« ザゼンソウ | トップページ | ミスミソウ(雪割草) »

2007年3月14日 (水)

バズーカ砲か645フードで

 先日注文していたフードが来たので手に入れました。FA☆80-200F2.8はフードがFA☆28-70F2.8と共通で、レンズが違うとはいえ28mmをカバーしているだけので、浅いなと思っていました。カカクの掲示板で教えていただいて、645のFA☆645 300mmF4のフードが付くことがわかりましたので注文しておきました。

*istD+FA35F2AL
Imgp022
  こちらがFA☆80-200に645のフードを付けたところ。なにやらどこかのレンズに似ているようですが、このレンズはもともとフレアっぽい所があったので、これで一安心ですが、問題はこの重さ、レンズだけで1.6Kgもありますので気合が入らないとなかなか持ち出せません(^^ゞ

 それでもK10Dになってパワーズームが使えるようになって楽チンなので一脚を携えて出かけて見ましょう♪

Imgp014_1
 ちなみにこちらが純正のフードです。やはり見るからに浅いですね。
   

 今回、この写真を撮るのにistDのリモートアシスタントを使いました。電源もACアダプターからで、電池の充電を気にすることもなく、メディアに画像を保存しなくてもそのままPCに取りこめます。インターフェースがUSB1.1なのでやや遅くてRAWではじれったいので、今度K10Dにファームアップでリモートアシスタントが利用できるようになるそうなので楽しみです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

|

« ザゼンソウ | トップページ | ミスミソウ(雪割草) »

コメント

怪人さん

こんばんは。

645のFA☆645 300mmF4のフード、外見と実用の両面で良くマッチしている様ですね。

ところで、そのフードですが、FA☆300F4.5にも着くでしょうか??

FA☆300F4.5をお持ちの様ですので、お手数ですが実験して結果を教えていただければ、大変ありがたいのですが。。。。

お写真を見ていて、欲しくなって来たもので。。。

不躾なお願いで申し訳ありません。

投稿: ROOM335 | 2007年3月15日 (木) 21:38

ROOM335さん
こんばんは

FA☆300F4.5はフィルター径が67mmで
FA☆80-200は77mmです。
したがって、残念ですがまるっきりつけられません。
スカスカです(^^ゞ

FA☆200も同じく77mmですがこちらのフードとも互換性がなく
こちらにもつけられません。
645レンズのうち67mmのものなら付くかもしれませんが、
いちいち試して見ないと実際につけられるかどうかはわかりません。

フォーラムの暇な時を狙って試させてもらうのも手かと思いますけど、
はたして付くものがあるかどうかはわかりません。

FA☆300F4.5のフードは
深くてけっこう役に立っていると思いますけど。

花形フードでFA☆80-200に付くものもあるのですが、
花形が斜めになってしまい大変カッコ悪いです。


投稿: パラダイスの怪人 | 2007年3月15日 (木) 22:04

怪人さん

早々の回答有難うございます。

フィルタ系が違えば着きませんね。

今度フォーラム行ったとき、試させてもらおうかな、、

有難うございました。

投稿: ROOM335 | 2007年3月15日 (木) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/14261531

この記事へのトラックバック一覧です: バズーカ砲か645フードで:

« ザゼンソウ | トップページ | ミスミソウ(雪割草) »