« セントウソウ | トップページ | ナガメ »

2007年4月12日 (木)

チュウサギのお食事

 今日はちょっと前の写真ですが、チュウサギのお食事です。ダイサギと区別はむつかしいのですが、口の端が目の下までなのでたぶんチュウサギだと思います。

K10D+FA☆300F4.5ED[IF]+macroMC7
Imgp5756

  チュウサギが魚を捕らえたところです。私は知りませんでしたが、まっすぐに頭を持ち上げるのではなく、こうして横にはねるように持ち上げるんですね。ちょっとシャッタースピードが足らないようで、鳥さんにはハイスピードシャッターが必要のようです。
 このテレコンをつけると、輪のようなボケが出てまるでリーフレックスレンズのようです。

続きもチュウサギさんです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

K10D+FA☆300F4.5ED[IF]+macroMC7
Imgp5757

 咥えたところ。

K10D+FA☆300F4.5ED[IF]+macroMC7
Imgp5758

 飲み込みました、ご馳走さま。

K10D+FA☆300F4.5ED[IF]+macroMC7
Imgp5759

 また、見つけたようです。

K10D+FA☆300F4.5ED[IF]+macroMC7
Imgp5760

 狙いを定めて頭を水に突っ込む所。

K10D+FA☆300F4.5ED[IF]+macroMC7
Imgp5761

 やはり首を横にして、水から餌を取り出します。

K10D+FA☆300F4.5ED[IF]+macroMC7
Imgp5762

 連写も秒3コマちょっとですが、けっこう役に立ちますね。やはり、このテレコンは解像度が落ちるのが難点ですね。

K10D+FA☆200F2.8ED[IF]+A2X-L
Imgp5463

  同じ2倍のテレコンですが、純正の☆レンズ専用設計のこちらのほうが解像度は上ですね。値段も違いますけど。

K10D+FA☆200F2.8ED[IF]+A2X-L
Imgp5491

もう一枚。

今日はここまで。またリベンジしたいですね。

|

« セントウソウ | トップページ | ナガメ »

コメント

こんばんは
何を撮らしても上手いですね!
シャッターチャンスばっちりです。

ニリンソウを撮りたくなって、旅の企画をしています。
高山植物を探して行こうと思います。

投稿: notogadaisuki | 2007年4月12日 (木) 23:04

こんばんは

いいですね、高山植物はまたハマりますね。
去年、乗鞍・上高地と駒ヶ岳千畳敷に行ってきましたが、
2600m超へ一気にロープウエーで上がれるので
ずぼらな私にはぴったりでした。
ちょっと季節外れでしたので、また行きたいのですが・・・

そういえば伊吹山を庭にしている方もいらっしゃいました。

旅の報告お待ちしています。

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年4月12日 (木) 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/14650791

この記事へのトラックバック一覧です: チュウサギのお食事:

« セントウソウ | トップページ | ナガメ »