« 巾着田の曼珠沙華 | トップページ | 中村文雄氏「クラシックカメラ講座」 »

2007年9月29日 (土)

「まねない。だから、まねられない」

 9月28日に日経の朝刊にペンタックスの全面広告が載っていました。広告ぐらいで話題になるのもペンタならではですが、HOYAの子会社としてカメラ事業もがんばって行きますというユーザーと市場に向けた宣言なのでしょう。

 8月14日にHOYAの子会社化が完了し、HOYAもTOBの費用を1000億円の社債の発行で手当てをしたところで、もともとの統合時期だった10月に新体制も確立して新たな出発を図ったということでしょう。ニコンやキヤノンをはじめ新機種の発表が相次いでいますが、ようやくペンタックスも先の様子がわれわれにも見えてくるのではと期待しています。

K10D+FA31AL Limited+AF360FGZ
Imgp3412_3

  こちらがその広告です。ペンタの広告はユーザーとの会話の形式が多く好ましいですね。もっとも、頻繁に広告を打つようになればまた違ったものになるのでしょうけど。ニコンやキヤノンとは違ったユーザーフレンドリーでマニアライクなスタンスでがんばってほしいと思います。

今日はこれだけ。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

|

« 巾着田の曼珠沙華 | トップページ | 中村文雄氏「クラシックカメラ講座」 »

コメント

>まねない 
 だから
 まねられない

あの~
コレって、ペンタの技術力がナイので
他社の技術を「まねられない」と言う
事ではないですよね!?^^;

投稿: ラピッド | 2007年9月29日 (土) 18:43

この広告まだ見てないです。
そろそろK5Dの発表でもはるんですかね~♪

投稿: のりだむ | 2007年9月29日 (土) 19:11

ラピッドさん
こんばんは

巷はニコンやキヤノンの新製品にスペックがすばらしいと浮かれていますが、
ペンタのスペックや「技術」のほうが上というのも多いでしょう(^^/
ハイパーダイアルや
22ビットAD変換や私もお気に入りのTAvモードなどなど。

ニコンやキヤノンのようじゃないカメラを作ってくれるでしょう(^^vぶぃ


投稿: パラダイスの怪人 | 2007年9月29日 (土) 19:46

のりだむさん
こんばんは

私は日経なのでほかの新聞に広告が出たのかどうかわかりません。
日経だけなら、市場向けのアピールということでしょうね。

新取締役に鳥越さんも入っているようですが
社長就任をHOYAに難色を示されたり
複雑な事情もあって次の「一手」はよくわかりませんが、

何か動きがあるような気がしてなりません。

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年9月29日 (土) 19:51

怪人様今晩は^^

昨日、日経新聞に広告掲載されていたのですね^^;

全然知りませんでした(;;)

さて本日は有明のPanasonicセンターへ出向きLumixL10の試撮りをして参りました^^v

告知期間が三日程度と短かったことと、生憎の雨が重なり10時開店と同時に入場、L10のコーナーは最初私一人でした^^;;;

11時からはプロカメラマンのセミナーが30分程度開催されその後試撮りも体験させていただきました。

全体的なデザインと重量は前回のL1に比較してかなり操作性を重視し軽めの設計になっておりました。

機能面ではデジタル一眼で唯一の顔認識機能が付いており使いようによってはNikonの『3Dトラッキング』より凄いかも知れません。

残念だったのはファインダーを覗いたときの測拠点が三点しかないことと、折角の顔認識機能がライブビューでしか使用できないことでした^^;

純正レンズが少ないのでこれから安価な純正レンズのラインナップも揃えて欲しいとお願いしてきました。

また、明るい単焦点レンズ(マクロレンズを含む)の今後の展開について『F1.0くらいのレンズを開発側で考えている』と仰っておられました。

セミナーの内容は講師の方がカメラを受け取って一週間と言う期間だったので殆どカメラ任せの撮影での画像が掲載されていました^^;

講演中『カメラマンのやることは構図を考えること、他はカメラ任せです。技術者の方、この部分はカメラマンのために残しておいて下さい』といっておられましたwww

最後の試撮りはかなり圧巻でした^^;何しろA4サイズにプリントしてくれましたから^^vプリンターもEPSONの最上位クラスの物を使用していました♪

一番残念だったことは戦利品がメモ帳だけだったことでしょうか(;;)www

明日も午前中からガラガラだと思うので気が向きましたら足を運んで見てはいかがでしょうか?^^

投稿: DMR★ | 2007年9月29日 (土) 21:04

DMR★さん
詳細なご報告ありがとうございます。

L1は趣味性の高いカメラでしたが
今回は何か普通になってしまって
フォーサーズグループも住み分けが難しいかも知れませんね。

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年9月29日 (土) 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/16603063

この記事へのトラックバック一覧です: 「まねない。だから、まねられない」:

« 巾着田の曼珠沙華 | トップページ | 中村文雄氏「クラシックカメラ講座」 »