« K20D/K200Dトークライブ前夜 | トップページ | K20D/K200Dトークライブ2 »

2008年2月 2日 (土)

K20D/K200Dトークライブ

 ようやく「K20D/K200D体験&トークライブ」から帰ってきました(^^/

K10D+FA31F1.8AL Limired
Imgp0458

  今日は12時開場でしたが開場前から列ができていて5分前に開場しました。中では谷口さんと河田さんによる開発と使いこなしのトークライブが各45分づつ3クール開かれていました。ほかには体験コーナーとモデル撮影、DA★200、DA★300、DA55-300をつけたカメラの展示などが行われていました。

Imgp0631
  こちらが今日の戦利品です。アンケートを書いてレンズクリーナークロスがもらえました。今回はちょっと寂しいですね。写真はモデル撮影会で2回並んで撮らせてもらいました。おね~さんは次回にでもまとめてアップしたいと思いますので、いつもの「男はバカですね」シリーズはしばしお待ちください(^^ゞ

 帰りに、ヨドバシに行って予約の状況聞いていたら、いつの間にか予約してしまいました(^^ゞ
 そのあとでキタムラに行って、持っていったK10Dを査定してもらいましたが、下取りで3万2千円、買取で2万8千円といわれました。キタムラがK20Dが13万4800円で下取りだと10万円ちょっとかかりそうです。あと1ヶ月でこれから査定が下がっていくでしょうとのこと。やっぱり、キャンセルかな?
 

続きはトーくライブの様子とK20Dと新しいレンズのレポートです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

K10D+FA31F1.8AL Limired+AF360FGZ
Imgp0586

  タッチアンドトライコーナー。人気で列が途絶えず、とうとうあきらめました。PMA08であちらに行っている人のほか、開発チームはまだ最終的な調整に取り組んで忙しいそうで、あまりカメラの事を聞いてもよくわからない人が多かったように思います。

K10D+FA31F1.8AL Limired+AF360FGZ
Imgp0529

 こちらは会場中央でライブビューの実演中ですが、皆さんモデルさんに群がっていました。もちろん私もです(^^ゞ

K10D+FA31F1.8AL Limired+AF360FGZ
Imgp0528

 こちらはモデルのおね~さんを撮影できる、体感フォトスタジオです。レンズの希望を言うとつけてもらえますが、DA★200はありませんでした。2回並んで、DA★50-135とFA77Limiで撮ってみました。1枚プリントしてくれますが、次回にでもアップしたいと思います。

K10D+FA31F1.8AL Limired+AF360FGZ
Imgp0471

  まず、トークライブからですが、こちらがいつもの谷口さんと開発を担当されたペンタの前川さんです。

K10D+FA31F1.8AL Limired
Imgp0475
 最初はペンタの自慢ですが、APと観測船白瀬が50周年だそうですが、南極観測隊の要請でK10Dと2本のDA★ズームを7セット提供したそうです。最初は辞退したそうですが、テストで寒冷地でも使えそうだということでノーマル仕様を提供したそうです。

Imgp0485Imgp0486
 こちらは左がISO6400。画面左側ぐらいの暗さでペンライトでピント合わせをして撮ったもののISO6400が画面右だそうです。右はダイナミックレンジ拡張の比較で、画面左がノーマルで画面右がダイナミックレンジ拡張モード。背景の雲の白いところに諧調が残っているという説明でした。

Imgp0488
 こちらはスマートシャープの比較を等倍で。画面左がノーマル、右がシャープをかけて論輪郭に強調のラインが見えるが中央はスマートシャープで輪郭に強調のラインがなくシャープに仕上がっている様子。このスマートシャープはカメラでしかできないとのこと。RAWで後処理ではできないようです。

 ちなみにK10Dの22ビットAD変換が今回14ビットになったのは新しいセンサーに適切に調整したため、という説明でした。あとで聞いた話では、AD変換のスピードも考慮されたようです。

 ノイズリダクションは切、微弱、弱、強の4段階に切り替えができるようになっていて、微弱では色ノイズのみ、弱で色ノイズと輝度ノイズにNRがかかり、強でその上という感じだそうです。ISO6400ではNRは自動で強になるそうです。

