« 六義園しだれ桜ライトアップ | トップページ | 柏のカタクリ »

2007年3月31日 (土)

千鳥ヶ淵桜のライトアップ

 六義園に続いて千鳥ヶ淵のライトアップに今年も行ってきました。この日は風が強くお堀のボートも営業中止になってましたが、金曜日ということもあって例年通りの大混雑でした。

K10D+FA77F1.8Limited
Imgp7453

  東京タワーが見られるこのポイントは妙なところにあるのですが、さすがに早くからカメラマンが場所取りをしていていました。それでも10時までライトアップなので、順番に場所を譲り合って写真を撮ることが出来ます。

 右側のライトアップしてあるあたりは緑道になっていて、九段下駅から大混雑になっています。少し迂回して入ると、比較的空いています。この後ろのインド大使館前の道は車の通行規制がされてゆっくり歩けます。

 ここのライトアップは「七色の光でライトアップ」と銘打っていますが、問題は水銀灯で、人の目には白っぽく見えますが、カメラで撮ると色温度によって、緑っぽくなったり赤くなったりするものがあって大変です。
 人の目には美しく写るものも、写真にするとつまらなかったり人の目や脳のダイナミックレンジや感性にカメラは追いついてくれません。

千鳥がヶ淵桜の羅ウトアップ

続きも千鳥ヶ淵の桜のライトアップとちょっとだけ昼間の様子を。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

K10D+FA☆200F2.8ED[IF]
Imgp7270
  ☆200mmで。ちょっとタワーの先端が切れていますけど。

K10D+FA☆200F2.8ED[IF]
Imgp7232
 6時にライトアップが始まります。手持ちで。

K10D+FA☆200F2.8ED[IF]
Imgp7251
 暮れなずむ頃。この時はまだ場所が悪くて、東京タワーは入っていますが、上の方に木の葉の陰が出ています(^^ゞ
 重くても、こんなときは☆80-200でも持って行けばよかったのでしょうね。

K10D+FA77F1.8Limited
Imgp7220
 
 それでは昼間の千鳥ヶ淵から。

K10D+FA☆200F2.8ED[IF]
Imgp7214

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp7149

K10D+FA77F1.8Limited
Imgp7144

K10D+FA77F1.8Limited
Imgp7170
 この日は風も強くていつもはカップルや家族連れでにぎわうお堀のボートも営業中止です。

K10D+FA77F1.8Limited
Imgp7172
 向こうの赤いビルは石原都知事が噛み付いた赤い外壁のビルですが。

K10D+FA☆200F2.8ED[IF]
Imgp7155
  花筏。

K10D+FA77F1.8Limited
Imgp7187
 田安門から。混んでますね。

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp7280
  ホワイトバランスがむつかしいですね。

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp7289

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp7295
 桜のライトアップとおぼろ月

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp7321

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp7333

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp7354_1

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp7355_1

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp7377

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp7403

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp7411

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp7421

K10D+FA☆200F2.8ED[IF]
Imgp7427

今日はここまで。ちょっと欲張りすぎたでしょうか(^^ゞ

|

« 六義園しだれ桜ライトアップ | トップページ | 柏のカタクリ »

コメント

こんばんは
千鳥ヶ淵のライトアップ
素晴らしいですね!
怪人さんのお蔭で、居ながらにして東京の桜を楽しめました。
こちらは今日曇りです。

投稿: notogadaisuki | 2007年3月31日 (土) 21:34

notogadaisukiさん、こんばんは

こちらも今日は薄日の指す時間もありましたが、天気がよくありません。
桜の季節はあせります、明日はどこ行こうかなどと。

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年3月31日 (土) 21:44

いや~お見事です!素晴しいです、夕暮れ~夜桜まで、沢山のレンズ、お持ちになったんですね~

北関東の方は、まだ、5分咲き位ですかね~
でも、今夜、風が吹いてるので、心配です。。。

投稿: PINK☆ROCKER | 2007年3月31日 (土) 23:51

PINK☆ROCKERさん、こんばんは
桜は気合が入ると同時にあせりますので、
撮り逃がさないようについついレンズも気合が入ります(^^ゞ

まだ、場所によって満開になったばかりなのでもう少し持ってくれると思います。
明日は、食いしん坊の方も満足させててくれるような所に・・・


投稿: パラダイスの怪人 | 2007年4月 1日 (日) 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/14468473

この記事へのトラックバック一覧です: 千鳥ヶ淵桜のライトアップ:

« 六義園しだれ桜ライトアップ | トップページ | 柏のカタクリ »