« ムラサキケマン | トップページ | セントウソウ »

2007年4月10日 (火)

ジロボウエンゴサク

 きょうは昨日のムラサキケマンに似ていますが「ジロボウエンゴサク」です。なかなかいいにくい名前ですが、「次郎坊延胡索」と書きます。ケシ科の多年草でケマンソウの仲間ですが,ムラサキケマンに比べると花が少し小さくて、色も白っぽいように感じます。

 名前の由来は「次郎坊」に対して「太郎坊」があるようで、三重県地方の古い呼び方のようですが、太郎とはスミレのことらしく、後ろに出っ張った「距」を引っ掛けてこの花とスミレで引っ張り合ってどちらが先に切れるか遊んだのだとか。

 「延胡索」はこの仲間の中国名で、根を煎じて漢方薬に使うことから、このまま名前にしたのだとか。三重県の方言と中国名と言うなんともアンバランスな組み合わせの名前です。

K10D+DFAmacro100F2.8
Imgp81262
  花はこんな感じですが、ムラサキケマンとは葉っぱが違います。

続きも次郎坊延胡索です。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

K10D+DFAmacro100F2.8
Imgp82022

K10D+DFAmacro100F2.8
Imgp8129
 
K10D+DFAmacro100F2.8
Imgp8132


今日はここまで。

|

« ムラサキケマン | トップページ | セントウソウ »

コメント

こんばんは
1枚目の写真が、ボケも決まっていて魅力があります。
DFAMacro100F2.8と腕ですね。
頑張って腕を磨いてみます。


ムラサキケマンよりジロボウエンゴサクの方が、淡い色で綺麗ですね。

投稿: notogadaisuki | 2007年4月10日 (火) 22:43

こんばんは

何かK10Dの方がマクロの使い方がむつかしいような気がしてきました(^^ゞ

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年4月10日 (火) 22:51

はじめまして、でくのと申します。
何でかわかりませんけど?
Macからコメントしようとしたら、落語特選??のページに飛んでしまいました^^;

改めてwindowsから訪問したら問題ないみたいですね。

うちの近所によく咲いている花が「ジロンボウエンゴサク」だと、長年思っておりましたが、最近ヤマエンゴサクであることがわかりました。

なるほど、ジロンボウはこんな感じなんですね^^
またきます^^
今後ともよろしくお願いします。

投稿: でくの | 2007年4月28日 (土) 21:31

でくのさん、こんばんは

おいでいただいてありがとうございます。
野草のアルバム拝見しました、きれいですね。
こちらこそよろしくお願いいたすいます。

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年4月28日 (土) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/14632289

この記事へのトラックバック一覧です: ジロボウエンゴサク:

» 耳鳴り体験談 [耳鳴り体験談]
耳鳴りの体験談を集めています。とても不快な耳鳴りですが、いろいろな人の体験談を読んで、上手に活用してくださいね♪ [続きを読む]

受信: 2007年4月11日 (水) 02:40

» Ziess VS Ziess contaxからの挑戦状! 7th ヤマエンゴサク [でくのぼうぷれす]
contax MakroPlanar T* 60mm F2.8c DSC-R1 あはは、、、、、、。 60mmマクロにズームレンズで挑むと、こうなりますなw 絶対に勝ち目のない相手という感じがします^^; 何なんでしょうかね? 空間表現がまるっきり異なる感じですね? ボケ味とか言う....... [続きを読む]

受信: 2007年4月27日 (金) 22:46

« ムラサキケマン | トップページ | セントウソウ »