« 速報!K20Dがやってきた! | トップページ | K20Dで夕焼けを »

2008年3月 6日 (木)

K20D高感度テスト

 夜なので、感度別の写真などというつまらないものを撮ってしまいました(^^ゞ

 使ってみて、一番違うのが、シャッターで、収まりが良くなっているとトークライブで言われていましたが、確かにミラーショックなどは小さくなっていていいのですが、シャッター音が「ポコン」なんて軽めのつまらない音になっていてちょっとショックでした。

K20D+FA☆85F1.4ED[IF]
Imgp0063

  こちらはISO100です。Jpeg☆☆☆☆でカスタムイメージはノーマルでシャープを±0にしてあります。高感度NRはオフです。Silkypixでリサイズ時にアンシャープマスクがかかる設定にしてあります。

 薄暗いところなどノイズの出やすいですがいかがでしょう。明るいところなどは高感度でも結構いけそうです。リサイズしてありますが、できるだけサムネイルではなく元画像でご覧ください。

 本当はこんなつまらないものを撮っていないで、どのくらいの写真が撮れるかの方が重要なんですけど・・・・(^^ゞ

続きはISO200~6400までのテストです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

K20D+FA☆85F1.4ED[IF]
Imgp0064

 ISO200。

K20D+FA☆85F1.4ED[IF]
Imgp0065

 ISO400。

K20D+FA☆85F1.4ED[IF]
Imgp0065_2

 ISO800。

K20D+FA☆85F1.4ED[IF]
Imgp0067_2

 ISO1600。

K20D+FA☆85F1.4ED[IF]
Imgp0068

 ISO3200。

K20D+FA☆85F1.4ED[IF]
Imgp0069

 ISO6400。こちらは強制的に高感度NRがかかるようです。

 いかがでしょう。場面によってはISO3200まで実用になりそうです。私としてはマクロの背景で実用ならOKで、少なくともISO800はいけそうです。一度、ISOオートでどのくらいまで使えるか試してみたいと思います。これで、ペンタ独自で私のお気に入りのTAvモードの幅が広がりそうです。

今日はここまで。

|

« 速報!K20Dがやってきた! | トップページ | K20Dで夕焼けを »

コメント

怪人さん こんばんは。
K20D、ご購入、おめでとうございます。
なかなか高感度もよろしいようですね

私メはまだまだK10Dを使いこなしておりませんので、買い替え・買い増しなどできません。
でも、K20DはMモードで補正ができるようになったのは私としては「魅力」の一つですね。

思う存分K20Dをお楽しみください。使用感レポート、待ってます。

投稿: nanzo | 2008年3月 6日 (木) 20:15

nanzoさん
こんばんは

最初の写真がつまらないもので失礼しましたhappy02

お金もないのに逝ってしまいました(^^ゞ
ペンタさんも罪作りです・・・rain

K20Dは見かけはK10Dですが中身はまるで違います。
昔、「羊の皮をかぶった狼」なんて言葉がありましたが、
まさにそんな感じですnote

nanzoさんもおひとついかがscissors

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月 6日 (木) 21:09

やっほ~^^


あの毎晩来る変なのは今日は来ないな~って思ってなかった?

駄目だよ~皆にk20D薦めちゃ!!

支払いが。。。。。。/(*ι*)ヾ イタイ

なんて^^
今度のお出かけ楽しみにしてますよ~
おやすみ~kissmark

投稿: 三井楽町 | 2008年3月 6日 (木) 23:35

三井楽町さん
こんばんは

今日は夕方から夕日を撮りに出かけたんだけど、fuji
ほかの人を引きずりこむに忙しく、写真の整理もできていませんthunder

今日はアップをあきらめましたcoldsweats01

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月 7日 (金) 00:20

パラダイスの怪人さん
遅ればせながら、ご購入おめでとうございます♪

私は高感度を要求されるシーンで(腕の下手さもあって)かなり悪戦八倒していますが、ISO1600でこれほどの写りなら、ISO800は常用できそうな勢いですね。

K10D買い増し改め、、、、ぐっと我慢我慢(汗


サンプル撮影多謝です!

K20Dのさらなるレポを楽しみに待ってます♪

投稿: チョア! | 2008年3月 8日 (土) 23:00

チョア!さん
こんばんは

>ぐっと我慢我慢(汗

我慢は体に毒ですよdash

K20Dは見かけは同じでも別物です。
まさに「羊の皮をかぶった狼」ですannoy

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月 8日 (土) 23:14

パラダイスの怪人さん、はじめまして。
価格コムの方で、貴女(ネカマじゃないですよね?)のスレ等を楽しく拝見させてもらっています。
私的には、K20のよさそうなところはファインダー、DR拡大、あとAF微調整、AF精度レスポンスですね。
う~ん。こうしてあげてみると結構ありますね。さらにご紹介のISO特性を含めると5つ。あと、静粛性も上がっているそうな。

高感度に関してはK10Dとは別物ですね。恐らく解像感では2段は違うのではないでしょうか。
ISO100=ISO800と言ってもいいくらいの感じはあります。

AF微調整があれば迷わずK200Dに行くのですが、悩ましいところです。
K10Dの絵も嫌いでは無いのですが、新しいものを手にしたら使わなくなるのでしょうね。

投稿: アトリウム | 2008年3月10日 (月) 21:17

アトリウムさん
こんばんは

K20Dの最大の売りはあのセンサーだと思います。
解像度が高く諧調もいいのではと思います。

あのセンサーでなければパスでしたねheart02

性別はヒ・ミ・ツですhappy01shine

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月10日 (月) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/40390148

この記事へのトラックバック一覧です: K20D高感度テスト:

« 速報!K20Dがやってきた! | トップページ | K20Dで夕焼けを »