« 貧乏マクロライト | トップページ | ノシメトンボ »

2007年7月22日 (日)

モンキチョウ 「貧乏マクロライト」のテストを兼ねて

 今日は昨日の「貧乏マクロライト」を使ったテストを兼ねてモンキチョウです。漢字では「紋黄蝶」で羽に紋様がある蝶で、シロチョウの仲間。モンシロチョウ同様、大変活動的なチョウですぐに逃げられてしまいます。今回は羽もきれいで、おとなしかったので羽化して間がないのかもしれません。

K10D+DFAmacro100F2.8+AF360FGZ+「貧乏マクロライト」
Imgp0803

 緑の目をしたきれいな蝶です。羽の端の毛が風切りをして音も静かに飛べるのだとか。

 続きもモンキチョウと「貧乏マクロライト」のテストです。最後に毛虫が出てきますが私はきれいだと思いますが、「イモ虫」嫌いの人はご注意を。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

K10D+DFAmacro100F2.8+AF360FGZ+「貧乏マクロライト」
Imgp0802_1

 もう一枚。

K10D+DFAmacro100F2.8+AF360FGZ+「貧乏マクロライト」
Imgp0817

 水辺に咲く「ミゾソバ」の花。小さい花ですが、デティールもよく出ていると思います。

K10D+DFAmacro100F2.8+AF360FGZ+「貧乏マクロライト」
Imgp0828

 ヒルザキツキミソウ。昼ではない感じがシュール(^^ゞ

K10D+DFAmacro100F2.8+AF360FGZ+「貧乏マクロライト」
Imgp0850_1

 今どこにでも咲いているヒメジオン。

K10D+DFAmacro100F2.8+AF360FGZ+「貧乏マクロライト」
Imgp0860

 ヤブカンゾウ。縦位置でも使えます。

K10D+DFAmacro100F2.8+AF360FGZ+「貧乏マクロライト」
Imgp0881_2

 ヒルガオ。距離調整を失敗して、「ケラレ」が出ています。

K10D+DFAmacro100F2.8+AF360FGZ+「貧乏マクロライト」
Imgp0884

 これでケラレもありません。

K10D+DFAmacro100F2.8+AF360FGZ+「貧乏マクロライト」
Imgp0913

 フタトガリコヤガの幼虫。芙蓉の葉にたくさんいますが、成虫は蛾であまり美しくありませんが、幼虫は大変綺麗だと思いますが、いかがでしょう。

今日はここまで。

|

« 貧乏マクロライト | トップページ | ノシメトンボ »

コメント

今日は!
今度は、書き込み出来るかな?

最後の幼虫、上手く撮影出来てますね!
今日、新宿に繰り出して来たのですが、
BOXの方が
「M42はかなり、値上がりしています。
これからも続きそう・・・」
と言われました。
なにやら、中国人が投機目的の為に
買い溜めしていると言う事です。
ケシカランですね!(ーー゛)
日本の文化を守って行きたいですね!。

投稿: ラピッド | 2007年7月22日 (日) 20:49

ラピッドさん
お手数をおかけして申しわけありません。

BOXは私の巡回ルートでもありますが
昨日行ってきました。

目端の効く中国人が香買い占めているということは
世界的にM42の需要が高まっているということで
影響を与えているのはペンタさんの功績で
うれしいやら、悲しいやら
ビミョ~な感じですね。

そういえば私は最近はKマウントあさりで、
ツアイスとの提携時期のペンタを狙っていますが
マップに28mmF2が出ていて
いくらディスタゴンと同等の光学系とはいえ
17万6千円の値段にはびっくりしてしまいました。

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年7月22日 (日) 21:59

おはようございます。
幼虫が、綺麗ですね!
こういう虫は、あまり近づきたくないのですが、機会あれば撮ってみたいですね。

撮影方法色々御教授頂きまして有難うございました。
これからも宜しくお願いします。

投稿: notogadaisuki | 2007年7月24日 (火) 06:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/15843723

この記事へのトラックバック一覧です: モンキチョウ 「貧乏マクロライト」のテストを兼ねて:

« 貧乏マクロライト | トップページ | ノシメトンボ »