« ヤマルリソウ | トップページ | PIE2007 »

2007年3月21日 (水)

カワセミ

 今日は「カワセミ」です。宝石とも称えたれるカワセミですが、けっこう都会の公園の池などにもいて美しい姿を見せてくれます。

K10D+FA☆300F4.5ED[IF]+Kenko2XMacroTEREPLUS MC7
Imgp5866

 くちばしの下が赤いので雌のようです。ここにはつがいで現われますが、この日はメスだけでした。

 300mmに2倍テレコンバーターをつけて、さらにトリミングしてあります。600mmでAPS-Cで換算で約900mmですが、小さな鳥には役不足ですね。レンズはスターレンズなんですが、このテレコンバーターはボケもうるさくなって、解像度も下がります。

続きもカワセミです。取った魚を咥えたところもあります。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

K10D+FA☆300F4.5ED[IF]+Kenko2XMacroTEREPLUS MC7Imgp5847
 

K10D+FA☆300F4.5ED[IF]+Kenko2XMacroTEREPLUS MC7
Imgp5778

 飛び立つところでしょうか。

K10D+FA☆300F4.5ED[IF]+Kenko2XMacroTEREPLUS MC7
Imgp5699

 捕まえた小魚を咥えて戻ってきたところ。シャッタースピードも不足してますね。飲み込むのにはばたいてバランスをとっているのでしょうか。

K10D+FA☆300F4.5ED[IF]+Kenko2XMacroTEREPLUS MC7
Imgp5853


K10D+FA☆300F4.5ED[IF]+Kenko2XMacroTEREPLUS MC7
Imgp5779

  こちらは側面の模様がよくわかるでしょうか。

K10D+FA☆200F2.8ED[IF]+A2X-L
Imgp54752
  こちらは200mmにペンタの2倍テレコンバーターをつけて。こちらもメスのようですね。換算で約600mmですが、こちらのほうがボケなどもすっきりしています。さすがに純正のしかも☆レンズ専用のテレコンバーターは違います。それにしても☆600などあれば、とついない物ねだりをしてしまいます(^^ゞ

今日はここまで。

|

« ヤマルリソウ | トップページ | PIE2007 »

コメント

先日はアドバイスを有難うございました。写りいいですね!いつかこんな写真を撮ってみたいです。今日掘り出し物でコシナのAF100-400を見つけ、買っちゃいました。メーカーのデッドストック品で新古品とのことでした。このレンズの批評・参考画像などあったら教えてもらえませんか?長野県つながり(長野のメーカー・私長野在住)ということと、¥9800だったので衝動買いしてしまいました。宜しくお願いいたします。

投稿: 浅間やん | 2007年3月21日 (水) 22:47

怪人様今晩は^^

いつもながら素晴らしい瞬間を有難う御座います。

今日は先日ご紹介した『野鳥の森フラワーガーデン』に私自身が下見に行ってまいりましたのでご報告をば。

開園は3月24日~だそうです♪@この日はPIEでしょうけどwww

お花の開花状況は↓をどうぞ。
http://www.sibazakura.com/

隣接する茂林寺湿原と茂林寺沼周辺を散策。

野鳥の森と言うだけあって鶯の鳴き声も聞こえてきました。

夏には蛍も姿を現してくれるようで、御花と鳥が好きな人には一年を通して楽しめるスポットになるかも知れません♪

私は、ちらほら咲きはじめた桜と、まだシベリアに旅立っていなかった白鳥さんを撮影してまいりました。

近いうちに知り合いのブログ『http://homepage2.nifty.com/yokochin/default.html』に画像のみUPする予定です♪
怪人様も興味がありましたらコメントなどいただければ幸いですm(__)m

投稿: DMR★ | 2007年3月21日 (水) 23:30

浅間やんさん、こんばんは
先日は失礼しました。
お役にたてたかどうかわかりませんが、私も浅間山は好きな山の一つです。
昔、近くのスキー場などにもよく行きました。
いい所にお住まいでうらやましい限りです。

さてお尋ねのレンズはこちらぐらいのことしかわかりません。
最短撮影距離が2mとちょっと長いようですが、
手軽に300mmオーバーの超望遠が楽しめるのではないでしょうか。
また、ブログに写真をアップして、見せて下さい。

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年3月22日 (木) 00:13

DMR★さんこんばんは
情報ありがとうございます。

茂林寺と言えば「ぶんぶく茶釜」で有名な所ですよね。
館林の近くになるのでしょうか、間違っていたらごめんなさい。

今日、カワセミを撮ってきたんですが、
実は先日のリベンジだったんですがやっぱりだめでした。
アップするかどうか迷ったんですが(^^ゞ
やはりケンコーのテレプラスは前に水鳥を撮ったとき
「こりゃだめだ」と思ったのにまたぞろ持ち出して失敗でした。

となりでシグマの170-500をつけた年配の女の方がいらっしゃって、
やはりテレコンなしのほうがいいんだよな~などと思っていました。
また、私の鳥さんの知識のなさも思い知らされました。
広く浅く悪食で何でも撮る私の浅はかさでしょうね(^^ゞ

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年3月22日 (木) 00:22

パラダイスの怪人さん おはようございます

いつも 参考にさせていただいています
カワセミは見たことがありません 憧れの鳥です
いいですねぇ~

FA200☆mmF2.8は結局 ゴミも発見したりして
修理に出しました
帰ってくるのを 楽しみに待っているところです
また いろいろ勉強させて下さい

投稿: 時平 | 2007年3月22日 (木) 06:13

時平さん
こんばんは

PIEのアップに追われてお返事が遅くなりました
申しわけありません。

カワセミはけっこう都会の公園の池や川でも住んでいて
出没する所ではけっこう目にすることが出来ます。
人にも驚かず慣れているように感じます。

この写真はカワセミに舞い上がってしまい
本来公開する様な写真ではないのですが、お恥ずかしい(^^ゞ

やはり安物のテレコンはだめですね、
などといいながらまた今度はAF2倍テレコンを買って来てしまいました
懲りていませんね。

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年3月23日 (金) 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/14340122

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ:

« ヤマルリソウ | トップページ | PIE2007 »