« K20D/K200D体感&トークライブ | トップページ | クラッシュ!! »

2008年1月25日 (金)

「Kの神話は続く」

 ペンタックスの予告にあったように、今日の朝刊に1面広告が掲載されました。昨日の発表で内容はインパクトはありませんが、マニア以外の人にはごたごたのあったペンタックスから新しい1眼レフが発売されたというアピールにはなったのではないでしょうか。

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp9592
  新聞広告が話題になるのもあいかわらずペンタらしいですが、昨日のK20D/K200Dの発表はインパクトがあったと思います。Web上では懐かしいペンタおじさん(?)の「ペンタックス・ペンタックスペンタックス・・・・・」という広告も復活しています。
 
 2年連続カメラ賞が取れるかどうかはわかりませんが、よくできたカメラのように感じます。ペンタの昔からの伝統でもある先進的な機能の投入など、広告の「Kの神話」はあながち誇張でもないように思います。昨日はキヤノンのKissX2の発表もありましたが、売れるでしょうけど最近キヤノンはついていないというか発表に失敗しているというか・・・。

 K20Dの新CMOSセンサーは画素ピッチが狭められていて、受光素子の上のマイクロレンズも大きくなっていて素性のよさそうな感じを受けています。31日からのPMA08からのレポートや2月のトークライブが楽しみになりました。ライブビューが必要ないので見送りと思っていましたが、ココロ動かされるものがあって悩みます。ライブビューも手ぶれ補正が効いているようで、超望遠での構図決めには案外役に立ってくれるかもしれませんね。

ペンタの公式サイトではK20DK200Dのスペシャルサイトも開設されています。

今日はこれだけ。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

|

« K20D/K200D体感&トークライブ | トップページ | クラッシュ!! »

コメント

おはようございます
広告掲載の新聞をとっていませんので
と いって駅まで買いに行くのでは遠すぎて・・・
怪人さんだったらと アテにして待ってました(笑)
ありがとうございます

私もライブビューがどの程度のものか 一番気になっています
が 今回は見送りになると思います
35mmマクロが 頭の中を占めていまして
500円玉貯金を崩さなくては・・・・(大笑)
年甲斐もなくワクワクしています

投稿: 時平 | 2008年1月25日 (金) 10:31

時平さん
こんにちは

お役に立てて何よりです♪
新聞が朝刊だけで130円もしたのにはびっくりしました。

素性のよさそうな感じのセンサーで、
お金の算段がつけば「買い」なんですが(^^ゞ

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年1月25日 (金) 11:35

こんにちは!
時平さんに右ならえで、”こちらのブログならきっと”と思い参りました。今日のお昼まで岩手の山奥におりまして、昨日からの豪雪で、今朝は新聞を買いにも出られませんでした。

カカクコムでは”ガッカリ書き込み”が乱立しているようですが、私個人としては画像処理に注力している姿勢に好感が持てました。期待通りです。

投稿: おっぺけぺ | 2008年1月25日 (金) 17:03

おっぺけさん
こんにちは

「がっかり書き込み」はほとんど「連写」ばかりで、
「連写」と「高感度ノイズ」しか判断基準になっていないようですね。
一昔前の「画素数」ばかりがデジカメの性能のような日々を思い出してしまいます。

