« カントウタンポポ | トップページ | 新ペンタックス・フォーラム »

2007年4月20日 (金)

セリバヒエンソウ

 今日はセリバヒエンソウです。中国原産の帰化植物で明治時代にやってきたようです。漢字で「芹葉飛燕草」と書きます。キンポウゲ科の多年草ですが、葉が芹の葉に似ていて、花が燕が飛んでいるところのようでこのような名前がつきました。

K10D+DFAmacro100F2.8
Imgp8692
  この花が、燕が飛ぶ姿に似ているということで、納得ですね。今年は暖冬で野草もいっせいに咲いたような印象です。これから少しの間楽しめますが、去年は白花を見かけたのですが、今年は見ませんでした。

続きもセリバヒエンソウです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

K10D+DFAmacro100F2.8
Imgp8695

K10D+DFAmacro100F2.8
Imgp8693

 アップでみるとこんな花です。美しい花ですね。

K10D+DFAmacro100F2.8
Imgp8694

 花を正面から見るとこんな形をしています。

K10D+DFAmacro100F2.8
Imgp8699
 一番上は咲きはじめです。

K10D+DFAmacro100F2.8
Imgp8700

 群生しているところ。

今日はここまで

|

« カントウタンポポ | トップページ | 新ペンタックス・フォーラム »

コメント

おはようございます。
DFA100Macro良いですね。
ますます欲しくなってきました。
衝動買いするくらいになってきました。
あと少しです、頑張ってUPお願いします。

投稿: notogadaisuki | 2007年4月21日 (土) 05:56

ご無沙汰してます。こんばんは。
DFA100mmも本領発揮ですね。
淡い感じでかつシャープな写りがらしいですよね。
最近はもう少し長いマクロもほしいなぁ~ なんて思っちゃったりしています(笑)
以前の4/4のお花屋さんでの記事とても参考になりました。
Jpegでのツボを掴まれたようですね(^^
流石です。私は未だに掴めません(泣)

価格ではRolling Waxですが他ではRolling-Kですので、これからはこちらのHNでコメントさせて頂きます。

すでにご存知かもしれませんが、恥ずかしながらブログを始めてみました。
いつもお世話になっておりますのでリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?

投稿: Rolling Wax | 2007年4月21日 (土) 19:48

notogadaisukiさん、こんばんは
新しいフォーラムに出かけていて遅くなりました。

これから下手するとず~っとこのマクロの写真ばかりになってしまいそうで、
手加減しなくてはなどと思っています。
お楽しみに(^^/

花の美しい今が買い時ですよ(^^vぶぃ

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年4月21日 (土) 22:16

Rolling Waxさん、こんばんは
おっとRolling-Kさんでしたね(^^ゞ

マクロは楽しいですね、私も長いマクロが欲しくて、
本当は☆200マクロが欲しいところですが、
でもお金が無いので645の120mmマクロなども考えていますけど
どうなりますやら。

リンクの件は了解しました。基本的にリンクフリーですのでよろしくお願いします。
よろしければこちらからもリンクさせていただきます。

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年4月21日 (土) 22:25

お帰りなさい(^^
☆200マクロって探しても滅多に出てこないですよね。
かずぃさんの所でいつも羨ましく拝見させてもらってますが、正直目に毒です・・・  欲しくなってしまって(笑)

リンクの件有難うございます。光栄に存じます。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: Rolling-K | 2007年4月21日 (土) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/14786311

この記事へのトラックバック一覧です: セリバヒエンソウ:

« カントウタンポポ | トップページ | 新ペンタックス・フォーラム »