« 高樹沙耶さんのトークショー | トップページ | アオサギふたたび »

2007年6月 3日 (日)

AP 50th Anniv

 昨日の予告どおり今日はペンタックススフォーラムに展示された「AP 50th Anniv」です。APは1957年5月に発売された、ミランダに続く国産第2号のペンタプリズム搭載の一眼レフカメラです。それまでカメラはレンジファインダーのカメラ以外は2眼レフや一眼レフでも、ウエストレベルで上からのぞいて写真を撮っていたのですが、正立正像のペンタプリズムの採用で現在一般的なファインダーを覗いて写真を撮るスタイルが一般的になりました。有名なNIKON Fに先駆けたカメラです。
 当時はAPなどという名前はなく、アサヒペンタックスと名付けられ、後に区別するためにAPと呼ばれ、カメラの名前や社名にまでなった記念すべきカメラでした。

こちらにペンタックス公式サイトの「一眼レフヒストリー」があります。

 今回はAP発売50周年を記念してK10Dのボディにとんがったペンタプリズムを搭載したもので、デザイン的には煮詰められておらず。ずんぐりしたボディにレトロなペンタ部が乗っかっています。実動機ではないようですが、フォーラムでは「発売予定はありませんが希望が多ければ検討します」といっていたので、実動機に近いのかもしれません。

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp1401
 ペンタ部には旭光学工業株式会社のロゴマーク「AOCo」(いわゆるアオコマーク)がついています。古い方には懐かしいですね。

 レンズは現行のパンケーキレンズのDA40F2.8Limitedのシルバータイプで、「SMC TAKUMAR-DA 1:2.8 40mm」と「ASAHI OPT.CO.JYAPAN」のロゴが見えます。シリアルナンバーは「0000001」でこの展示のために作ったようです。パンケーキマニアの私としてもこちらも発売して欲しいですね。

 展示場所はとなりに一眼レフ1号機のアサヒフレックスのとなりですが、いつもはペンタックスのフラッグシップでベストセラーとなったLXが展示しあるところです。う~ん、ちょっと微妙。もう少し展示に力を入れて欲しいものです。

続きも「AP 50th Anniv」とフォーラムの様子をちょっとだけ。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp1402_1

 後ろが見えるように鏡もついていますが、実際はよく見えません。回転するディスプレイの方がいいような気がします。
 DA40のキャップにも「AOCo」マークがついています。このキャップはもとも裏に「PENTAX」のロゴがあってちょっとシャレ心がありますが、今回は表のようです。 K10Dのシルバータイプがないので、「ダブル受賞記念モデル」など出ると面白いのですが、最近の好調な販売に供給が追いつかないの現状なので、望み薄でしょうか。
 私としては、LXのボディにCCDを積んでくれるとうれしいのですが。その時はフルサイズで。

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp1404
 「ダブル受賞」の展示もしてあります。ちょっとおとなしいのはペンタの昔から。

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp1405

 7且下旬に発売されるDA☆16-50F2.8SDMとDA☆50‐135SDMF2.8 も展示してあります。早く出してくださいね。

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp1400
 アウトレットコーナーにこんなものも。次に出るカメラがどんなカメラでしょうか。

Imgp1443
 この日は値上げ前に注文していたマウントアダプターとリバースアダプターが届いていたので、とって来ました。現在1万円以上するものが2000円で手に入りました。こんな削り出しのアクセサリーをよく今までこんな安い値段で供給していたものです。
 レポートは後ほど。

きょうはここまで。


|

« 高樹沙耶さんのトークショー | トップページ | アオサギふたたび »

コメント

タクマーのシルバーDA40欲しいです♪
私も1月に注文したヘリコイド接写リングまだ来ないのですよね。

投稿: のりだむさん | 2007年6月 5日 (火) 12:21

のりだむさん
こんにちは。

「白雪姫」はいいですね♪

アクセサリーもフォーラムの方が早いのでしょうか。
ヘリコイド接写リングは需要も少ないかもしれませんね。

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年6月 5日 (火) 15:43

のりだむさん
Yahooブログは登録済みのニックネームしか書きこめないようで
コメント書き込みがうまく行かないのでこちらに書いておきますが、
花の名前は「カワラナデシコ」「ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)」「ガウラ(白蝶草)」ではないかと思います。
なお、「アカバナユウゲ草」ではなく「アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)」です。
こちらにも白~ピンクの花もありますが、「ヒルザキツキミソウ」のほうだと思います。

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年6月 5日 (火) 16:02

パラダイスさん、おはようございます。
う~ん、困りましたねyahooブログ・・・。あんまり評判良くないことは確かです。

花の名前ありがとうございます。
撮るのは良いですが、花の名前が・・・、徐々に覚えたいと思います。これからもよろしくお願いします。

投稿: のりだむ | 2007年6月 6日 (水) 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/15300240

この記事へのトラックバック一覧です: AP 50th Anniv:

» AP 50th Anniv(ペンタックス:デジタル一眼レフコンセプトモデル) [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「AP 50th Anniv(ペンタックス:デジタル一眼レフコンセプトモデル)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べ... [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 21:40

» ☆で花 [のりだむの写真館]
まだまだブルーボネットの写真が続きます。 花の名前って難しいですよね。 これかもっていうのはあるのですが、自信がぜんぜんありません。 花の前に立て札とかあればわかるんですけどねぇ〜。 誰かわかったら教えて下さい。 カメラ:K10D レンズ:FA☆200 Exif情報あり (追加) ちょっと真剣に花の名前を調べて見ました(が、正解ではなかったようです)。 [http://cocolo-no-paradise.cocolog-nifty.com/paradise/ パ..... [続きを読む]

受信: 2007年6月 7日 (木) 12:13

« 高樹沙耶さんのトークショー | トップページ | アオサギふたたび »