私も連写は使いますし、K10Dの2.8コマ/秒はやや物足りませんが、
それ以上に画質とカメラとしての作りこみは重要だと思います。

1/8000のシャッターユニットを搭載してほしかったのですが、
コストの問題もあったのかもしれません。

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年1月25日 (金) 17:36

こんにちは^^

私も新聞取っていませんので見れてよかった!
アリガトございます^^

時平さんもおっぺけぺさんも同じでしたね^^

投稿: みいらくちょう | 2008年1月25日 (金) 17:58

三井楽町さん
こんにちは

お役に立ててなによりです♪
駅の中にしか売店がなかったのでこの新聞だけのために入れてもらいました(^^/

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年1月25日 (金) 18:45

こんばんは。

新聞見たかったんです。
見れて良かったです。

投稿: ホンキトンク | 2008年1月25日 (金) 21:25

ホンキトンクさん
こんばんは

お役に立てて何よりです♪
それにしても全国紙が読売だけとは・・・

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年1月25日 (金) 21:34

こんばんわ~。
私は朝日新聞だったので、友人の中日新聞の広告をもらいました♪
ちょっと前のやつの「皆様のお陰です」を期待してたんですけど・・・、2度目は無かったですね(笑)

おっぺけぺさんも、ここでコメントしている(某掲示板ではちょっとお怒り気味?)なんですけど、
私もちょっと某掲示板のがっかりコメント(連射について)にはちょっと腹が立ってます。
5コマ/秒のシャッター速度があれば世界はばら色的なのはちょっといかがなものなんでしょうか。
私もシャッターユニットの改良はあれば良いなぁなんては思っていましたが、がっかりコメントの人たちは
それ以外の改良はすべて否定しちゃってるんですよねぇ。
Kシリーズの成功でにわかペンタックスファンが増えたんでしょうねぇ。

ごめんなさい、愚痴っちゃいました。
ちょっとあの掲示板で書き込むの疲れちゃったもので・・・

投稿: のりだむ | 2008年1月25日 (金) 22:43

怪人さん、今晩は。

ついに発表しましたね。
作例等も色々と出回っていますが、絵としては、特にダイナミックレンジの広さに気持ちが動きますね。高感度域については、800までは普通に使えそうです。風景、ポートレート、スナップ等にはK10D以上に使えると感じます。

私の場合は、昨年暮れから300mm以上(野鳥撮り)はキャノン、街撮り・風景はK10Dと2マウント体制にしましたが、DA☆300mmの出来とSDMとAFが利く良いテレコンを出してくれれば、面白いのですが。。。

連写と望遠については、もう少し何とかして欲しいと言うのが率直な意見ですね。
サンニッパやゴーヨンと言った大砲をSDMで作って欲しいですね。ペンタックスは、スポーツ、野鳥、自然動物と言ったジャンルには対応しないのでしょうかね??

投稿: ROOM335 | 2008年1月25日 (金) 22:54

のりだむさん
こんばんは

前にも書きましたが、今デジ1の評価は「連写」と「高感度」だけで、
批判している人の底の浅さというか、写真のとらえ方の偏りがあるようですね。
逆にそれでいいという人と「格差社会」みたいに分かれていますね、ちょっと疲れます(^^ゞ
わかっている人は静観しているんでしょうけど。

K20Dは解像感があってダイナミックレンジが広そうなのでお金の算段がつけば「買い」なんですけど。
今度のセンサーは筋がよさそうです。

どうぞお気軽にコメントしてください(^^vぶぃ

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年1月25日 (金) 23:12

ROOM335さん
こんばんは

鳥さんを撮るともうちょっと連写はあった方がいいかもとは思います。
センサーの素性はよさそうなので、
今度はシャッターユニットの見直しで改善されるといいですね。

新しい純正のSDMテレコンは出してほしいですね。
まだ、サンニッパやロクヨンが在庫を持っているようですので、ここらはなかなか出ないでしょうね。

ペンタはマニアが集まっているようで、デジスコなんかも出していますが
ユーザーの数を考えると売れないものはなかなか作りにくいでしょうね。

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年1月25日 (金) 23:20

 おひさしぶりです。パラダイスの怪人さんと同じく、ペンタで鳥
を撮る少数派です。
 鳥には高速連写と高精度AFが必須と思っている人があまりにも多
いような。多分、騒いでいる人の多くは現実を知らない人でしょう

