« PIE2007 | トップページ | PIEの美女達 »

2007年3月23日 (金)

PIE2007 その2

 昨日に続いて今日もPIE2007です。

2900
 まずはK10D+DA☆16-50F2.8EDAL[IF]SDMです。うちのスキャナーがへなちょこなのでご勘弁を。この時は写真家の大山謙一郎さんがメインステージでこのフラメンコダンサーを使って講演をされながらシューティングライブというとても豪華なイベントでした。

 予定になかったので見逃して途中からでしたが、絞りやシャッタースピードなどファインダーに表示される数字をしっかり意識するようにおっしゃってました。また、ステージのライティングが正面に回りこんでいなくて、スタッフに指示してライティングの調整も指導されていました。

 フラメンコダンサーの動きが早くて、モデルさんにもっとゆっくり動くように指示されていて、ダンサーも戸惑っていたようでした(^^ゞ

Imgp6220_1  Imgp6241
こちらがK10とDA☆16-50です。右はズーミングでのびたところってブレてますけど(^^ゞ

 こちらのSDMのAFスピードは50-135よりは速い感じで「す~い」という感じ。お分かりいただけるかどうか。いずれもAFが迷うことはなくきれいに決めてくれます。

 スキャナがいまいちなのでお分かりいただけるかどうか、画質的には充分スターレンズの素質を持っているように感じました。

続きもPIE2007です。DA☆50-135やDA☆200もあります。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

1900
 こちらはK10D+DA☆50-135F2.8ED[IF]SDMの組み合わせです。こちらのほうが早くて、ライティングがいまいちで光が充分回りこんでいません。カメラメーカーでこんなこといいのでしょうか。

 ちなみにK10DがAFエリアが中央1点だけで変更がが出来なくなっていました。SDMとの関係か、何のためにこんなことしたんでしょう。セレクトにしてもAFポイントが変更できず、後がつかえているので諦めました。

Imgp6052_1
 こちらがカメラとレンズです。ズーミングでも全長は変化しませんが、SDM(超音波モーター)のAFスピードが思ったより遅くて戸惑いました。「するする~すい」、という感じで静かでなめらかですがもうちょっと「するする」の所を早くして欲しかった。ペンタの方は「まだ試作段階」とがおっしゃっていましたが、いまさらハード面の変更はなさそうだし、ファームウエアでどれだけ改善されるだろうか。

Imgp6247 Imgp6249_1
 昨日アップするのを忘れていましたがケースの展示にはDA☆200F2.8ED[IF]SDMとDA☆300F4ED[IF]SDMも展示してありました。右は300mmの三脚座です。FA☆300F4.5には三脚座がなかったのでこれは歓迎です。

 この2本のレンズはもともとDFA☆として開発されてきました。昨年10月のK10Dトークライブの時点ではフルサイズのイメージサークルをカバーするレンズということでしたが、最近のロードマップでDFAからDAに変更になりました。
 
 個人的にはいまさら設計変更をしたわけでもなさそうなので(根拠はありませんが)、絞り環をなくしたのでDAということにして、実際はイメージサークルはフルサイズ分あるのではと想像しています。この件をペンタの方に伺った所、やはりというか、「デジタルに最適化されたレンズです」としか返事が帰ってきませんでした。う~ん、どうなんでしょう。

今日はここまで。

|

« PIE2007 | トップページ | PIEの美女達 »

コメント

パラダイスの怪人さん、こんばんわ。

僕も今日PIEに行ってきました。50-135を使った際に、大いにピントを迷ってくれることがありました。
顔にピントを合わせようとしただけなんですが、もしかすると、中央1点のせいかもしれませんね。
変えられないと書かれていたので、はなからどのモードになっているか確認はしていなかったのですが。

ちなみに僕も750円払った口です。アンケートに不公平ですと書いて、ボールペンを貰ってきました。

投稿: 製剤屋 | 2007年3月23日 (金) 21:30

製剤屋さんこんばんは

私はピントの迷いはなくてその点ではSDMは優秀だなと思いました。
私の方が最近ズームを使っていないのとピント合わせにAFポイント選択にに苦労して
四苦八苦していましたけど。

私もアンケートに入場料はやめてしまえなどと書いておきました。

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年3月23日 (金) 22:02

怪人さんの写真を見ていると、このレンズ欲しくなります。

モデルさんの魅力を引き出すには、こういう撮り方をするのですね!

Exifが判りません。
撮影情報を開示してくれませんか。

投稿: notogadaisuki | 2007年3月24日 (土) 07:04

怪人さん おはようございます
DA☆200 DA☆300のアップありがとうございます きれいなお姉さんも大好きです
FA200☆mmF2.8は 結局ゴミも発見したりして 現在PENTAXには方に修理に出しています
帰ってくるのを 楽しみに待っているところです

投稿: 時平 | 2007年3月24日 (土) 08:33

notogadaisukiさん
こんにちは

ここの写真はスキャナで取り込んだもので
もともとExif情報がありません。

会場での記憶ではF4.5ぐらいだったと記憶しています。
後は、AFポイントが固定されていたことや
最近ズームレンズを使っていないので四苦八苦したので
よく覚えていません(^^ゞ

今回はストロボが古いTTL対応のもので
K10DではTTLに対応していなくて、フル発光になりますので
距離を探りながらそのつどマニュアルで撮っていました。
RAWで後で救った(ごまかした・・)写真がほとんどですので、
Exifは参考にならないかもしれませません(^^ゞ

私は女性を立体的に見せるためには、
正面でこちらを見ているのは避けるようにしています。

撮影会などでモデルに目線をもらってください
などと言ってますがあまり成功したことありません。

会場のコンパニオンなども正面を向いてにこっと笑ってくれますが
女性はかわいくても写真はつまらないと言うのが多いですね。

また、このときのおきれーなね~さんのをアップしていきます(^^vぶぃ

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年3月24日 (土) 13:57

時平さん、こんにちは

見ていただいてありがとうございます。
ご指摘を受けて思い出しましたのでアップしました。

☆200は残念ですが、
きれいになって戻ってきて活躍してくれるのではないでしょうか。
待ち遠しいですね。

私も望遠やマクロのときは必ず持ち出すレンズで
手放せません。

おいおいきれーなおね~さんもアップしていきます(^^vぶぃ

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年3月24日 (土) 14:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/14362220

この記事へのトラックバック一覧です: PIE2007 その2:

» f4 来日 [これいいよ]
ドラマ「花より男子リターンズ」、終わっちゃいましたね。 楽しみがまたまた一つ減りました。 「花より男子」といえば、話のキーになるf4が有名ですが、 台湾に同名のアイドルグループがあるの、知ってますか? [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 20:41

« PIE2007 | トップページ | PIEの美女達 »