« カタクリが咲いた | トップページ | 千鳥ヶ淵桜のライトアップ »

2007年3月30日 (金)

六義園しだれ桜ライトアップ

 東京でも桜の満開が近づいてきましたが、一足早く文京区の六義園のしだれ桜のライトアップを見に行ってきました。本当は3月25日で終わる予定だったんですが、今度の日曜日の4月1日まで延長されました。

 六義園は「生類哀れみの令」で有名な「犬公方」五代将軍徳川綱吉の側用人で権勢を誇った柳沢吉保が造った回遊式庭園で、今でも手入れが行き届いて、よく保存されています。

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp7048

  この日はこれまでにない人出で、三脚を立てるのが禁止になって、一脚で使ってくれとのこと、それでも人が多くて大混雑の中で写真を撮ってきました。

 帰りに見たら8時前で入り口に200m以上の長い列ができていました。NHKが定点カメラを設置していたり、フジテレビが取り上げたり、今日もどこだかテレビ局が取材に来ていて大混雑です。

Imgp7135 Imgp7104
  こちらが六義園入り口。この先にしだれ桜があります。右はおなじみの吹上茶屋の抹茶セット500円です。

六義園しだれ桜ライトアップ

続きも六義園しだれ桜のライトアップです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp7036

 夕方の明るいうちはこんな感じで桜に露出をあわせると空が飛んでしまいます。桜はむつかしい。

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp7043

 ライトアップが始まったころ。最初は5時30分からライトアップの予定でしたが、6時になってようやくライトアップが始まりました。
 この位置から動けないので、しだれ桜はとりあえず切り上げです。

K10D+FA☆24F2AL[IF]
Imgp7055

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp7083

 いつものライトアップで日本庭園を。

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp7086_1

 もう一枚。

K10D+FA☆200F2.8ED[IF]
Imgp70902_1
 吹上茶屋を☆200で。

K10D+FA77F1.8Limited
Imgp7098_1
  77Limiで。

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp7107_1
 吹上茶屋の中。緋毛顫がきれいですね。ここでライトアップを見ながら抹茶セットをいただきながらひと休みです。混んでる割には皆さんお金を出さないのか、比較的すいていてすぐに座れます。

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp7112
 夜桜におぼろ月。

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp71232
 手持ちで。

K10D+FA31F1.8AL Limited
Imgp7129

 入り口付近からしだれ桜。混んでますね。右に見えるのがNHKの定点カメラ。

今日はここまで。次はどこ行こう? やっぱり千鳥ヶ淵かな

 


 

|

« カタクリが咲いた | トップページ | 千鳥ヶ淵桜のライトアップ »

コメント

僕は28日に行ってきました。普通の日でしたが、3脚使用禁止でした。でも結構使っていて、自分で自分の首を絞めることにならなきゃいいがと思いました。お茶菓子美味しそうですね。行けばよかったです。普通の店は混んでいたので同じだろうと思っていました。

投稿: 製剤屋 | 2007年3月31日 (土) 00:04

製剤屋さん、こんばんは
トラックバックありがとうございます。
こちらからもトラバさせていただきます。

一日違いですね。
今年はいつもより混んでいたようですね。
いつも吹上茶屋なので、今度は別の茶屋にいって見たいと思います。

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年3月31日 (土) 00:13

こんばんは
桜が、綺麗です。
ライトアップ7枚目8枚目素晴らしいです。
吹上茶屋の抹茶セット500円、日本に生まれて、よかりけりですね。

投稿: notogadaisuki | 2007年3月31日 (土) 01:01

notogadaisukiさん、こんばんは

桜は苦手なんですけど、
この季節になると駆り立てるように撮ってしまいますね。

食いしん坊ですからつい食べてしまいます(^^ゞ

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年3月31日 (土) 03:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/14454887

この記事へのトラックバック一覧です: 六義園しだれ桜ライトアップ:

» 六義園 [製剤屋へようこそ]
[http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html 六義園]に夜桜を見に行ってきました。  六義園は五代将軍徳川綱吉のお側用人であった、柳沢吉保が作ったのが始まりです。六義園名称は、「詩の六義」、風・賦・比・興・雅・頌ににならった、和歌の分類法に由来しているそうです。 同僚などから、ここは是非行っておくべきだと薦められていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。先日、taiさんが六義園のしだれ桜が見ごろよと書き込んでく..... [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金) 23:53

« カタクリが咲いた | トップページ | 千鳥ヶ淵桜のライトアップ »