« 秩父の座禅草 | トップページ | 秩父の岩魚すし »

2008年3月13日 (木)

これは便利!K20Dダストアラート

 K20Dでひょっとして一番便利な機能がこのダストアラートかもしれません。

 センサーのごみはデジタルカメラの宿命のようなところがあって、今では各社がいろんな方法でごみ取り機能をカメラに搭載しています。ほとんどが超音波振動でペンタはちょっと変わってたたきつけなど、どれも振動で落とす方式ですが、ワイパーなどのように直接こそぎ落とすのでなければ性能に大差はないと思います。後はどれだけごみが写真に写りこむかで、ごみの位置がセンサーから遠ければ写りにくく、近いと良く写りこみます。ここはローパスフィルターをどうするかで画作りに関係してきますので、各社の考え方がごみ取りにも反映されるところです。一番優秀といわれるオリンパスは一番ごみがセンサーから遠いからではないかと思っています。ちなみにこれまではK10Dはよくごみが写っていて、糸くずのようなくねくねしたごみまで写ってました(^^ゞ

K10D+Fmacro50F2.8
Imgp1121

 こちらはダストアラートを使ってセンサー上のごみを表示させたところ。大きなのが3個ありますね。センサーを動かしても取れないようですので、センサークリーニングしてみます。ちなみにK10DよりK20Dのほうがセンサーユニットの動きが早くなって回数も増えたようで、一生懸命動いてがんばっているな~って感じです。

 今までは写真に写り込んでからシュポシュポしたり、出かける前にやみくもにシュポシュポしたりしていましたが、これからは撮影に出かける前にごみを確認して、きれいにしてから出かけられます。あとでごみが写り込んでいてがっかりが減るのではないでしょうか。

 ためしに三脚に固定してみました。雑誌の活字と■などのあるページにピントをあわせてダストアラートをスタートさせると、ピントが無限遠になってf16まで絞り込まれてからシャッターが切れていました。白い紙や壁に適当に向けてシャッターを切ればいいようで、ごみとほかのものを誤認識することはめったにない様になっているようです。f16ということはf22やf32まで絞るとダストアラートで見えなかったごみが写り込むかも知れませんね。

続きにダストアラートの手順を少しアップします。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

K10D+Fmacro50F2.8
Imgp1128

 ダストアラートを選択するとこんな表示が出ます。指示に従って、白い紙などに向けてシャッターを切ります。ピントは関係ないようです。

K10D+Fmacro50F2.8
Imgp1124

 メニューからダストクリーニングを選択すると、こんな表示が現れて、ミラーアップしてシャッター幕が開いているときにもごみの位置がわかるように表示されます。その位置を確認しながら、シュポシュポ。

K10D+Fmacro50F2.8
Imgp1126

 付いていたごみがきれいになりました。これで安心して撮影に出かけられます。撮影中にもでますね。今までのところ、センサーを動かしても取れなったごみも、ローパスフィルターにフッ素系のSPコーティングが施されているので、ブロアでシュポシュポして取れています。まだクリーニングキットの出番はありません。これで撮影おっけーです。気持ちいいですね。

今日はこれだけ。

|

« 秩父の座禅草 | トップページ | 秩父の岩魚すし »

コメント

かいじんさ~ん

イカ大漁~。。。。。ではありませんでしたぁ( iдi ) ハウー

福岡は4月からイカシーズンに入りますが、
もしかすると~と思って行ったのですがやっぱり駄目でした^^

イカの写真は来月ということで^^

海の写真はカスミがひどくて夕日が全く出ていなかったのでこれも次回です~!

でも久しぶりに海風当たって気持ちよかったですよ~(*^ ^* )V

カメラに全く触れていませんがごめんね~^^

投稿: 三井楽町 | 2008年3月13日 (木) 18:30

三井楽町さん
こんばんは

おつかれさまhappy01
それでは次回に期待ということでfishcat

でも海は気持ちよかったんじゃないですかwaveshine

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月13日 (木) 18:43

最高に気持ち良かったですよ~^^

けど今日は風炎現象で20度超えてたし、あつかったね~
しっかり日焼けしちゃった。。。。。

変更グラスしていたからマダラ焼けウーン /(-_-)\

投稿: 三井楽町 | 2008年3月13日 (木) 20:34

暑かったですか、日焼けが楽しい季節になりますねsun

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月13日 (木) 20:50

日焼けは楽しいですか~?

私は色白で、日に当たるとすぐ赤くなり、痛いですよ~
Y(>_<、)Y

色白だからシミが目立ちます(笑)

それに鍛えた体を海にてデビューしたいのですが、女性より白かったら恥ずかしいので駄目ですね~
(T△T) そんなぁ…

投稿: 三井楽町 | 2008年3月13日 (木) 21:37

こんばんは。

ダストアラート機能は良さそうですよね。
UDX行った時に聞いていいなと思ってました。

何年か先には、ゴミをまったく気にしなくて済む
画期的な機種がでますかね。

投稿: ホンキトンク | 2008年3月13日 (木) 22:57

三井楽町さん
失礼しました、そんな人もいますねcrying
ちなみに私日に焼けるのは楽しいですsun

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月13日 (木) 23:11

ホンキトンクさん
こんばんは

ダストアラートのいいところは、
あらかじめごみ取りのできる習慣ができるところでしょうね。
あとになって、ごみが写ってがっかりsadはなくなりそうです。

ごみを気にしなくては、いつか来るかもしれませんね、
来てほしいですねheart04

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月13日 (木) 23:15

こんにちは。

この機能は画期的と思いました。秋葉のイベントでも根掘り葉掘り聞いてしまいましたから。センサーチェッカーを使っていますが、K20Dだといらなくなってしまいますからね。やっぱり、正対した写真として位置を表示してくれるのは気持ちが良いです。

フォーラムでも試させてもらったのですが、アートフォーカスレンズでないとこの機能は働かないそうです。説明では、自動的に無限遠にピントをもっていくからとのことでした。

K10Dにもファームアップで対応してもらえませんかねぇ。

投稿: 製剤屋 | 2008年3月15日 (土) 05:38

製剤屋さん
こんにちは。

ごみの事後処理ではなく、
出かける前に簡単にできて、画期的ですね。

新機能のファームアップは基本的にはないのでは。
DS2の時に懲りたようですから・・・

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月15日 (土) 11:36

やっぱり無理でしょうか。

せめて、もともともっていた機能でメニュー的に裏だったAF調整は使えるようにしたファームアップは出して欲しいです。

投稿: 製剤屋 | 2008年3月15日 (土) 21:21

製剤屋さん
こんばんは

AF調整は希望が多いようですね。
もともとはサービスメニューでしたからね・・・

ファームアップもすぐにはしないでしょうから、
もう少しすると何らかの動きもわかるのではないでしょうか。

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月15日 (土) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/40475288

この記事へのトラックバック一覧です: これは便利!K20Dダストアラート:

« 秩父の座禅草 | トップページ | 秩父の岩魚すし »