« MC COSINON-S40F2.5 その3 | トップページ | 富士とお散歩 »

2007年3月 6日 (火)

富士とカルボナーラ

 先日富士に出かけてきました。朝方は曇りでお昼過ぎにようやく陽がさしてきましたが、富士山は雲の中。今年は暖冬でもう春の気配で湿度が上がっているのか、雲が多く富士もお顔をなかなか出してくれません。
 
 まずは食いしん坊としてはお昼に食べたカルボナーラから。

K10D+smcM40F2.8
Imgp0027
  近くの卵農家で手に入れた新鮮な卵でカルボナーラの昼食です。奥は勝沼醸造の赤ワインでアルガーノモンテ、マスカットベリーで造られた軽口ワインです。
  たいへんおいしゅうございました(^^v

 ちなみにこの日のレンズは先日紹介したマニュアルパンケーキレンズのペンタックスのM40F2.8です。たぶんF4。
Imgp0021_2 Imgp0024_1
 こちらがペンタクスのパンケーキM40F2.8です。右の写真は母子並んだスナップということで。最近はDA40Limiの代わりにこのレンズがボディキャップ代わりにK10Dに付いています。いつか、おばーさんを入れた3代揃い踏みのスナップと行きたいもんです。
 
 このレンズのレポートはまた機会をあらためて。

 続きは夕方になってようやく姿を見せた富士です。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 

K10D+smcM40F2.8
Imgp0034_1
 ようやく夕方になって富士山が顔を出してくれました。
 紅富士の湯という忍野村の温泉から見た富士です。温泉の露天風呂からも見えるんですが、もちろんいくら防滴機能のあるK10Dでもそんな所に持ち込めません。

  富士とカルボナーラ

|

« MC COSINON-S40F2.5 その3 | トップページ | 富士とお散歩 »

コメント

こんばんは
写真見たら単焦点欲しくなります。
DALimited順番に揃えてみたいですね。

投稿: notogadaisuki | 2007年3月 7日 (水) 21:47

notogadaisukiさん
こんばんは

単焦点はいいですよ。
よく、ズームでないと写真が撮れないような気がしますが、
たとえば富士山でもどんな焦点距離の単焦点でも撮れますね。
風景は広角レンズは常識ですが、それではつまらないですね。

単焦点は歩きまわったり、決まった焦点距離でどう切り取るか考えたり、
あるいは諦めたり、楽しいですよ。

私の場合さらにマニュアルだともっと楽しいですね♪

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年3月 7日 (水) 22:06

カルボナーラの黄色が鮮やかですし、後ろにあるワインがカルボナーラに花を添えているようです。
パンケーキレンズ良いな~、と思いながら写真を眺めました。
おばーさんというのは何モノでしょうか?

投稿: babathegiant | 2007年3月 9日 (金) 16:46

babathegiantさんこんばんは。
パンケーキはほとんどテッサータイプですから、
薄い割にはシャープで色乗りもよく映りもいいですね。
本家のTessarは「鷹の目」とも言われましたから。

黄色は卵が新鮮なのも貢献していますね。

おバーさんは、FisheyeTakumar18mmF11でしょうか。
日本初の魚眼レンズで、世界最薄といわれています。
FisheyeTakumarはほかに17mmF4がありますけど。

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年3月 9日 (金) 20:39

おばーさんのこと、ありがとうございました。
Takumarのレンズかな~、などとぼんやり推測
していたのですけど、Takumar18mmF11でしたか。
さっそくネットで調べました。
勉強になりました。

投稿: babathegiant | 2007年3月10日 (土) 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/14155082

この記事へのトラックバック一覧です: 富士とカルボナーラ:

» あいのりモリケン・なぎさ・宮ねえは・・・ [あいのりモリケン・なぎさ・宮ねえは・・・]
あいのりモリケン・なぎさ・宮ねえは・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 18:36

» おすすめの全国イタリア料理レストラン一覧 [イタリア料理レストラン専門検索サイト]
おすすめの全国イタリア料理レストラン一覧です。 よかったらみてくださいね♪ [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日) 19:03

« MC COSINON-S40F2.5 その3 | トップページ | 富士とお散歩 »