« 新緑の道 | トップページ | カントウタンポポ »

2007年4月18日 (水)

白花タンポポ

 今日は「シロバナタンポポ」です。関東では珍しいのですが、最近時々見かけるようになりました。九州を中心に関西ぐらいまではよく見かけるようです。
 本によると九州ではタンポポと言えば「シロ」が一般的と言う記事も見かけますが、私は九州の近くですが、遠い記憶は「タンポポは黄色」です。

 タンポポは英語でdandelionといいますが、ユーミンの名曲もありますね。元はフランス語のdent-de-lionからで、ぎざぎざの葉から「ライオンの歯」という意味だそうです。
 日本では蒲公英(ほこうえい)と書きますが、漢方薬から来ている名前のようです。

K10D+DFAmacro100F2.8
Imgp8501
  タンポポには日本の物と西洋タンポポがあって最近は交配も進んでいるようですが、タンポポの花の下にある「総包片」というところの反り返り具合で区別したりしますが、白花タンポポは日本のものですが、西洋タンポポのように少し反り返ったりするようです。

続きも少しシロバナタンポポです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

K10D+DFAmacro100F2.8
Imgp8422

K10D+DFAmacro100F2.8
Imgp8427
 後ろは関東タンポポです。

K10D+DFAmacro100F2.8
Imgp8499
 アップでみると蟻がいますね。ヒメアリでしょうか。

今日はここまで。

|

« 新緑の道 | トップページ | カントウタンポポ »

コメント

怪人さん こんばんは
カメラの設定を初期モードからナチュラルに変更しました。測光も中央重点に変更しました。
これで当分やってみます。

色々有難うございました。

投稿: notogadaisuki | 2007年4月18日 (水) 22:04

こんばんは。

場面や被写体に応じて露出補正も使って、
ダイナミックレンジを出来るだけ目いっぱい使ってあげて下さい。

それで、かなり補正の必要のない写真になりますよ♪


投稿: パラダイスの怪人 | 2007年4月18日 (水) 22:28

こんばんは~
近所では、カントウ、カンサイ、エゾ、セイヨウと四種のタンポポを確認しましたが、いまだにシロバナは見られず。

いつの日か関東でも普通に見られるようになるのでしょうかね(^_^;)

投稿: nen | 2007年4月18日 (水) 23:02

nenさん
こんばんは

そうですか、カンサイ、エゾなどは区別もむつかしく、
確認しておりませんが、また天気が回復したら見てみたいですね。

昨年見かけた白花の一箇所は今年は咲いていませんでした。
だれか持って帰ったのでしょうか。

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年4月18日 (水) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/14750100

この記事へのトラックバック一覧です: 白花タンポポ:

« 新緑の道 | トップページ | カントウタンポポ »