« セリバヒエンソウ | トップページ | マクロ用三脚 VelbonURTRA MAXi mini »

2007年4月21日 (土)

新ペンタックス・フォーラム

 今日は移転して新装となったペンタックス・フォーラムに行ってきました。新装記念で「風景ゼミ講師三人展」が開催されていました。講師陣によるトークショーも開催され、今日は初日で丹地敏明氏によるトークショーが開催され参加してきました。丹地敏明さんのオフィシャルサイトはこちらです。

K10D+DA40F2.8Limited
Imgp8917

 こちらが入り口です。奥がギャラリーです。

つずきも新ペンタックス・フォーラムと丹地先生のトークショーの様子など。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 

K10D+DA40F2.8Limited
Imgp8918

 前の写真できれていた右側にペンタックス歴代の一眼レフが展示してあります。奥は、修理受付のカウンターです。

K10D+DA40F2.8Limited
Imgp8938
  こちらは外観です。センタービルの地面から一段下がったところにあります。

K10D+DA40F2.8Limited
Imgp8937

 カウンター側から中央にカメラの展示スペースがあります。奥のショーケースはレンズの展示ですが、現行機だけに限定されたようで、歴代の超ど級のレンズやレフレックスレンズなどはもう展示してありません。

K10D+DA40F2.8Limited
Imgp8922
 こちらは中版と銀塩の*istなどが展示してあります。奥が修理受付などのカウンターですが、椅子がなくなったので手早く用を済ませるようになっていて、無駄話はしにくい雰囲気です。
 全体に白を基調にしたインテリアで明るくなって雰囲気はよくなりました。展示もふくめてちょっとすっきりしすぎた印象です。

K10D+DA40F2.8Limited
Imgp8932

 反対側にデジタル一眼レフが展示してあって、レンズもDAレンズだけになりました。発売予定のDA☆レンズは展示ぐらいあるかと思いましたがありませんでした。他には前にはカメラをつけて展示してあった超度級望遠レンズやスポッティングスコープなどもなくなって、ちょっと寂しいですね。周りが囲まれているので、望遠で見えるところもないのですが。

Imgp8924 Imgp8926
 壁にこんな展示もありました。銀塩カメラのフラッグシップLXと日本最初の一眼レフカメラアサヒフレックスです。

K10D+DA40F2.8Limited
Imgp8933

 こちらは入ってすぐ右のギャラリースペースです。講師陣の丹地氏の他、新井幸人さん、佐藤秀明さんの三人展です。

K10D+DA40F2.8Limited
Imgp8919_3
 こちらは奥のペンタックス・フォーカルのあるところ。今回のトークショーもこちらのセミナースペースでで催されました。他にはスタジオやハイスペックのパソコンがおいてあったりして、フォーカル会員の便宜が計られたいます。それにして会費が高いですね。

K10D+DA40F2.8Limited
Imgp8927
 これからもいろいろな催しが予定されていますが、とりあえず6月の高木沙耶さんのトークショーに申し込みしておきました。楽しみです♪

K10D+DA40F2.8Limited
Imgp8973

 こちらは今回のトークショーの休憩時間です。トークショーは会場が細長いので、2台のプロジェクターを使って、作品の解説などが行われました。

 丹地さんの作品はすべて645ですが、露出はすべて6分割測光で露出補正をしてブラケットで撮影されているのだとか。いろいろ設定しすぎるのはだめとのこと。ペンタの内蔵露出計は優秀ですよとおっしゃってました。
 また、日の丸構図結構、絵葉書のような絵はいい写真ですなどとおっしゃってました。グリーンポジションでシャッターを押して写真を撮るという簡単なことが大切で、10年は行かなくてすむようにじっくり写真を撮ることが必要だとおっしゃってました。

 デジタルカメラについては、銀塩プリントで残すように心がけるようおっしゃってました。645デジタルも早く出した欲しいのだが、100万円ではそれだけフィルムを買ったほうがいいかもとおっしゃってました。

K10D+DA40F2.8Limited
Imgp9027
 戦利品。最後にアンケートを書いてお土産をもらってきました。液晶などがクリーニング出来るストラップです。

K10D+DA40F2.8Limited
Imgp8978
 入り口に花がおいてあってむせるような香りを放っていました。

K10D+DA40F2.8Limited
Imgp9020
 値上げ前に頼んであったキャップ類が来ていたので、とってきました。旧価格にしていただいたのですが、レンズの前キャップを頼み忘れて、新価格で。これだけまとまるとちょっとした値段になります。マウントアダプターやリバースアダプターなどは見通しが立たないとのこと、ゆっくり待ちますか。

今日はここまで。

|

« セリバヒエンソウ | トップページ | マクロ用三脚 VelbonURTRA MAXi mini »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/14798987

この記事へのトラックバック一覧です: 新ペンタックス・フォーラム:

« セリバヒエンソウ | トップページ | マクロ用三脚 VelbonURTRA MAXi mini »