« FA☆300F4.5に3脚座 | トップページ | オナガガモ »

2007年2月 1日 (木)

 月が綺麗なので撮って見ました。天体写真(といえるかどうか)は撮ったことないのですが、FA☆300にケンコーのX2マクロテレコンをつけてみました。もちろん、3脚座もさっそく使いました。計600mmで35mm換算では約900mm相当になります。ちなみに満月は2月2日だそうです。

FA☆300F4.5ED[IF]+kenkoMacroTEREPULUS MC7
Imgp35822t

  実はこれはトリミングしてあります。また、現像時に超硬質などに調整してあります。街燈の陰になるように、車と車の間に座り込んで、空気の影響が出来るだけないように中天に来るような時間を狙ってみました。アングルファインダーが役に立ってくれました。

 満月に近いと綺麗ですが、本当は太陽が斜めに当たって、クレーターなどが影をつくる方がいいのではと思います。機会があったら、やってみます。

続きは原寸の写真です。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 

FA☆300F4.5ED[IF]+kenkoMacroTEREPULUS MC7
Imgp3582_2

 トリミングなしでこのくらいに撮れます。このテレコンバーターのせいか、光のはみ出しがあります。

FA☆200F2.8ED[IF]+A2X-L
Imgp3586_1

  こちらはFA☆200に専用のX2リアコンをつけたもの。さすがに光のはみだしがありません。400mmで35mmで600mm相当です。

FA☆200F2.8ED[IF]+A2X-L
Imgp3586t2_1

 FA☆200を同じくらいにトリミングしてみました。ちょっとやりすぎでしょうか。

今日はここまで。

|

« FA☆300F4.5に3脚座 | トップページ | オナガガモ »

コメント

昨日の夜、こちらのエントリーを見てから、まねごとをしてみました。
ズームの300mmと×2のテレコンを使って、焦点距離だけはこちらのエントリーと同じです。
・・・数枚撮ったのですけど、こちらの写真とはほど遠い結果。
難しいです。

冬の月は綺麗ですね。

投稿: babathegiant | 2007年2月 2日 (金) 16:39

babathegiantさんこんばんは。

私のテレコンはマクロ用でテレコン側にもピント調整があって大変でしたが、
スポット測光で、ピントが合えば割とうまく行くと思いますよ♪

満月は綺麗ですが、超順光なのでやや面白みに欠けるようです。
満月から少し経って試されてはいかがでしょう。

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年2月 2日 (金) 18:30

怪人さん、こんばんは。
最近は、月の撮影と、ケンコーテレプラスが流行ってるんですかね~(^^)
ま、最も身近で撮影しやすい天体ですけどね。

ところで、リアコンバータA2x-Lってなかなか無いですね。A2x-Sしか見つからなかったので、中古で一つ逝ってみました。
画質の差がどのぐらいあるのか解りませんが、汎用性が高いからと言い聞かせながら、、、(^^ゞ

実際のところ、差はどのぐらいあるかご存じですか?

投稿: 馮道 | 2007年2月 4日 (日) 23:58

馮道さん
こんばんは。

今、月が綺麗だからじゃないですか、
その前の3脚座を使いたくて撮って見ました。
私はFA☆300に使えるテレコンはこれしか持っていませんので
久しぶりに持ち出しました(^^ゞ
普通に使うには画質の面でいまいちだなと思っています。

A2X-Sは持っていませんので比較は出来ませんが、
A2X-Lはさすがになかなかいいなと思います。

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年2月 5日 (月) 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/13737984

この記事へのトラックバック一覧です: :

» 天体望遠鏡の選び方 [天体望遠鏡の選び方]
天体望遠鏡は今はインターネット販売で買う事が出来ますので鐔と羈咾睛動廚任后 [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 20:19

« FA☆300F4.5に3脚座 | トップページ | オナガガモ »