 画像エンジンのPRIMEは基本は同じですが細部がブラッシュアップしてあるそうです。

 カスタムイメージはフィルムを入れ替える感覚。うわさの「雅」は「風景」と逆のイメージでペンタは日本の朱色を出したいということでしたが、緑と赤が強調されているようです。

Imgp0495
 こちらは河田さんの使いこなしをテーマにしたトークライブです。

Imgp0505 Imgp0512_2
 左はダイナミックレンジ拡大のファンクション画面。右はうわさの「MIYABI」モードのFn画面。バッファに残っている最後の一枚は写真を撮ったあとに、ここで調整したあとで保存できるという裏技も紹介されていました。河田さんはこのMIYABIモードは赤と緑だけでなく青の発色もよくなって風景にもよさそうということでした。ただし、こうした色づけは常時使うより場面に応じて使うほうが効果的とおっしゃってました。

Imgp0583 Imgp0592
 こちらは今度発売になる5本のレンズと、DA★200ほかのレンズがカメラにつけてあるところ。DA18-55Ⅱは新設計で思った以上の出来上がりだそうです。★レンズやLimiレンズはよくて当たり前ですが、DA55-300も期待以上の仕上がりだそうです。

 問題のイメージサークルですが、DA★200とDA★300はフルサイズのイメージサークルがあるそうです。ただし、ペンタにはフルサイズのデジカメがないので周辺部分については保証できないということでした。せめて、フィルムカメラを持ってきて、ファインダーだけでものぞいてみればよかったと思いました。

 また、PMA08に持っていったのか、こちらでは展示のなかったDA★55F1.4SDMですが、FA☆85F1.4のデジタルでの後継に当たるもので、スターレンズらしくFA50F1.4とは違ってF1.4の開放からハロのないシャープな描写になっているそうです。したがって、価格は決まっていないものの、FA☆85の9万8千円に近いものになりそうだということでした。

Imgp0608
 こちらはライブビューの様子。四角が選択したAFポイント。前川さんの話ではマニュアルでは拡大するとファインダーを見るより精密なピントあわせができるそうです。 思わぬ収穫だそうです。

 ここで、秒21コマバースト連射を試してみました。写したあとのレビューでコマ送りの動画ように見えますが、画質が落ちるということもないようですが、やはりお遊びの感じはします。
 また、連写モードにHiとLowがあって、Hiはスペックの秒3コマですが、秒2コマちょっとぐらいのLowモードがあってびっくりしました。スピードや書き込みに変化はなく、体感的にどちらが使いやすいかという違いだけだそうです。連写を問題にされる方もいらっしゃいますが、皆さんどんな反応でしょうか。

 ペンタの人気者「タタミィ」こと畳屋さんはPMAでラスベガスに行っているそうで、営業の方と先ほどの前川さんに、マニュアルレンズのAEについて改善をお願いしました。拡散性に優れたスクリーンを出してそれに見合ったプログラムラインの設定をお願いしておきました。どうなるでしょうね。ちなみに、マニュアルレンズでの次善の策としてお願いしていた露出補正がK20Dにはあるそうです。また、K10Dにはなかったストロボのワイアレス同調でハイスピードシンクロも採用されたそうです。そういえばAF微調整については聞きそびれました。

K10D+FA31F1.8AL Limited+AFD360FGZ
Imgp0627

  最後に受付のペンタのおね~さんです。最初に並んだときにお話をして仲良くなって写真を撮らせてもらいました(^^vぶぃ

書き忘れたことがあれば随時追加していきたいと思います。次回はモデルのおね~さんなど、少しですが「男はバカですね」シリーズを予定しています。お楽しみに♪

今日はここまで。

|

« K20D/K200Dトークライブ前夜 | トップページ | K20D/K200Dトークライブ2 »

コメント

怪人さん。こんばんは。

今日はお疲れ様でした。
怪人さんも開場前から並ばれていたのですね。
私は所用で一時間ほどしかいられず、肝心のK20Dの諸機能を質問できずじまいでした。
それにしても、多くのおねーさんたちが「モデル」として登場していたんですね。
もうチョッとゆっくりできたらよかったんですが。
続篇、期待してます。

