« PIEの美女達 その1 ペンタックスのモデルさん | トップページ | PIEの美女達 その1 ペンタックスのモデルさんの続き »

2008年3月20日 (木)

PIE2008 その2

 今日は、都心に用ができたので帰りにPIEに寄ってきました。休日なので混んでいましたが、昨日見忘れたことなどアップします。

K20D+FA31F1.8AL Limited+AF360FGZ
Imgp2589_2

  こちらは「開発者は語る、カメラ編」での一こま。防滴性能のデモンストレーションで、おね~さんに水をかけさせているタタミィです。レンズはまもなく発売のDA★300F4です。このレンズは三脚座が簡単に着脱できるようになっています。SDMテレコンにも付けてほしいですね。最後に、司会のおね~さんにも「タタミィ」なんて呼ばれていました(^^/

Imgp2517 Imgp2748
 こちらは昨日はおいていなかった、「K200Dフル活用ブック」です。明日3月21日発売だそうです。隣は今日の戦利品。たいしたことないですが、昨日もらい損ねた「カメラ映像機器総合カタログ」、カメラやレンズなどの機器が載っています。

19001900_2
 K20DをDA★16-50で撮ってプリントしてもらいました (^^/ 今日は2回並びました♪

続きはK20Dのグリップと今日、発売されたDA35macroLimitedにフジツボフードなど。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

K20D+FA31F1.8AL Limited+AF360FGZ
Imgp2519

 グリップ装着のK20Dです。有償でグリップの付け替えをしてくれるそうですが、まだ金額や開始次期は未定ということでした。なぜかな。

K20D+FA31F1.8AL Limited+AF360FGZ
Imgp25201

 バッテリーグリップと新しいグリップを付けたところ。この方が小指のかかりなどもよさそうです。私は今のグリップだと、握った時に爪がボディに当たるので、いいかもしれません。

K20D+FA31F1.8AL Limited+AF360FGZ
Imgp2521

 もう少し横から。

K20D+FA31F1.8AL Limited+AF360FGZ
Imgp2522_2

 こちらはDA35macroLimitedniDA40Limitedのフジツボフードを付けたところ。使い方が純正ではないので、ちょっといやな顔をされました。カメラに付けてファンダーを覗いた限りではケラレはなさそうです。ファンダー視野率が100%じゃないので、写真にしなければわかりません。そういえばライブビューが視野率100%なので見れば良かったかも(^^ゞ

今日はここまで。

|

« PIEの美女達 その1 ペンタックスのモデルさん | トップページ | PIEの美女達 その1 ペンタックスのモデルさんの続き »

コメント

パラダイスの怪人さん、こんばんは。
たたみぃ~さんじゃないですか! 大阪でお会いしたのが昨日のようです。おデコが白トビしてませんでしたか?
おねぇさんもイイですねぇ~、羨ましい。

さて、お話は変わりますが、おねぇさん撮りは地方では難しく、私はもともと花撮りが中心なので、初のマクロレンズ Planar T* 2/50 を買って、マクロ撮影にハマりつつあります。
そこで、ひとつ教えていただきたいことがあります。更なる接写を求めて、「ペンタックスオート接写リングKセット」と「ケンコーデジタル接写リングセット」を検討中なのですが、この両者で絞り方に違いがあるのでしょうか? Avモード、絞りリングA位置で、この両者を使ったとき、本体側で絞り値の変更は可能なのかが疑問です。Avモードのとき、純正品は開放固定の機能制限があるようですが、ケンコーのものはケンコーのサイトを見てもよく分かりません。

よろしく、お願いします m(_ _)m

投稿: ボンボンバカボン | 2008年3月20日 (木) 22:33

↑あっ、大事なことを書き忘れました。K20Dで使う予定です。

投稿: ボンボンバカボン | 2008年3月20日 (木) 22:39

ボンボンバカボンさん
こんばんは

タタミィにジョウロを持ったおね~さん、
撮るしかないが人の頭だらけでノーファインダーでうえからパチリです・・・
それで、タタミィが切れてしまいました(^^ゞ

ところで、オート接写リングKセットですが、
カカクのほうにも書きましたが、
Aポジション用の電気接点がありませんので、
ボディ側から絞りの制御はできません。

オートとは絞込み測光ができるという意味です。
三つ重ねると絞込み機構が連動のため、誤差が大きくなるようです。

今は売っていないようでカタログから消えましたね。
接写リングKセットも在庫ではないでしょうか・・・

中村文夫さんのこちらの記事をご参考に

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月20日 (木) 22:59

パラダイスの怪人さん、こんばんは。
早速、カカクでご回答いただき、ありがとうございました。
純正はやっぱり「ボディ側から絞りを制御はできない」みたいですね。
大変参考になりました。ご教授、ありがとうございました m(_ _)m

投稿: ボンボンバカボン | 2008年3月20日 (木) 22:59

こんばんは。

うわさの「タタミィ」さんですね。
未だに写真や映像でした見たことありませんが。


ちゃんと(洋服ではなく)水着のおね~さんを
撮っていらっしゃるのもさすがですね。

投稿: ホンキトンク | 2008年3月20日 (木) 23:09

ホンキトンクさん
こんばんは

タタミィは「待ってろタタミィ!」などといったせいか、
あまり表にいらっしゃいませんcoldsweats01

水着のおね~さんはペンタとオリンパスで、どちらも大変な混雑ですheart02
オリンパスはもう一度かぶりつきでチャレンジしたいのですが・・・happy01heart04

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月20日 (木) 23:25

ペンタで水着は気づきましたが
オリンパスでもやっていたんですね。
土曜日再度行ってきますので
タイミングがあえばチャレンジです。

オリンパスはパンケーキレンズが
ちょっと気になるのですが見てこなかったので
こちらも土曜日に。

投稿: ホンキトンク | 2008年3月20日 (木) 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/40574441

この記事へのトラックバック一覧です: PIE2008 その2:

« PIEの美女達 その1 ペンタックスのモデルさん | トップページ | PIEの美女達 その1 ペンタックスのモデルさんの続き »