« PIEの美女達 FA77Limi 最終回 | トップページ | 六義園しだれ桜ライトアップ »

2007年3月29日 (木)

カタクリが咲いた

 お彼岸までの寒さも遠のいてカタクリの花が咲きはじめました。先日おとずれた練馬区清水山のカタクリ群生地も今週はじめには数十株の花が咲いていました。ただし、全部が咲き誇って見ごろになるのは来週になってから、一面のカタクリの花の絨毯が見られるのは桜の花が2~3分咲きになるころのことのようです。

K10D+DFAmacro100F2.8
Imgp6449
  この花は、まだ雌しべが開ききっていないので、咲き始めの花のようです。

続きも咲きはじめた清水山のカタクリです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

K10D+DFAmacro100F2.8
Imgp6460_1
 カタクリの花には内側に模様があって、ひとつひとつの花びらが輪のような模様を作りだします。小さくて、下向きに咲くカタクリは誰にこの模様を見せているのか。捉えるの大変です。

K10D+DFAmacro100F2.8
Imgp6368

K10D+DFAmacro100F2.8
Imgp6371
 花びらの模様がよくわかります。

K10D+DFAmacro100F2.8
Imgp6532

K10D+FA☆200F2.8ED[IF]+A2X-L
Imgp6389

K10D+FA☆200F2.8ED[IF]+A2X-L
Imgp6409

K10D+FA☆200F2.8ED[IF]+A2X-L
Imgp6523

K10D+FA☆300F4.5ED[IF]+MC7
Imgp6569

K10D+FA☆300F4.5ED[IF]+MC7
Imgp6609

  またまた懲りずにリアコンバーターを買ってしまいました。KAF2マウント対応でAFカプラーでAFもできる他にこの電気接点を利用して、パワーズームや今度出る超音波モーターも使うことが出来ます。ケンコーのリアコンもいろいろありますが、やはり解像度も落ちるしボケもうるさくなりますね。

|

« PIEの美女達 FA77Limi 最終回 | トップページ | 六義園しだれ桜ライトアップ »

コメント

こんばんは~
神奈川の城山では満開になっています(^^♪
東京の方が少しでも暖かいような気もするのですが、まだこれからなんですね。
花の模様は株ごとに違うそうですね。
昆虫にはその違いがわかるのでしょうか?

トラックバックさせていただきます(^^♪

投稿: nen | 2007年3月30日 (金) 00:38

nenさん、こんばんは
トラックバックありがとうございます。
それではこちらからもトラバさせていただきます。

城山も出かける予定だったんですが、
都心を横切るのにめげてしまいました(^^ゞ

柏にも行ってきましたが、まだ満開には早いようでした。
北斜面がい多いので、それが原因でしょうか。

城山か佐野あたりでカタクリの絨毯に出会いたいのですが。

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年3月30日 (金) 00:58

カタクリノの花は、気品の在る花ですね!
300mmのレンズ良いですね。
望遠系のレンズが、より好みに近いようです。
単焦点レンズ鮮明ですね。
桜も咲きかけてきました。
来週京都に出かけます。

投稿: notogadaisuki | 2007年3月30日 (金) 13:45

notogadaisukiさん、こんばんは
千鳥が淵のライトアップからかえってきたばかりで
返信が遅くなりました。

カタクリはスプリングエフェメラル(春の妖精)の中でも、
おっしゃる通り「気品」があって女王の趣だと思っています。
地上に顔を出すのは広葉樹が葉を広げる5月までで
はかない花で気品のある切ない花ですね。

第2弾も予定しています(^^vぶぃ

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年3月30日 (金) 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/14447002

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリが咲いた:

» カタクリ [Photograph of every day]
Erythronium japonicum ユリ科カタクリ 早春を彩るスプリング・エフェメラル。 このカタクリは3月に入ると芽を出し、5月には地上部が枯れてしまいます。 地上に姿を見せるのはたった2ヶ月ほどです。 一緒に咲いているのはアズマイチゲ(Anemone raddeana) 以前紹介したキクザキイチリンソウの仲間。 同じキンポウゲ科の植物にはトリカブトもあります。 ”イチゲ”は一華と書きます。一つの茎に一輪咲かせるためです。 花はキクザキに似ています... [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金) 00:39

» Rip!AudioConverter : オーディオ変換 [フリーソフトのダウンロードコミュ!使えるフリーソフトやスクリプトを紹介]
「Rip!AudioConverter フリーウェア版」は、各種オーディオファイルを別のフォーマットに簡単に変換することができるコンバージョンフリーソフトです。紹介しているのは、機能制限つきのフリー... [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金) 02:50

« PIEの美女達 FA77Limi 最終回 | トップページ | 六義園しだれ桜ライトアップ »