投稿: nanzo | 2008年2月 2日 (土) 22:43

K200Dに興味あります。
写真のUPお願いします。
軽さは、如何なんでしょう。

K20D写真の写真のUPお願いします。
K10Dと比べて重さは如何なんでしょうか。

投稿: notogadaisuki | 2008年2月 2日 (土) 22:46

nanzoさん
お疲れ様でした♪

カカクに速報ありがとうございました。

おね~さんは3人のようで、衣装を変えて登場されていたような気がしました。
もっといたのかな~それなら・・・

明日も来るよと受付けのおね~さんに話したら
明日は雪ですよと親切に心配ていただきました(^^/

行かねば!とも思いますが、ちょっと疲れました・・・(^^ゞ

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年2月 2日 (土) 22:51

こんばんは!

> 今日は12時開場でしたが開場前から列ができていて

2/10に妻に内緒で(笑)行く予定なんですが、凄く混雑しそうですネ…。
気弱なので触れるカナ…(笑)?

全く関心の無かったライブビューですが、
“マニュアルでは拡大するとファインダーを見るより精密なピントあわせができる”
を読ませて頂き、これは要チェックかも…(笑)!

「男はバカですね」シリーズ、
期待しております♪

投稿: にせオヤジ | 2008年2月 2日 (土) 22:57

notogadaisukiさん
こんばんは

ボディはK10Dベースなので重さに変わりは無いように思います。
K100Dに比べると重いし、大きくなっていますが、
電池がニッスイだと重いのであまり変わらないように思いますが、個人的に感じが違いますのでどうでしょう。
K10Dは重量バランスがいいので重くてもハンドリングはいい感じです。

K20Dはよくできたカメラだと思います。
買って後悔はないと思いますが、デジタルは1年で進化しますので。

K20Dの写真はプリントしかありませんが、
一応DA★とFA77で、「人物」と「MIYABI」で撮ってみました。
同じおね~さんをK10Dでも撮ってみました。
ちょっとK10Dの調子がいまいちのような気もしますけど(^^ゞ

うちのヘナチョコスキャナーでどこまで取り込めるかわかりませんが、しばしお待ちください。

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年2月 2日 (土) 23:02

にせオヤジさん
こんばんは

内緒でしっかり触ってみてください♪

ペンタの人は来場予定を1000人ぐらいなんて言っていましたが、
もっと盛況だったようです。

モデル撮影もがんばってみてはいかがでしょう、
ひっぱたかれますか?

ご夫婦で、奥さんがトークライブの席を確保している間に
だんながモデル撮影してる人もいらっしゃいました(^^vぶぃ

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年2月 2日 (土) 23:07

怪人さん。こんばんわ~。
詳細なレポートありがとうございます。
楽しく読ませていただきました。

私もトークライブ行ってみたいのですが、北関東からてくてく行くのはちょっと辛いです。(ToT)
ですので、怪人さんのレポートを見ていると、自分が行けたような気になって大変うれしいです。

K20D予約しちゃったんですね。(^^♪

あっ、そうそう「とっぷくぷさん」は自機でのモデルさんの撮影はNGと言われたそうなんですけど、怪人さんは大丈夫だったのですか?

投稿: kohaku_3 | 2008年2月 2日 (土) 23:07

Kohaku3さん
こんばんは

急いでアップしたので、ちょっととっ散らかっていますけど、
お役に立てて何よりです。

並んでいるときに、列からも撮りました。
こちらの列はほかの方も撮っていて
ちっとも進まない列になっていました・・・

あまりなんとも言われませんでしたね。
ちょっとにらまれたような気もしますけど。

プリントしてくれるおね~さんも
待ち時間に監督のペンタの方の目を盗んで撮っていました(^^/

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年2月 2日 (土) 23:22

こんばんは。すばらしいレポートをありがとうございました。
行きたくてもなかなか実現出来ないシニアーにとって夢のあるページでした。
K20Dのように画像の質向上から入るのは王道ですね。
私は、K10Dの緑が気になっていたので、K20に期待しています。
パラダイスの怪人さんの活躍にも。

