« K20D高感度テスト | トップページ | 節分草 春の妖精(スプリング・エフェメラル) »

2008年3月 7日 (金)

K20Dで夕焼けを

 昨日の夕方、K20Dを試し撮りに持ち出しました。途中曇り空で、カスタムイメージの「雅」など試してみたのですが、ペンタのPPBだとわかりますが、Silkypixではどれがどれだかわからなくなりました(^^ゞ

 そこで夕方にちょっとだけ日が出たので今日はその夕焼けです。

K20D+FA☆24F2AL[IF]
Imgp0273
  カスタムイメージはナチュラルでシャープネスを±0で。AWはオート、M+1、B+2。ほんのちょっとだけトーンカーブをいじっていますが、ほかは撮ってだしです。夕焼けなんだから「雅」にしてみれば良かったかも。ファインシャープネスは使っていません。この二つはぜひとも試したいですね。ファイルはJpeg☆☆☆☆です。ファイルサイズがかなりあるようで、Jpegといってもメディアの容量を心配しなくてはならないようです。2時間ぐらいで2Gを使い切ってしました。

続きもK20Dで夕焼けです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

K20D+FA☆200F2.8ED[IF]
Imgp0268
 ダイナミックレンジ拡張機能を使うべきだったかも。K20Dの新機能をまったく使えていない。夕日はあせります。むかし「夕陽よいそげ」ってフェイ・ダナウェイの映画があったよな~っと言い訳しておきます(^^ゞ
 

K20D+FA☆24F2AL[IF]
Imgp0211

K20D+FA☆24F2AL[IF]
Imgp0243
  ちょっと興ざめかもしれませんが、この写真にはごみが写りこんでいます(^^ゞ 帰ってから新機能の「ダストアラート」を使ってみたらおんなじところにごみが付いているのが液晶に表示され視覚的にわかります。センサーを動かしても取れなかったので、ブロアでシュポシュポしたらきれいになったようです。ちょっと、感動しました♪

今日はここまで。

 

|

« K20D高感度テスト | トップページ | 節分草 春の妖精(スプリング・エフェメラル) »

コメント

こんばんは。

デジタルっぽくない自然な色合いですかね。
先入観かな。

空のところに写り込んだゴミって目立ちますよね。

投稿: ホンキトンク | 2008年3月 7日 (金) 20:36

ホンキトンクさん
こんばんは
こんな写真は比較が難しいですが、
諧調が豊かというかそんな気がしないでもないですねcoldsweats01

今回はごみ消しをしないでわざと残しておきましたrain

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月 7日 (金) 20:48

おはよう怪人さん

昨日美容室に行ってマッサージもしてもらったら気持ちよくって帰ったら爆睡でした~
(=o=) ファー (=。=) アフ


こりゃ素敵な写真ですね^^

今日明日も写真撮りに行くのかな?
天気よさそうだから良い写真見せてね~!

私は仕事。。。。。。。。。。。

投稿: 三井楽町 | 2008年3月 8日 (土) 08:16

怪人様今日はhappy01

K20D羨ましいまでの高画質ですね^^@いや~本当に羨ましいdelicious

修行の足りない小生にはK20Dでないとこのような夕日夕景写真は撮れないのではと思えるほど夕日のグラデーションが美しいlovely

本日は先日(2月24日赤塚公園)のモデル撮影会のお写真を又友人のブログにUPしたのでのこのこ御知らせにやってまいりました。loveletter

http://homepage2.nifty.com/yokochin/default.html

今回もおねぇさんの(前回よりよってる)お写真なので怪人様の男センサーの性能を信じますheart02

追伸
本日2枚目のPIE無料招待券が郵送にて手元にやってまいりましたscissors
数日前Webのプレゼントに応募したもので先着100名様にもれなくと…まさか手元にやってくるとはdog

投稿: DMR★ | 2008年3月 8日 (土) 15:26

三井楽町さん
こんばんは

今、帰って気ました。
まだ、新機能が使えていませんcoldsweats01

ピントが格段に向上しているようです。
ビシバシ来る感じですannoy
ファインダーのピントの山もつかみやすく
視度の範囲も広い感じですthunder

お仕事がんばってくださいheart02

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月 8日 (土) 20:18

DMR☆さん
こんばんは

おね~さん拝見しましたheart04
まだ、続きがあるのかなhappy01

木の影が顔にかかっていてちょっと残念なのがありますねrainsweat01

PIEの招待券2枚もらってきましたが、
これでも足らないかもcoldsweats01sweat01

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月 8日 (土) 20:23

こんばんは

怪人さん

PIE、4日間しかないのに何日行くんでしょ(笑)

私は、2日行く予定で1枚は新宿西口のヨドバシで
以前もらったのですが1枚しかもらえず。

今日、再度、新宿のヨドバシ西口と東口両方
行ったのですが、無いとのことでした。

で、家に帰ってみるとDMR★さん同様、
先着100名で応募していた分が届いてました。

無事、2枚確保!!

