« ショウジョウバカマ | トップページ | キクザキイチゲ »

2007年3月17日 (土)

カタクリの花には早すぎた

 カタクリの花が咲いたと聞きつけて、早速行ってみました。しかし、ここ数日の寒さのぶり返しで咲いた花もつぼんでしまい、他の花達も開花を控えているようでした。
 
 カタクリはユリ科の多年草で、春を告げるスプリングエフェメラルの女王のたたずまいを見せてくれます。発芽から花が咲くまでに8年もかかるるそうです。ユリ科ですから根にりん茎があり、ここから「片栗粉」が摂られていましたが、今はジャガイモのでんぷんから摂られているのだとか。

K10D+FA☆200F2.8ED[IF]+A2X-L
Imgp5373

  これは今年の一番花ではありませんが、ようやく蕾が開きかかったところのようです。

カタクリの花には早すぎた Imgp5399
 こちらがカタクリノ群生地練馬区大泉町の清水山憩いの森です。コナラ、イヌシデなどの武蔵野の趣のある雑木林の中に咲いています。見つかったのは比較的新しく、昭和49年(1974年)に区民の方がカタクリが自生していると区に情報が寄せられて、以来憩いの森ととして整備、保護されているのだとか。ここには現在30万株のカタクリが自生していて、東京23区内では唯一の群生地で、管理されている方も常駐されているようですし、区のほうでも開花情報を出しているそうです。

 また、ここには東京の名湧水57選に選ばれている湧水もあります。

 今年は3月13日に一番花開花したようですが、その後の寒さのために咲いた花も花を広げることもなく、ほかにわずかに蕾をつけてる程度です。桜の花が3分か4分咲きのころが見ごろを迎えるのだとか。そのころにまた来てみたいと思います。

続きもちょっとだけ早すぎたカタクリの花です。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

K10D+FA☆200F2.8ED[IF]+A2X-L
Imgp5369

 これが3月13日に咲いた一番花だそうで、その後咲いてからつぼんだままのようです。

K10D+DFAmacro100F2.8
Imgp5386

  このように蕾をつけている花もありあます。

今年はここを入れて3箇所ぐらい行きたいなと思っていますがはたしてどうでしょう。また花が咲いたらアップしたいと思います。

今日はこれだけ。

|

« ショウジョウバカマ | トップページ | キクザキイチゲ »

コメント

怪人様今晩は^^

カタクリノハナ一寸残念でしたね。

そんな怪人様に今が見頃の御花の情報をご紹介@またです。

あしかがフラワーパーク

紹介ページはこちら。
http://www.ashikaga.co.jp/index2.html

通勤電車の広告に出ておりました^^;@私はまだ行ったことがありませんm(__)m
でも広告のお写真で見る限り「ふじの花」は綺麗ですねwww

それから開催まで一週間をきりましたPIE2007情報です。

EIZOの以下のページのアンケートに答えると色々と景品がもらえるようで@怪人様ならチェック済みでしょうかね?

http://www.eizo.co.jp/products/info/exhibition/pie07_questionnaire.pdf

PDFファイルです。当日EIZOのブース受付まで持参する形式のようで、人集めも大変そうですね♪

投稿: DMR★ | 2007年3月17日 (土) 22:27

DMR★さんこんばんは

またまた花の情報ありがとうございます。
藤の花もむつかしいですね(^^ゞ

あしかがフラワーパークは話しには聞いておりますが行ったことありません。

PIEの情報ありがとうございます。
私もナナオのディスプレーを使っていますので
早速アンケートに答えてノベルティグッズを貰ってきます。
籤運はないので懸賞のほうは当たらないと思いますけど。

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年3月17日 (土) 22:45

怪人さん こんばんは
DFA100mmMACRO,FA☆200mmF2.8,良いですね。
カタクリの花探してみます。

質問です。
カメラとレンズを再検討しています。
軽くするため、K100Dとレンズ1本です。
被写体は、お寺と桜です。

3月末から4月初めに、桜の咲く頃に京都に行くつもりです。
鴨川の植物園~銀閣寺~哲学の道~南禅寺~清水寺を歩きます。10km位です。
レンズは、シグマ17mm~70mm予定しています。

*怪人さんならレンズ何を持って行きますか。


投稿: notogadaisuki | 2007年3月18日 (日) 05:11

notogadaisukiさんこんばんは

レンズはご自分でお決めになったものでよろしいのではないですか。

私は単焦点好きですから、
1本なら☆24かFA31Limiでしょうか。

最近は40mmから45mmのパンケーキばかりなので、
それひとつと言う選択もありかも。

ないしょで77Limiを隠し持っていくかも(^^ゞ

あるいは「ぱきぱき」でお気に入りの
XR RIKENON50mmF2と同じくXR RIKENONNの28mmF2.8を隠し持って・・・

京都はいいでしょうね、
昔、銀閣寺から哲学の道を歩いたことがあります。
ここは四季いつでもいいですね。

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年3月18日 (日) 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/14292200

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリの花には早すぎた:

« ショウジョウバカマ | トップページ | キクザキイチゲ »