 連写性能、高いにこしたことはないのですけど、それよりはシャ
ッターフィーリング、タイムラグの短さが、見やすいファインダー
が重要だと思っています(K10Dのタイムラグは不満)。LXの5コマ/
秒だって、まず使いません。闇雲連写の中からベストショットを抜
き出そうとすると、動画からキャプチャするくらいでないと無理な
のでは?
 AFだって現状では、超望遠で動く鳥の目にきちんとピンを合わせ
るとか、タンチョウの編隊の任意の一羽をきちんと狙い続けるなん
て、まず不可能。結局MFのしやすさと腕が勝負です。
もちろん高速連写も高精度AFも否定はしません。状況によっては重
宝しますから、現状維持のK20Dは残念です。ただし鳥撮りに関して
は、某掲示板でたたかれるほど重要な要素ではないと思っています


投稿: 桃色仙人 | 2008年1月25日 (金) 23:46

パラダイスの怪人さん、こんばんは。

地方紙しか取ってないので助かりました(できれば、WEB上での公開を新聞の後にして欲しかった...)。
K20Dに目が逝ってしまいました...もう離れません。DA35/2.8Ltd.にも...
あぁ...埋蔵金が減って逝くぅ...

しっ、失礼しました (^_^;)

投稿: ボンボンバカボン | 2008年1月26日 (土) 00:12

桃色仙人さん
こんばんは

鳥さん撮りも私はまだ初心者の域を出ていません(^^ゞ
「連写」と騒いでる人の多くは実際は連写はあまり使っていなくて
わかりやすい数字に踊らされているのかもしれませんね。
映画でも秒24コマですからきりがありませんね。
シャッタータイムラグもどんなカメラにもありますから、
結局は道具の使いこなしでしょうね。

シャッターユニットの見直しはしてほしかったですが、
2万円も上がってしまいましたから、コストの関係もあったのかもしれませんね。

鳥はともかく「目」というのは結構コントラストも高く、
踊っているおね~さんの目にAF-AUTOで結構来ていたように思います。

最近目が衰えてきているので暗いレフズームなんかでは結構はずすことも多くなってきています(^^ゞ

AFのできるリアコンもあったらと思う今日この頃です(^^

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年1月26日 (土) 00:25

ボンボンバカボンさん
こんばんは

埋蔵金があるんですか、うらやましいですね♪
家にもないか掘り返してみたくなりました。
そういえばどこかに500円玉が・・・・

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年1月26日 (土) 01:05

こんにちは。
皆さんの書き込み同様、こちらに来たら全面広告を見られると思っていました。
やっぱりです。
と、言いながら私も広告の写真を撮っていました。
次はトークライブの様子を期待しちゃいます!

投稿: babathegiant | 2008年1月26日 (土) 07:32

babathegiantさん
こんにちは

トークライブ楽しみですが、混みそうですね(^^ゞ

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年1月26日 (土) 11:39

パラダイスの怪人さん、こんばんわ。
広告のupありがとうございます。

新聞の入手を失敗して広告を見れなかったのでとても嬉しいです。

とりあえずお礼だけで失礼します。

投稿: チョア! | 2008年1月26日 (土) 19:33

チョア!さん
こんばんは

お役に立ててなによりです。
今回は全国紙が読売だけですからね。

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年1月26日 (土) 20:16

こんにちは
今回のK20Dはなんか中途半端感がしていて、本当にこれでおしまい?と疑問符が残りました。あそこまで作りこんだら、クロックあげて、メモリ上積みして、背面液晶をフォーカシングスクリーンの上につけてくれーっと、ひとり喚いております。まあ、相手も営利企業、いきなりぶっ飛んでしまって売れないカメラを作っても仕方ないですね。プロ用から光学と液晶画面のハイブリッドファインダーを投入かな?とまだ想像しています。プロが使えば文句は言うめい!
トークライブの例のチラシが宅急便でやってきました。PENTAXファミリーの名簿からかな?
この週末は忙しいですが、行くかどうかとても迷っています。