投稿: ホンキトンク | 2008年3月 8日 (土) 20:40

ホンキトンクさん
こんばんは

PIEは前回自費で2回も逝ってしまいましたmoneybagrain

モーターショーも2回・・・coldsweats01

今回も2回にしておきましょうかshock

ヨドバシでは買わないとあげないといってました。
3枚目ももらっておけばよかったかもtyphoon

ヤフオクに出してる人もいますからねぇ・・rainthunder

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月 8日 (土) 20:58

怪人様
こんばんは
素晴らしいです。
見た目はおそらく気持ち薄いのでしょうね。

WBの公開、感謝です。
オート(+微調整)でここまで来ますか。
素人としては背中を押されぬよう突っ張るのが大変です。

投稿: bunny2 | 2008年3月 8日 (土) 23:10

bunny2さん
こんばんは

WBもK10Dとはちょっと違うようです。
背面液晶の色合いが変で、調整できるのにまだうまくいきませんweep

K20DはK10Dと見かけは同じでも中身は別物です。
「羊の皮をかぶった狼です」thunder

我慢は体に毒ですよtyphoon

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月 8日 (土) 23:20

怪人様レスどもhappy01

>おね~さん拝見しましたheart04
>まだ、続きがあるのかなhappy01

勿論続きはありますともscissorsってこれからがメインで撮影した長谷真里香さんheart02です@枚数撮影した分それなりの画像もありますよheart01

>PIEの招待券2枚もらってきましたが、
>これでも足らないかもcoldsweats01sweat01

私の記憶が曖昧かも知れませんがPIEの無料招待券は確か最初に必要事項を記入して提示すると入出門用のパスが発行され其のパスは四日間有効だったのではdelicious
だから一枚で四日間フリーパスだったと思いましたがsmile私は昨年それで2日行った気がします

ホンキトンクさんどもeye

>で、家に帰ってみるとDMR★さん同様、
>先着100名で応募していた分が届いてました。

同じ日に届いたって事は応募先も同じだったかもcoldsweats01

>無事、2枚確保!!

怪人様にも同じ事を言いましたが多分一枚で四日間フリーパスがGet出来たかとpig
まぁ私も記憶が曖昧なので念のため二枚キープで初日にPIEのフロントで確認して見て下さいsnail

投稿: DMR★ | 2008年3月 9日 (日) 10:24

DMR★さん
こんにちは

そうですか、モーターショーの時は毎回お金払ったので、
PIEもそうかと思っていましたflair

続きも待ってますnote
メインの子ならきっと気合が入っていたのでしょうねheart02

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月 9日 (日) 11:39

怪人さん
こんばんは。

K20Dってファインダーも良くなっているんですか??

私は先日、拡大アイカップ購入してつけてみましたが
大分見やすくなりました。


>DMR★さん

こんばんは。

PIE、1枚で四日間フリーパスなんですか~

だとしたら、一枚も無料招待券を入手できない人に
申し訳ないですね。。。

投稿: ホンキトンク | 2008年3月 9日 (日) 18:23

ホンキトンクさん
こんばんは

なぜか知りませんが、ファインダーが見やすく、
マニュアルでピントの山もばっちりです。
視度調整の範囲が広いのかもしれませんが、
とにかくこれはいいshine

ピンともビシバシ来ますthunder

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月 9日 (日) 18:49

ファインダーも良くなっているんだとしたら
そういうところをアピールしない
PENTAXってやっぱり商売下手って感じですね。

視度調整の範囲だけの話だったら、
私はあまり関係ないです・・・

投稿: ホンキトンク | 2008年3月 9日 (日) 21:01

ほんきとんくさん
こんばんは

スペックを見ても視度調整範囲は変わっていなんですけどeyeglass

約-2.5~+1.5m-1

う~ん、わかりません。予告なく試用変更なのか・・・sign02

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月 9日 (日) 21:30

夕日のグラディエーション。K10Dと比べてどうでしょうね。
抜けがいい感じはしますかね。

DR拡張機能、是非日中の曇天または逆光でお願いします。K10Dでは後3分の2段欲しいです。

投稿: アトリウム | 2008年3月10日 (月) 21:42

アトリウムさん
こんばんは

ここの写真では比較が難しいと思いますが、
夕日の水面の照り返しの諧調や質感はあがっているように感じますannoy

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年3月10日 (月) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/40409967

この記事へのトラックバック一覧です: K20Dで夕焼けを:

« K20D高感度テスト | トップページ | 節分草 春の妖精(スプリング・エフェメラル) »