« アレチハナガサとキタヒメヒラタアブ | トップページ | モンキチョウ 「貧乏マクロライト」のテストを兼ねて »

2007年7月21日 (土)

貧乏マクロライト

 今日は「貧乏マクロライト」です。ペンタックスのマクロライトは現在カタログ落ちしていて、ペンタさんにP-TTL対応のマクロライトを出してくれるようにお願いしていますが、色よい返事もありません。また、出たとしても数万円出して手に入れるかどうかちょっと考えてしまいます。そこで、待っているだけではだめなので自作してみました(^^/

iatD+F50macroF2.8
Imgp9530_1

  材料は1リットルのペットボトルを切り取って、内側にアルミホイルが両面テープで貼り付けてあります。P-TTL対応のAF360FGZに装着して、P-TTL対応の「貧乏マクロライト」の出来上がりです。ばんざ~い(^^/

 やや下向きにつけるようにして、ストロボの角度調整で距離を調整します。調整しないと「貧乏マクロ」でケラレが出ます。また、近いとAF補助光がフードと「貧乏マクロ」にさえぎられて使えないのを発見しました。

Imgp9508 Imgp9533
 こちらが「貧乏マクロライト」本体(?)です。右はマクロライトAF080Cです。080は1/4発光でも光量が多すぎて、マニュアルで調整が大変で、虫さんはじっとしてくれないとだめなんですが、一応P-TTL対応で、フードによるケラレもありません。DFAmacroはフードの中にレンズの操出が隠れて全長の変化がないので使い勝手がいいですね。ただし、光量が不足するのでどうやらプラス0.5か最大のプラス1.0にしたほうが良さそうです。 GNの大きいAF540FGZだともっと使い勝手がいいかもしれません。

続きも「貧乏マクロライト」です。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

K10D+DFAmacro100F2.8+「貧乏マクロライト」
Imgp0548

K10D+DFAmacro100F2.8+AF080C
Imgp0012_4

  こちらは080ですが、光の方向が違うのがゼロの中の500円でわかりますでしょうか。

K10D+DFAmacro100F2.8+「貧乏マクロライト」
Imgp0554

 光が上からですので下に陰が出ます。こちらのほうが自然かもそれません。

K10D+DFAmacro100F2.8+AF080C
Imgp0013_2

 こちらはマクロライトです。陰は出ませんがやや不自然でしょうか。光の反射もありますね。

 今日はここまで。これを持ち出して撮った写真はこの次ぎです。細いペットボトルか何かで、ツインライトが出来ないか検討中です。内側に貼り付けるアルミホイルがむつかしいですね。

|

« アレチハナガサとキタヒメヒラタアブ | トップページ | モンキチョウ 「貧乏マクロライト」のテストを兼ねて »

コメント

こんばんは!早速カカクから参りました。
現在ストロボ撮影に興味深々でありまして、勉強になりました。ありがとうございます。

投稿: おっぺけぺ | 2007年7月21日 (土) 22:16

おっぺけさん
早速見ていただいてありがとうございます。
出来の悪い夏休みの宿題のようですが
なかなかいけます(^^/

これで撮った虫さんなどアップして行きたいと思います。

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年7月21日 (土) 22:27

はじめまして。 私もカカクから釣られてきました。
実は私も同様の仕掛けを、ミノルタのZ2というEVF機の内蔵フラッシュに取り付けてます。
材料は なんとトイレットペーパーの芯 と、更にチープさが"香り"ます(笑)。
内側にはホイルの替わりに、100均のダイソーで売ってた"カラーアルミテープ(シルバー)"なる物を貼付けてます。 アルミ調のガムテープサイズのシール状の物と お考え下さい。 これが結構GOODです。
この手の仕掛けの先達として、なぽちゃん という方が「プアマンズ・ストロボ」と題して制作されており、私はそれを参考に致しました。
ttp://www.geocities.jp/hirai_kjp/twin.html

投稿: カンダハー | 2007年7月26日 (木) 01:53

カンダハーさん
おいでいただいてありがとうございます。

カカクの板で「なぼちゃん」さんと言う先人を教えていただきました。
ペットボトルは強度があって
リュックの中に入れても大丈夫なようで
重宝しています。

私も中の反射素材は工作のしやすさや
反射効率などまだまだ検討の余地があると思います。
百均のテープは参考にさせていただきます。

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年7月26日 (木) 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/15808764

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏マクロライト:

« アレチハナガサとキタヒメヒラタアブ | トップページ | モンキチョウ 「貧乏マクロライト」のテストを兼ねて »