパスのモデルさん | トップページ | PIEの美女達 その5 高速連写でパラパラアニメ »