投稿: 沼の住人 | 2008年1月28日 (月) 15:45

ぬまの住人さん
こんばんは


中途半端はよく分かりませんが、
例の特許のライブビューでしょうか。

私はメカは機械式カメラの味を出来るだけ残して欲しいのですけど。

何故かあまり話題になりませんが、今度のCMOSはなかなか良さそうだと思っています。
ペンタが初めて自分のカラーを出せたセンサーを手に入れた事も重要ですが、
素性も良さそうです。

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年1月29日 (火) 01:42

そうですね。EVFです。
できれば、ファインダーを覗いたままでデジタルプレビューができると撮影にリズムがでるように思うのです。今は、ファインダー見て、背面液晶見て、またファインダー覗いて、と何回も目を離さないとならないけどそれだと構図がどんどんずれてしまいます。せっかく、出来上がりがその場で見えるデジタルなのに、露出具合がわからずにオートブラケットする。挙句の果てはブラケットのタイムラグがいやだと連写性能を要求する。
でも、すぐその場でわかるはずなんですよね。撮って、ファインダー内で露出、ピントを確認、「あれ、ちょっとアンダー?」、そのままコマンドダイヤルで補正をしてもう一枚。というリズムがいいように思います。
そういう意味で、すぐそこに答えがありそうで、たぶん量産を前提に試作もしているのにでてこない技術に「中途半端」を感じています。

しかし、今度のCMOSは素性が良さそうですね。

投稿: 沼の住人 | 2008年1月29日 (火) 09:26

沼の住さん
こんにちは

ちょっとルーターの調子が悪くてネットに接続できずに携帯でしたからお返事も簡単になってしまいました。

以前、デジタル1眼レフが出始めのころの解説書に
将来の姿としてファインダーはEVF,ビデオカメラで写真を撮っているようなカメラになると書いてありました。
そんなカメラは欲しくないなと思ったことを思い出します。

私はニコンの電源を切ると暗くなる液晶ファインダーもちょっと好みじゃないなと思っています。

また、シャッターも電子式でゃなくメカニカルなシャッターがいいですね。

確かにEVFもひとつの方向ですから面白いと思いますが、
私の希望はマニュアルレンズの露出もできる
ピントの山のつかみやすい交換スクリーンが使えることです。

確かにファインダーでプレビューできるといいとは思いますが
趣味としては単焦点レンズやマニュアルレンズのように
面倒だから面白い、失敗するから面白いと言うこともあると思います。

将来はEVFが主流になるかもしれませんが、
メカニカルなファインダーも残してくれるといいなと思っています。

私の理想はLXに1/10000超のシャッターユニットを乗せて
デジタル化して欲しいな、などと思う今日この頃です(^^/
もちろん、フルサイズで。

今回のCMOSもK20Dが売れれば量産効果も出て値段も下がるでしょうから、
次はシャッターユニットの見直しをお願いしたいと思っています。

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年1月29日 (火) 12:14

初めまして、ちょくちょく寄らせて頂いております.
FA*200を手に入れる事が出来たのは
怪人さんの作例のお陰でした.
さてさてK20Dなんですけど、
DA*200+K20Dという写真を見てしまいました!
ちょっとワクワクしている自分なんです.
K20Dよさそうですよね.
ttp://www.d-p-f.com/04still/

投稿: | 2008年1月31日 (木) 00:10

碧さん
こんばんは

おいでいただいてありがとうございます。

早速拝見しました。
K20DとDA★200はすごいですね。
また、FAレンズでも高画質というペンタの話もまんざらではないようで、
思ったとおりのセンサーの素性のよさも感じます。

ありがとうございました。

やっぱり、逝くしかないのか・・・(^^ゞ


投稿: パラダイスの怪人 | 2008年1月31日 (木) 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/17826803

この記事へのトラックバック一覧です: 「Kの神話は続く」:

« K20D/K200D体感&トークライブ | トップページ | クラッシュ!! »