投稿: 習わぬ経読み | 2008年2月 2日 (土) 23:54

習わぬ経読みさん
こんばんは

少しは雰囲気がお伝えできたでしょうか。
あと少し聞きそびれたことこともあって
明日、もう一度行くかどうか悩んでいます♪

私も暇と言うか、好きですね~って感じです(^^ゞ

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年2月 3日 (日) 00:09

はじめまして。
価格.comでFA77の書き込みにレスしていただきありがとうございました。
詳細なレポート拝見しました。
FA LIMITEDを生かすのならK10D、K20Dどちらが良いかは買ってしばらく使ってみないとわからないですよね。
まあ私のK10DはGPなので、K20Dも限定版が出ないと買い換えないかもしれませんが^^;
それにしてもキタムラでの買い取り価格安いですね。
「男はバカですね」シリーズ楽しみにしています。

投稿: 林檎狂 | 2008年2月 3日 (日) 14:12

こんにちは。

私も予定通り行ってきました。

スケルトン置いてありましたね。

モデルさんも撮ってきました。同じく2回並んで。
なんと、レンズの選択が一緒です。
私は、K20D + FA77、K200D + DA★50-135
の組み合わせで使わせてもらいました。
自前のK10D + タムロンA09でも
撮ってきました。。。
ちゃんと純正レンズ持ってるのに・・・

投稿: ホンキトンク | 2008年2月 3日 (日) 15:39

林檎狂さん
こんにちは

FA77Limiを使うのに私はK20Dと思いました。
あのセンサーです。
FAレンズでも描写に優れているという殺し文句にやられてしまいました(^^ゞ

それでも、K10Dはよくできたカメラですから、
十分に使えると思います。

まさかK20Dグランプリパッケージなんてのは出ないかもしれませんが・・・

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年2月 3日 (日) 17:20

ホンキトンクさん
こんにちは

今日また雪の中を出かけてきました、
ほんとにアホですね(^^ゞ
まもなく今日の続報をアップしたいと思います。

今日はK20DにDA35Limitedマクロでおね~さんををとらせてもらいました。
とてもいいレンズのように感じました♪

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年2月 3日 (日) 17:24

DA35Limitedマクロも使えたんですね。
気づきませんでした。
展示してあるの写真には撮ってきましたが。

実は私も昨日今日と行ってきました。

昨日は、夜勤だったので秋葉原に
12時半くらいに行って
早々に帰ってきて体力温存。
夜仕事に行って明けてそのまま再度、秋葉原へ。

昨日、時間的にタイミングが悪かったトークライブ
を聞いてきました。
雪のため昨日に比べてすいてましたね。

投稿: ホンキトンク | 2008年2月 3日 (日) 20:27

ホンキトンクさん
こんばんは

お昼過ぎに着いて、どこもすいていましたが
モデル撮影に並んでいたら、ずいぶんと込んできたようでした。
「事故」でめげてしまって早々に引き上げました・・・(^^ゞ

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年2月 3日 (日) 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/17931145

この記事へのトラックバック一覧です: K20D/K200Dトークライブ:

» エコバッグ [,K20D/K200D]
読ませてもらいました。また来ます。 [続きを読む]

受信: 2008年2月 2日 (土) 22:16

» エルメス [,K20D/K200D]
次の記事も楽しみにしてます。 [続きを読む]

受信: 2008年2月 2日 (土) 22:24

» 秋葉原 PENTAX K20D・K200D 体感&トークライブ訪問記 [ねりうま写真生活]
今日は楽しみにしていたペンタックストークライブ。 会場は12:00だったのですが、秋葉原についたのは10:00頃。 仕事へ行くといって家を出た手前、しかたありませんでした (^_^;) ↓ まずは駅から会場までの風景。でっかく写ってますねぇ。 会場までの道は間違えようがありませんね(笑) 11:00頃には会場前のギャラリーがオープンし、相原先生、吉村先生、谷口先生の K20D/K200Dで撮影された作品を鑑賞。 ↓ Excite ブログでおなじみの相原先生のオー... [続きを読む]

受信: 2008年2月 2日 (土) 23:15

« K20D/K200Dトークライブ前夜 | トップページ | K20D/K200Dトークライブ2 »