« ヒルザキツキミソウ | トップページ | ダンダラテントウ »

2007年6月30日 (土)

K100D Super

 7月12日にK100DSuperが発売になります。今日、別件でフォーラムに行ってきましたが、まだ触れるものはおいてなくて、ケースの中に陳列してありました。

K10D+DA40F2.8Limited
Imgp0151_1

  外観で変更のあるのはロゴの他には、左のラバーの滑り止めが白から黒に変更になったぐらいでしょうか。基本的にはK100Dにゴミ取り機能のDRシステムが追加され、7月下旬に発売予定のSDM(超音波モーター)レンズに対応した、マイナーチェンジ版でしょう。

 SDMに対応したKAF2マウントですが、昔のパワーズームには対応していないとのこと。そこらは聞いてみると、K10Dには搭載してあるPzの為の回路がないのだとか。逆にK10DでSDM対応にバージョンアップするとPzが使えないのかと心配でしたが、そちらは心配ないようです。

 よく売れた機種でしたので、最新の技術を投入して長くユーザーにアピールしてもらいたいものです。非力な単3型電源で、マイナーチェンジとはいえよくここまでまとめてあると思います。
 K10Dに搭載された新画像エンジン「PRIME」が搭載されなかったのは、いささか残念ですが、電源に関係しているのだろうか。CCDは600万画素に変更はありませんでしたが、こなれた映像素子でいいのではないでしょうか。

 最近ペンタサンは今回の「Super」などレトロなところ、歴史を感じさせるネーミングやデザインにこだわっているのでしょうか。

K100dsuper_1 K100dsuper2
 こちらはパンフレットですが、オフィシャルサイトの内容とほとんど変わりません。隣は発売記念キャンペーンのプレゼント。ボディのみで1GのSDカード、アルチザン&アーティスト特製のストラップ、さらにレンズキットで充電器付きエネループセットがもらえます。カタログに出ている感じではずっとこれがセットになってるようにも思われます。

今日はこれだけ。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ブログランキングに参加しています。

|

« ヒルザキツキミソウ | トップページ | ダンダラテントウ »

コメント

怪人様今晩は^^

昨日は価格.comのカキコで大変有意義な情報を有難う御座いましたm(__)m

今日はプライベートで秋葉原のPCイベントに参加し、帰りにセンタービルに移転後のPENTAXフォーラムに私としては初めて行って参りました^^

既にないかと思われたPENTAXのアウトレット品(ストラップ)もシルバーのみ若干在庫があり黒について質問してみると

「確約は出来ませんが追加されたらご連絡いたします」ということで暫定的に発注の手続きを取らせて頂きました^^v

最終的にはK10DのグランプリパッケージのカタログとK100DSuperのカタログもGetして帰路につきました^^v

気持ちとしては昨日PENTAXのオンラインショップで500PをGetしてからず~っと天国にいるような感じですwww

このままオークションで80-320mmもGetできたら超ハッピーと言ったところでしょうか^^v

投稿: DMR★ | 2007年6月30日 (土) 23:51

こんばんは

アウトレットのポイントは
こんなに簡単に発行して大丈夫だろうかと
陰ながら心配してしまいました(^^ゞ

銀座のリコーのサービスにも行ったんですが
しまっていました(T_T)

今日、K10Dが帰ってきましたので
私も引き取りにフォーラムに行ってきました。
istDを使って見て、あらためて手ぶれ補正の恩恵を感じてしまいました。

80-320も落札できるといいですね。
私も18mmF3.5をねらっているのですが
高くなったら涙を呑んで撤退します。

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年7月 1日 (日) 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/15604905

この記事へのトラックバック一覧です: K100D Super:

« ヒルザキツキミソウ | トップページ | ダンダラテントウ »